いぬのChoco.との暮らし方

罰や叱りを使わず、 動物福祉に則った犬との暮らし方を綴ります♪

今日のChoco.のおなか具合

2018-08-31 | Choco.の健康と自然療法

こんばんは。Choco.のおなかが治るまでもうちょっと記録します。

今日の体重は、8735g。

まぁ絶食したので、400~500g減。

今日の朝ごはんは、トリのスープと胸肉をほぐし身を50gくらい+クロノーブ

午前中に1回💩まだ下痢。 

朝んぽ行きたくないと立ち止まってしまいました。

家に向かって歩く

日中私はお出かけだったし、夕んぽはやめておきました。

夕飯も、トリのスープと胸肉のほぐし身とクロノーブ。

今のところは排泄なし。

若いころとはちがって治るのもゆっくりだと思います。

トレーニングもそうだけど、これくらいは大丈夫じゃないかと無理をして

大事になるってことはよくあることで、なにごともスモールステップでいかないとね。

今のところは明日もとりのスープと胸肉のほぐし身とクロノーブの予定です。

 

今日はチャーリーママさんとてりままさんとはやままさんで女子会@新横浜

今日はお料理2皿、デザート1皿

奥の方は、アレルギーを気にしつつスイカジュースにチャレンジ( ̄∇ ̄)

私は、スイカミルク

 

 


Choco.のお腹の調子

2018-08-30 | Choco.の健康と自然療法

こんばんは~。絶食は無事終了して夕飯はとりのスープ。

昨日の夜はさすがに食欲もなかったのか、なにか欲しがることもなく、

水だけ飲んで過ごしました。

朝の薬はとりのスープを葛粉でトロトロにして包んで飲ませました。

朝の散歩でちょっとだけ💩P

散歩から帰って寝ているときにおなかがキュルキュルなってました。

こういうのはヒトも犬もおなじですね~。

まぁ安静に過ごせたのはよかったと思います。

夕んぽではだいぶしっかりとした足取りで歩けました。

いつもなら原っぱでノーズワークって大騒ぎするのに、
今日はそういう元気はまだなかったなぁ。

そして、夜は皮なしとりむね肉のスープだけ。

お腹はすいていると思うけれど、それでもいつもほどではありませんでした。

で、今日の排泄は、朝んぽで1回、午前中に1回のみ。

おなか休まったかな?

Choco.の犬生でこれほどの下痢は初めてのことでした。

今までの3回は単発でしたし、その日のうちに回復していました。

回数を覚えているほど少なかったんです。

シニアなことや、脾臓を取ってしまっていることも影響したかもしれません。

明日の朝は、ゆでた鶏肉を少し入れたスープの予定です。

こちらもゆっくりと元に戻そうと思います。

 


8月29日(水)のつぶやき

2018-08-30 | 叱りも罰もない犬との暮らし方

Choco.1日絶食します

2018-08-29 | Choco.の健康と自然療法

毎日暑いので朝は暑くなる前の夜明け前、そして夕んぽはせず、

夜んぽ、またはなし。

シニアなので、距離も短めにしてそのかわりに原っぱでノーズワーク。

お腹が痛かったんだろうなぁの朝んぽ

この後速攻帰宅。

 

ただ1週間くらい前から排泄の回数が増え、増えた分柔らかい。

そして、今日はとうとう下痢!お腹がしぶっているようで、

何度もトイレを行ったり来たり。

そして粘膜をかぶった💩は大腸の炎症によるもの。

クリニックに行って開口一番「絶食させた?」「まだです…。」

お腹が緩くなったらなにはなくとも「絶食」でした( ̄∇ ̄)

しかももっと早く連れてくるようにと言われました。

夕飯と朝食は絶食。

明日の夜はトリの胸肉(皮なし)のスープから。(クロノーブ)

大丈夫になったら、加熱したお肉とスープ(野菜なし)(クロノーブ)

大丈夫だったら加熱したお肉とスープとかぼちゃ。(クロノーブ)

1週間はおなかの薬と抗生剤で整えます。

ディアバスター錠:

概要 犬猫の嗜好性が高い素材に5種の有効成分を配合した動物用医薬品です。
有効成分 タンニン酸ベルベリン/次硝酸ビスマス/ゲンノショウコ乾燥エキス/五倍子末/ロートエキス散
効能・効果 犬猫:下痢における症状改善。腹痛、疝痛

 

今の時期は同じような症状で来院する子が何頭かいるそうです。

今大丈夫な子も気をつけてあげてね。

 

 

 


Choco.も夏バテ?

2018-08-28 | Choco.の健康と自然療法

 こんばんは。

夕んぽ行こうと思ったらなんとなく行く気がなく

雨もポツポツきたのでそのまま家に戻り、

娘のお迎え散歩に行けばいいかと、家を出たら歩きません。

なんとかなだめなだめ歩いたけれど結局Uターン。

そういえば今日は朝ごはんも夕飯もお肉は食べず、

いつもだったらいくつも食べたがるキュウリも残す。

💩もいつもよりはやわらかめなんだなぁ。

ごはんは食べないけれど、おやつは食べるので、

生の肉がいやなのかな?明日は焼いたお肉にしてみようと思います。

 

この夏はサマータイム散歩で、朝ごはん前に散歩に行っているので、

それも影響しているのかいつもなら朝、夕の排泄が、夜中にも1回シートにしてあって

こちらもなんなのかなぁと思っているところです。

 

ただの夏バテなら涼しくなって、またお散歩のリズムが元に戻れば

解決しそうだけど、ほかに原因があるとちょっと困るので、

先生に聞きに行ってみようと思います。