いぬのChoco.との暮らし方

罰や叱りを使わず、 動物福祉に則った犬との暮らし方を綴ります♪

あれから4年

2022-01-31 | Choco.の健康と自然療法
2018年1月31日は、Choco.が脾臓全摘手術した日。
結果は脾臓内の腫瘤は良性のもの。肝臓の方は年齢的な変異。
腫瘤が破裂する前に処置できたことが一番でした。
術後の入院は3,4日だったはずが、あまりうるさいので
自宅にいたほうがChoco.のためと翌日には帰された( ̄∇ ̄)
これはクリニックもお手上げだったに違いないです(笑)

その後は体調不良の日々も長く、心配もあったけれど、
なんと4年後の今日もこんな感じで過ごしています。



あのころは肝臓の数値も悪すぎるくらい悪かったので
手術の時に肝臓も確認してもらった結果
年齢的な変異は見られたものの、癌などは見つからず
原因はわからずじまいでした。
肝臓の数値は手術後一度だけ希望を持って検査したけれど
全く改善されておらず、それからは検査はしないことにしました。
あんな天文学的な数値が変わるとも思えず、
それでも生きているんだから、それでいいじゃないか、です。

歩みはどうあれ、平穏のうちにすぎている毎日です。

小田原散トレとChoco.さんぽ

2022-01-30 | 犬の森・オフ会( 散トレ)・リードワークWS
今日は単品で小田原まで行ってきました。
曇っていると花の色もぼんやりだなぁ…。

真利子先生がしゃがむとわらわら寄ってくる犬たち
豆柴ぽんちゃん、
パパママ以外の人からスペシャルをもらうという新しい階段を上ったよ♪


ヒトの何気ない行動が、実は犬にとって困っていることだったりする。
それに気づくことができるかどうかはやはり学ぶかどうかにかかっている。

たとえば、犬が引っ張ってしまうから、ヒトは何とか止めようとしている場合。
最初犬が引っ張ったとしても次はヒトが引っ張り返しているわけで、
そうすると、バランスを取るために犬はまた引っ張る。
これは学習じゃなくて、生得的な行動。
これが実際に引っ張られるとわかるのよねぇ~。
座学のときに、大型犬用のハーネスつけてハンドラーが引っ張ると…。
負けじと前に進もうとする。
だから、リードは張らないようにすればいい。
張っていない状態では引っ張れないからね。
原理がわかれば解決法もわかるし、実体験は強みになるものです。
だから、まずは学ぶこと。それを踏まえて散トレに出ると
ピカンと光が見つかるはずと思います。

私も、Choco.が引っ張りが強いと思っていた頃は、
その場にとどめるのではなくて、リードを引いて来させようとしていました。
余計なことをしてましたねぇ…。
リードは止めて、犬をその場にとどめる。
そうすると、犬の力が抜ける瞬間がわかります。
そこで、次の行動に移ればいいんです。
ハンドラーが犬をその場にとどめて
リードを伸ばし後ろに下がるというのは理にかなった方法です。

リードなしで外に出られないのですから、
リードをつけたら楽しいことがある!
そういうリード使いをものにしたいですよね。

私の強化子は…

真利子先生、ご一緒したみなさんと、わんこさんたち、ありがとうございました。
💛   💛   💛

肌寒かったけど、小田原から帰ってChoco.とさんぽ行ってきました。


今日も飛ぶは!走るは~!

留守中の💩はオットが片付けてくれました~。
助かってます。アリガトネ


 

あぶなっかしい!

2022-01-29 | 手作りごはん・手作りおやつ
Choco.さん走るのはいいのですが、
土手は駆け下りるし、ジャンプする~!
気をつけないと前足で踏ん張れないのですっ転びそうになるんです。

こんな風に歩いてくれる方が安心なんですけどね。

散歩から帰ってきて一休み。

梅一輪

今日もお散歩中に💩出ました~😃 

明日は単品で小田原散トレに参加予定です。
これからおやつ仕込みます!
色が悪いけど、ラムと鶏膝軟骨
こちらは、Choco.ごはん。
ラムも鶏も体を温めてくれます。
軟骨はコラーゲンも入っているから、関節と潤いの素。

最近は焼き芋作ったら、1㎝厚くらいの輪切りにして
トースターで表面を軽く焼いて乾燥させたものを
冷凍しています。
粒のサプリメントは、焼き芋に包むとちゃんと食べてくれるし
お腹にもいいしね。

やっぱりお散歩は大事

2022-01-28 | 今日のChoco.さん
昨日、荷物が届く都合で、お散歩行きそびれたChoco.さん、
夜の徘徊が3時から4時!長かった~💦 
どうしてもおトイレするかも…と思うとなかなか放置できないもので
この時間は結構きついです。
だから、やっぱり何はなくとも散歩です!


まぁ、やることは毎回同じなんですけどね(笑)

人間のお年寄りもそうですが、昼間うとうとして過ごしてしまうと
夜は目がさえて眠れない人がいますよね。
犬も同じですから、できるだけ昼間刺激のある生活をしてもらいたいですね。

今日もお散歩中によい💩出ましたし、
Choco.と私の健康のためにもお散歩頑張りたいと思います!!

レメディポーチ

2022-01-27 | Choco.の健康と自然療法
Choco.さんホメオパシーレメディを使っています。
レメディは電磁波の影響を受けるので、
いつもボトルにアルミホイルを撒いていたのですが、
すぐにボロボロになり、使い勝手が悪かった。

今回電磁波防護布を使ったポーチを入手。
大きいボトルが2本入る。
これで、安心と使い勝手のよさ確保?



今日は夕飯の支度中に💩
大事には至らなかったけど、踏んじゃってた~( ̄∇ ̄)
昨日出なかったので、今日は朝から心待ちにしてたから…。
とりあえず、OKでした。