いぬのChoco.との暮らし方

罰や叱りを使わず、 動物福祉に則った犬との暮らし方を綴ります♪

明日は横浜散トレ♬

2019-01-26 | 叱りも罰もない犬との暮らし方

こんばんは~。

今日は北風が強くて寒い一日でした。

朝んぽは10時ごろ隣の公園。

Choco.のおやつを狙ってる?ハトが集まってきました(笑)

明日は今年初めての横浜散トレです。

お日さまさえ出てくれればなんとかなりそうなんですけどね。

もちろんChoco.さんは、カイロ貼って参加予定です。

 

お散歩トレーニングは、犬になにかやらせるトレーニングとは違います。

いつものお散歩より、多くの犬たちが自分のまわりにいる中でお散歩します。

Choco.のように、変な時間に歩けばそんなに犬には会いませんが、

ヒトや子どもはいたりしますよね。

刺激が全くない世界はないので、大なり小なりある刺激と折り合いをつけることが

大事だと思います。

それは、距離を取ることだったり、カーミングシグナルを出したり、受けたりだったり、

犬の気持ちや行動のサポートをするための技術を飼い主が学ぶのが散トレという

トレーニングです。

Choco.は、散トレ7年目になりますから、おなじみさんもいるし、

まだ日も浅いクラスメートもいるし、初めましてさんもいるので

参加者や参加する犬たちが気持ちよく歩けるように他の犬たちにも配慮できるように

私もリード使いには気をつけたいと思います。

今日の夕焼けはピンク♪

あしたのおやつはササミにしてみました。

では、あしたもよろしくお願いします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