いぬのChoco.との暮らし方

罰や叱りを使わず、 動物福祉に則った犬との暮らし方を綴ります♪

この時期は体調も波がある

2018-10-31 | 叱りも罰もない犬との暮らし方

こんばんは~。

今日の朝ごはんは食欲不振~で食べませんでした。

朝んぽも渋々歩いて、家に戻るかというとそうでもなくて

ぐずぐずしながら隣の公園。

ただ、ノーズワークは別?

それで、帰宅後に朝ごはんは完食でした。

そのあとは甘酒ちょっと飲んでいつものChoco.にもどりました。

寒くなってきているので、これからは気をつけないとね。

 

ハナミズキの実

今日の夕焼け

明日は動物適正飼育推進員の研修会

狂犬病等動物由来感染症等に適正な飼育管理方法に関すること

猫担当の推進員の意見交換会


10月30日(火)のつぶやき

2018-10-31 | 叱りも罰もない犬との暮らし方

待っちゃダメ

2018-10-30 | 叱りも罰もない犬との暮らし方

おはようございます。今日は久しぶりの遊水地田んぼ方面朝んぽ。

ポカポカ陽気、Choco.にウエアはいらなかったかな?

雪はまだ上のほうだけ

今日は散歩中、ゴールデンとトイプーの2頭引きの人が道の向こう側を歩いて行くのに

出会いました。2頭は全くChoco.の方を見ず、Choco.はその様子を見て何事もないように

歩くことができました。私がしたことは、リードを張らないようにすることだけ。

ノーズワークをして帰ろうとしたときに、今度はシニアの柴犬さん。

Choco.の方に来たかったみたいだけど、ゆっくりゆっくりだったので

Choco.もひっぱらずにその場にとどまることができました。

私がしたことは、「柴犬さんだねぇ」「いい子だねぇ」とChoco.に声をかけて

リードは張らないように短く持って、そばにいただけ。

 

私があわててしまったり、リードを張ってしまったりすると

たぶん私の汗のにおいとともにChoco.に緊張が伝わってしまいます。

 

飼い主さんが一歩先に動くと、余裕を持つことができます。

「このくらいは大丈夫」が一番大丈夫じゃありません。

Choco.との間でそれで失敗したことはまぁ多いです。

なぜなら、例えば吠えるかもしれないシチュエーションで

Choco.が吠えなければほめられる!と思って待ったら、

案の定Choco.は吠えたというトホホなパターン( ̄∇ ̄)

 

褒めるつもりなら待たなくても、まだ吠えるつもりのない時に

早々褒めちゃえばいいことですもんね。

褒めたり、声をかけたりは出し惜しみしない(笑)

発想の転換!飼い主にこそ必要なことだと思います。

落葉して、気温が高いと植物は勘違いして花咲かせる?
これはさくらんぼのなるサクラの木


10月29日(月)のつぶやき

2018-10-30 | 叱りも罰もない犬との暮らし方

相変わらずな毎日だからこそ

2018-10-29 | 叱りも罰もない犬との暮らし方

こんばんは~。

今日も暖かい一日でした。

もう今週半ば過ぎは11月に突入!

月日が経つのを早いと感じるのは年取った証拠と言われてもうずいぶん経ちました(笑)

Choco.さんはどうかな?

最近は隣の公園を目指して歩くことが多く、

その目的は狩りごっこだったりノーズワークだったり。

でも公園の広場が近くなると速足になるくらいだから楽しいんだろうな~。

 

朝の公園

まめとひと暴れした後

 今日の富士山!
反対側の空もピンク色だったんだけど、
Choco.さんのブツの後始末していたらもう消えてしまってた

毎日の暮らしの中でも、散歩でただ歩くのではなく、

あちこちニオイを嗅ぎながら歩くだけでも犬たちにとって

刺激や体験になります。

おやつひとつでも小さくちぎってばらまいたり、

ペットボトルに入れるだけでも犬もねこもその中のおやつを取り出す工夫をします。

飼い主さんも工夫を楽しんで、犬やねこといっしょに達成感を味わってみませんか?