”しんさん”のよもやま話

僕のビジネス感や社会現象に対する意見とかを趣味のヨットやゴルフ等の話を織り交ぜながらよもやま話的に発信します。

しんさんのよもやま話・・・ヨット編(07-15)

2007年09月30日 18時04分03秒 | 趣味

9月29・30日曇&雨
土日の2日間で篠島一泊二日のクルージングに行ってきました。曇と思えば雨が降るし、2日とも雨の中を航海することになってしまいました。
土曜朝9時30分頃、幡豆の日産マリーナを出航。今回は直前のキャンセル等もあったけど、問題なく宿とも連絡がとれ、心配は天気と船の停泊場所だけ。曇り空の中をジブセールだけで2時間ほど帆走。渥美火力の煙突の近くから篠島方面に向かい、本日の釣りポイントであるトーノ瀬を探すもよくわからず。篠島のすぐ隣の野島付近に釣り船がいっぱい見えたのでポイント変更。野島の南でアンカーを落とし釣り体制に入る。ただ釣れるのは小さなマゴチばかり。雨は降ってくるし、もうあきらめかけた頃、初めての釣りであまり期待できないkiさんが何と大きなアジをゲット。自称ベテラン釣り師Tさんにはショックが大きかったかも。当分言われそうです。まぁ意外とビギナーズラックとはこんなものかもしれません。これからと言うところでしたが民宿に入りたいとの連絡を入れたため、現役漁師のご主人が釣り客を送った足で我々の船のところまで来てくれて、僕の船のスピードに合わせて、停泊場所まで先導してもらいました。ヨットの場合、水深が3mぐらいは必要のためかなり気を使いましたがご主人の船の航跡どおりに漁港に入り、言われたとおり漁船の左舷に着け、クルーと荷物を降ろし、それから漁船の後ろに槍付けし直して無事篠島港に停泊。
次の日の自分の早朝の出漁まで考えた停泊の指示には、頼りになるご主人の宿でよかったと思わざるを得ませんでした。まったく情報がない中で、漁師の宿だったら停泊はなんとかなるだろうと選んだ民宿がずばりだったかもしれません。
9人と荷物をご主人の車で運んでもらい民宿「福丸」到着。すでに風呂を沸かして待っていてくれた奥様と娘さん。ほんとにホッとしました。あっさり、カンで決めてしまった民宿選びだったけど大正解でした。今後とも多分お世話になりたい宿になりました。
Kaさんの釣ったアジはMさんが民宿の台所を強引に借りてナメローに。ナメローもいいけどほんとはタタキか刺身で食べたかったと思ったのは僕だけ?でも僕が釣った訳ではないので何とも言えませんでした。
夕食前に雨上がりの島を散策。みやげ物屋一軒だけでなんにもない夏の最盛期を過ぎた風景もまたいいかもしれません。みやげ物屋のおばちゃんに薦められた500円のちりめんじゃこをつまみながら海岸を歩くのも、こんなところじゃなきゃできない芸当です。
夕食はひらめの舟盛、イセエビの造り、ワタリガニ、ゆでだこ、車えびの塩焼き、大きな海老フライ、あとなんだかわからない魚の焼き物等々。ちょっといっぱい食いすぎた感じ。
翌朝は日の出と共に起きて、高速船の船着場でまた釣り、昨日の雪辱を期し、Tさんも元気一杯。ところがやっぱり仕掛けからエサまで付けてもらっているYoさんにグレがかかり、Tさんはベラと小さなタイ。でもまだ上出来かも。僕はクモヒトデと棘に毒のある小さなオコゼのようなヤツしかかからないのですから。
宿に戻って朝食を食べ、宿泊代(特別料理付き一泊二食で10500円/一人)を払い、玄関前で記念撮影(写真)。10時篠島港出航、雨の中を3時間かけてエンジンで帰港。この雨の中3時間舵をとり続けたKoさん、ご苦労様でした。Nさん、Kaさんはキャビンの中でいねむりだし、みんな寒くて誰も代わってくれなかったから多分しかたなかったかもしれませんが、船酔いだけはしている暇もなかったかもしれませんね。
とにかくこんな按配で今年の一泊二日の島訪問クルージングは終りました。去年も神島からの帰りは雨でしたが、今年は7月に季節はずれの台風で流れ、やっと実現した9月は二日とも雨にあい、あまりいいことありません。でも魚は去年よりは成果が出て来ました。多分だんだんよくなるかもしれません。ともあれ今回参加のNさん、Kaさん、Koさん、Yさん、Yjrさん、Sさん、Tさん、Mさんご苦労様でした。急遽キャンセルでワイン差し入れのIさん、ワインうまかったですよ。それから参加できず残念だったPさんまたチャレンジして下さい。持って行くのを忘れてしまったけどワインもらっていたTaさんありがとう。
今年もシーズン残りわずかになりました。また遊びにきてください。
長い話にここまで付き合っていただいた皆様ありがとうございました。
それではまた。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しんさんのよもやま話・・・... | トップ | しんさんのよもやま話・・・... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (setsuko)
2007-10-03 12:53:14
いいお宿でしたね、みなさん親切だし、お料理もおいしかったし
キャプテンの操船のうまさにびっくりしました。
漁船と漁船のわずかな、ほんっとにわずかな隙間にどこもぶつけることなく、きれいに入れるなんて すてきです。
次回は寝ないでちゃんとお手伝いします・・・

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事