いぬのChoco.との暮らし方

罰や叱りを使わず、 動物福祉に則った犬との暮らし方を綴ります♪

今日のChoco.さん

2020-05-31 | 叱りも罰もない犬との暮らし方
おはようございます。
今日の体重は、7790g(-105g)
家の体重計で8kgを切るようになったのが5月16日で
残念ながらそれからなかなか戻らない状態が続いています。

朝ごはんは昨日のパウチの残りとご飯少しと卵焼き。
完食してくれて、よかった~。
お昼には鹿生肉ミンチも15gくらい食べました。
ただおなかの状態はイマイチ。
しっかりした💩が出た日は、体重にそれがしっかりと現れる。
それだけ吸収されているってことなんです。
だから、腸活が大事。

それで、今日もクリニックに行ってきました。
クリニックの体重計ではかろうじて8010g
点滴をしてもらい、抗菌剤をタイロシンからフラジールに変更。
1週間これで様子見です。

トイレ前とはいえ、まずまず元気な足取りです!
おトイレまでの30秒!

終了後もね。

保育園のブラックベリー


きょうのChoco.さん

2020-05-30 | Choco.の健康と自然療法
Choco.のごはん、毎回ドキドキなわたしです。
朝ごはんに鶏肉のゆでたのを出したら
すぐには食べ始めなかったので
どうなることことかと思ったのですが、
しばらくしたら食べてくれたのでちょっとホッ。
食べなかったら次はこれを、と思って作っておいた
控えめにオリゴ糖と塩、マヨネーズで味付けした卵焼きも、
昼には、鹿生肉ミンチも20gくらい食べました。

朝んぽは、出口をでたところで佇みんぽで終了。
夕んぽもやっぱりちょっと歩いてトイレしただけで帰宅。

Choco.が食べられそうなごはんをたくさんプレゼントしていただきました。
ありがとうございました💛

早速夕ご飯に、リコピンプラス半袋にごはんをちょっと混ぜて出したら
完食してくれました(嬉😊
今の私はChoco.がおいしく食べてくれて、よい💩が出れば
それだけでいいのです。
あしたも、食べてくれるといいなぁ。



今日のChoco.さん

2020-05-29 | 叱りも罰もない犬との暮らし方
クリニックからの帰り道

クリニックで点滴と注射2本していただいて
帰り道は結構元気に歩きました。
そして昨日の夕飯はしっかりと食べて、
今日の朝ごはんもたべられました。
💩も軟らかめながら、形があってよかったです。

いつまで続くか…ですが、なんとか続いてほしいものです💛


年をとってくると、まずは健康状態が一番です。
こんなときにまで、吠えたからって、突進したからって
なんとかしなくちゃって思うかしら?

「元気でなにより♪」って気持ちになるでしょう?

若い時から犬を叱ってばかりいると、
年とっても、あれもこれも気になるもの。
でも、叱らないで育てると、犬もおおらかでいいおじいわん、
おばあわんになるものなんだなぁって、今では実感できてます。

犬は自分の気持ちを伝えるのに、吠えたり、突進したり、咬もうとしたり、
またボディランゲージやカーミングシグナルを駆使します。
私たちが、それらを100%わからないにしても、
こういう風に伝えたいんだ、それだけでもわかってあげられると
ヒト仕様の方法で叱ることが何の意味も持たないことがわかるはずです。
飼い主が犬にとってボス(リーダー)でなければならない理由なんて
どこにもありませんから。

叱らないって言われても、叱らなきゃわからない!って思っている方は、





またクリニック

2020-05-28 | Choco.の健康と自然療法
25日からじわじわと食べる分量が少なくなって
今日はまた朝の散歩…といってもサラダバーしに行ったようなものだけど、
ごはんもトリーツも全く口をつけなくて、下痢もあり、
昼過ぎまでは様子見したけど、やっぱり心配になって
クリニックに行ってきました。


サラダバーだけでお散歩終了!

17年1月の脾臓の手術の時に確認した肝臓の変異は
先日の血液検査の数値をみてもすすんでいるのはまちがいなく、
でも今さら検査で確かめたところで
積極的に何かするつもりはありません。
ただ一日一日ご機嫌に暮らすために
できればご飯だけでも食べてほしいのが飼い主の気持ちです。
そう、ご飯をたべてくれることが私の心の支えでもあるわけで。
今日も点滴と注射2本打ってもらいました。

帰ってきてからのごはんは、ちゃんと食べられました。
下痢の💩が黒っぽいということは、消化器の出血が原因とも
考えられるので、ステロイドも使いつつやって行こうということになりました。
前回クリニックに行ったのが、23日だから、まだ1週間も経ってない。
先生はまだまだ大丈夫とおっしゃってくださっているけれど、
急な坂を転がり落ちるようなことにだけはなりたくないものです。

あしたはなにかしら食べてくれるといいのだけれど…。




Choco.さんは相変わらず

2020-05-27 | Choco.の健康と自然療法
ごはん、めんどくさそうに食べてます。
おいしくないのかなぁ…ってつい気持ちがそっちにいっちゃうので
こちらまで⤵⤵に。
これはうまい!ってごはんどこかにないでしょうかね。
気分が乗らないとトボトボだけど
その気になればしっかりとした足取りになります。

クロタネソウ

ガクアジサイ