田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

高齢時代23「インターネット挑戦」考えよう

2015年03月23日 04時00分00秒 | 高齢者の話

上の写真は去年の今頃の光景です

ブログは 毎朝4時頃 更新努力しています

更新は 私が「元気で自遊人」している便りです

お忙しい時の訪問は 「ナナメ読み」や「スルー」していただければと思います

毎日の「挨拶訪問」 お待ちしていま~~~~~~す

お知らせ

パソコンに休養を与えるため 3月いっぱい訪問をお休みします

ブログは 毎日更新する予定です

訪問は4月1日再開までお休みいたします

私のホームページです次回更新は4月1日です

 23日  世界気象デー  

       1960年制定 1950年WHOが発足した

      日本は1953年に加盟

 

春よ恋・早く来い

 なかよし

匠の森公園 北斗市村山 

 

 

街歩き・函館51 

夕景から夜景

 

 

 行雲流水    高齢時代23「インターネット挑戦」考えよう

「残念」

  数年前、国がIT産業に力を入れたことを覚えていますか。これからはパソコン、インターネットの時代ということで、高齢者に対する指導に助成をいたしました。市町村のほとんどが、この助成を申請し講習会を実施しました。

  当時は、貿易摩擦解消のための機器購入等が目的の政策とも言われ、高齢者などへのIT指導は不十分に終わるのではないか、という危惧を持ちました。

  結果、真剣に受講した高齢者や女性で、現在も機器に向かっているのは、私の知る範囲ではほんの一握りの方です。危惧は現実となっています。国はITの初歩を支援したから、あとは自らで花を咲かせなさいということなのでしょう。

 












 
「遅くは無い・挑戦」

  パソコン指導者が少なく、個人で指導を受けるとなると受講料が馬鹿にならない。また高齢者は機器になじみがなく、呑み込みに時間がかかことことも、リタイヤの一因だったのでしょう。


それにしても、中途半端で止めた高齢者は、全国ではものすごい数だと思います。初級技術をマスターしているので、いまからでも再挑戦は遅くないと思います。国などの援助を受けず、自らのサイフから受講料を出せば、やる気がでてすぐ技術が身につくと思う。
  
「得・得・得・秘めている」
  新刊の本を購入する時、本屋さんへ足を運び、探して手に入れます。インターネットだと、簡単に検索でき、しかも東京からの配本送料は、カードを使えば1冊から無料というケースが多い。指定されたコンビニで受け取る場合も同様です

  旅行をする時の「宿泊」、なぜかインターネット予約は安い。しかも、取り消しなども簡単にできます。宿も、安い料金から高い料金までの施設内容やサービス情報を見ながら選ぶことができます。

  友人の中には、「車をオークションで買った」「カメラの製造中止の部品をネット商店で見つけた」など、利用範囲は無限に広がる可能性を秘めています。










  「めざせ元気高齢者」

  パソコン・インターネットの魅力は、新しい情報が手に入り、「老化防止」に効果がありそうに思えます。

  また、生活費を切り詰めるための道具にもなります。映画も見ることもでき、ゲームも可能。銀行手数料の節約にもなります。

「得をして生活」「楽しく生活」「便利に生活」などなどを考えると、高齢者には必需品の機器に思います。

  遅くは無い。元気・元気な高齢者になるために、パソコン挑戦、そしてインターネツト挑戦を考えてみましょう。

 

車中泊  車中泊まとめ Kizasi.jp「車中泊」     

トンビ

京都府・伊根の舟屋

1階が舟のガレージ 2階は居間

伊根湾に200軒を超える舟屋が軒を並べている

漁港と言えば カモメ・カラスが定番縄張り

ここは違った カラスもカモメも近寄れずの光景でした


 

道南の演歌歌手     

 時子の晴れ舞台 中村時子 http://www.youtube.com/watch?v=saWmJGyuGz0

 がまんの枝に花が咲く 道高睦子 http://www.youtube.com/watch?v=QSUcmrCasNw

 三味線渡り鳥 杜このみ http://www.youtube.com/watch?v=3SD1FADPijM

 十九の春http://www.youtube.com/watch?v=Rm1kgtqNUOg

写真家 稲場祐一 作品 

 野鳥・写真家・小山圓太郎作品館 

私の一筆1月分 私の一筆2月分  私の一筆3月分 私の一筆4月分 私の一筆5月分

私の一筆6月分 私の一筆7月分 私の一筆8月分  私の一筆9月分  私の一筆10月分

私の一筆11月分 私の一筆12月分

「函館山で咲く花々」

標高334m 温暖な気候の函館山は約650種の植物が謳歌

  






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高齢時代22「若年認知症」... | トップ | 高齢時代24「老老対策」考... »

高齢者の話」カテゴリの最新記事