いぬのChoco.との暮らし方

罰や叱りを使わず、 動物福祉に則った犬との暮らし方を綴ります♪

戌年に犬は幸せだったか振り返ってみた

2018-12-31 | 叱りも罰もない犬との暮らし方

とうとう戌年も最終日になってしまいました。

戌年の今年は犬のしつけに関する情報が

テレビをはじめSNSや動画サイトでもあふれるほどでした。

ただ、その中から犬を正しく理解しているもの、

犬の行動を正しく捉えているもの、

そして、犬の動物福祉に則っているものを見つけ出すためには

飼い主さん本人が学ばなければならないと思っています。

私自身、「こういう時には、こうやって、こうすればいい」という方法だけを

教えてもらってその通りにやっていた時期が何年もありました。

カーミングシグナルに代表される犬のボディランゲージも

例えば叱った後の首をすくめた動作を、「わるいことをして反省している」と

まさに、ヒト側の解釈で思い込んでいたこともありました。

 

なぜ犬がこういう行動をするのか、

なぜ飼い主のこの行動が犬の行動を定着させたりなくしたりするのか、

根本を知らずにいた当時は、Choco.にはなかなか伝わりませんでした。

それが、犬の行動学、行動分析学からのABA、古典的条件づけ、犬の成長過程、

犬のカーミングシグナル、犬の欲求階層…などCDSで、CDSを通して犬を学んできたおかげで

今、あの頃に比べると段違いにChoco.の気持ちに寄り添っていられていると思います。

やっぱりそれって犬にもヒトにもうれしいことに違いありません。

ただ、そうは思ってもまだまだ知らないことも、気づかないことも山ほどありますから

情報の更新、学びの継続はしなければならないです。

 

戌年のこの一年を振り返って、

私は犬(猫もですが)のことを今まで以上に愛おしく思えるようになりました。

14歳のChoco.、19歳のピッチ、14歳の風のこの一年は心配事もありましたが、

まぁまぁこんなものかなぁ…という気持ちで終われそうです。

一年間、皆さんには心から感謝です。

では、今日も一日よい日を~♪

来年もともに歩んでいきたいです♪


しつけも考えようで楽しくなるもの

2018-12-30 | 犬に学ぼう♪ 犬を学ぼう♪

こんばんは~。

今日は穏やかに晴れたChoco.地方。昼間は暖かい日多いですね。

朝から巌鶏を作り始めたものだから朝んぽは11時。

遅くなったおかげでポカポカ散歩になりました。

それでも夕んぽの時間帯には冷え込んできますから要注意ですね。

毎日Choco.との散歩では、狩りごっこやノーズワークは定番です。

Choco.にとって、ただ歩くことほどつまらないことはないみたいです。

だったら、歩くときもただただ歩くのではなくて、

そういうときだからやれることを繰り出してみます。

例えば呼んで逃げてみたり…よくやります。

「名前を呼んでおやつ」の第3バージョンです。

脚側や呼び戻しのはじめの一歩にもなるこのトレーニングは

犬が楽しい♪のがミソです。

どうやったら犬が楽しいだろうか?

どういうときに犬は幸せだろうか?

しつけにしても、そこを出発点にしてみるとポジティブな方法が見つかるものです。

解決方法は一つではないはずです。

試行錯誤もあるかもしれませんが、

どんなときでも、犬にとって嫌なこと、怖いことは避けましょう。

犬にとって大好きなヒトであるために…学びは裏切らないです。

 

できあがり~ヤッタね!

今年の巌鶏。丸く作ってみました。

 

 フラワーアレンジメントのお教室で作ったしめ縄

 

 2018年もあと1日。

あしたもよい日を~♪

 


歩くだけがお散歩じゃないと思うよ~

2018-12-29 | 犬に学ぼう♪ 犬を学ぼう♪

今日の夕んぽで初めましての黒柴女子5か月。

飼い主さんがいうには、女の子だけど気性が強いって。

わたしが見る限りでは、犬らしい子。

いろいろ興味があるのに、止められてしまうからグイグイしているだけ。

歩かないっていうけど、においを確認したいし、自分の興味があるところに行ってみたいだけ。

だけど、飼い主さんは脚側で歩くことをお散歩と思っているのかな?

