田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

オロフレ山⑤

2013年07月10日 04時10分18秒 | 山登り・散策の話

去年の今頃の光景

ブログは 毎朝4時頃 更新努力しています

更新は 私が「元気で自遊人」している便りです

お忙しい時の訪問は 「ナナメ読み」や「スルー」していただければと思います

毎日の「挨拶訪問」 お待ちしていま~~~~~~す 

 

時間に余裕のある方はお立ち寄りください

花観散歩 初夏

田舎を ぶらりぶらり

無料見学できる花壇には 

観たことがない 名前も知らない 

そんな花も多く 

 

 

 

 匠の森北海道北斗市村山 

管理センター前の広場は 西洋タンポポ花盛り

毎年恒例の光景ですが まもなく除草される

観るなら 「今でしょ」  

上から眺めるのも 良し

下から見上げるのも 好し 

ヤマボウシと花の競演 

 

花の見頃は 「今でしょ」 

 

 

オロフレ山 

北海道登別温泉周辺に位置する 標高1230.8m オロフレ山 

標高930mに登山口があり ハイキング気分で登れます 

写真撮影は 6月29日です 

花が人気の山 5回シリーズで案内します

15:20 

 

岩場 苦にせず

花は可憐だが 土根性があるなあ

 

ここを超えたなら・・・何回も何回も

山頂は 顔見せず 

今度こそ山頂か・・・ 

 まだ 先のよう

今度こそ 山頂か

ようやく 山頂到着  登り1時間15分

晴れていると 洞爺湖や徳舜瞥山などが眺望できるというが

この日は残念賞を引いてしまいました

15:30

先着の女性は 

万が一のことを考えて テントなども持参しているという

細心の心構えに感心しました

下山  15:35

下り始めて約30分

 16:08

 

 16:14

登山口到着 16:10  下り35分 

所要時間は短いですが 

アップダウンが多く 思った以上にタフな登山道です

気象の変化も激しいらしいので 

登る時は十分な装備が必要に感じました

駐車場からの眺めは峠らしく 最高です

たくさんの花が咲いているので 感動します

もう一度登りたい気分にさせてくる素敵なオロフレ山でした

 

 

田舎の花

 

 渡島大野駅183 周辺北海道新幹線 

2015年度 北海道の大地に新幹線が走る

終着駅は函館本線・渡島大野駅

駅名は開業の1年前までに JR北海道が決める

私の希望する駅名は 「北斗函館駅」です 

北斗市開業まで最大 あと995日

 

先日 車両基地関連工事場所で

作業員が亡くなる事故が起きました

以後 完成まで事故ゼロ がんばってほしい

 

 

パチリ 貴州省   中国一の低所得省

 

 

 

 ふるさと 

 

 

行雲流水          福祉の変化

田舎の国道を走ると ひと里離れた場所で立派な建物を目にすることがあります

そう 老人介護関係の施設です

日本は隅々まで老人介護制度が行き渡っていることが伝わってきます

 

以前 福祉関係の施設は 静寂な自然豊かな場所がベターという雰囲気に包まれていたように思います

そのため中心街から離れた位置となり お年寄りからすれば不便地に建てられる傾向がありました

 

今 どうでしょう

買い物に便利 そして人とふれあう機会の多い場所に建てられているように映ります

老人福祉施設建設の考え方の変化を感じます

この先 老人福祉関係は 時代と共にどういう変化をするのだろう 

 

私の一筆 191  

私の一筆1月分 私の一筆2月分  私の一筆3月分 私の一筆4月分 私の一筆5月分 

私の一筆6月分 

  

写真家 稲場祐一 作品 

野鳥・写真家・小山圓太郎作品館 

函館山で咲く花々

標高334m 温暖な気候の函館山は約650種の植物が謳歌

  


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オロフレ山④ | トップ | 神仙沼 »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事