飼い主さんにとっては思うように行かない=気性が強いなのかなぁ。

興味深々、犬らしいじゃないですか?って言ってみたけど、

そのあとも「歩こうよ~」って犬ひっぱってたからなぁ…。

寒くて長居できなかったけど、今度会ったらもう少し話してみよう。

歩く目的は違うよね。

Choco.だってオスワリくらいはしますよ(笑)

 

Choco.さん、きょうのあさんぽでまたゲリピ~( ̄∇ ̄)

ちょっといいかなと思ってもまた逆戻りなんですよねぇ。

 

乳酸菌製剤をフローラケアからSOPHIA ACTIVEに明日から変更

SUPER SOPHIA同様に精製された乳酸菌生産物質に、

16種の乳酸菌の菌体成分を加えた顆粒タイプの製品。

ソフィアシリーズの中でも特に、乱れた腸内の免疫バランスを調整し、

サポートするサプリメントです。(人用)

1/2袋/1回

今日夕方ポツっと来たけど。

雲は多いなぁ。


やりなおしのおやつの出し方

2018-12-27 | 犬に学ぼう♪ 犬を学ぼう♪

おはようございます。

最近おやつをもらうときに無駄にピョンとはずむChoco.

おやつをくれるおばちゃんがおやつを出してChoco.にくれるとき

高さが高いこともあって、おやつにジャンプしてゲットが習慣化。

それが癖になって、おやつを出されるとついジャンプ!

この様子が先日の横浜散トレの動画の隅っこにしっかり映り込んでいました。

私自身はおやつをChoco.の口の高さであげているつもりだったのですが、

Choco.から見ると高い位置におやつが見えて手を下す前に

ジャンプして、口が先走る。

私の時にはジャンプして降りたらおやつになっちゃってた~

ジャンプは毎回するようになっちゃうね。

そんなわけで、もう一度私のおやつの出し方を見直しました。

ポーチからおやつを出した後すばやくChoco.の口の高さまでおろす。

ちょっと気をつければジャンプせずにおやつを食べられます。

私の動きが慣れたことで甘くなったり、知らず知らず動きの癖になってたり…。

それらは全てChoco.の行動に影響してました。

また解釈を変えてしまっているわけではないのに

自分では気づかずやってしまっていること、やれてないことがあったりしてました。

長くやっているから正しくできているか?というと決してそうでもなかったり…( ̄∇ ̄)

毎回ていねいにやることは、手間がかかることでもないですね。

毎日のお散歩もっと大切にしようと思った動画でした。

めずらしく入水!

天王森のスイセン

今朝の空(太陽はもう少し右)


今日も…

2018-12-25 | Choco.の健康と自然療法

こんばんは~。

💩は相変わらずゆるくて下痢にちかいかなぁ。

いきんでも出なくて、気持ち悪いみたいです。

ただ、食欲は落ちないところがChoco.さんなんだけどね。

やっぱりまた絶食かなぁ…。

今日の朝んぽは10時半
暖かくなってから

ご飯関係で変わったところは乳酸菌製剤だけなのです。

明日の朝までにまだ下痢が治っていないようならば、もう一度クロノーブに

戻していいかどうかを先生に問い合わせてみよう。

 

湯たんぽや、ペットボトル温灸はどうも嫌みたいなので

今日は、腰痛の人用の温熱パック(48℃)をウェアの上から貼ってます。

どうしても同じところが温められるので、気をつけないと低温やけどの危険もあり。

いろいろと難しいですね。

コートは暖かい♪

幻想的

 

私のX'masケーキ