”しんさん”のよもやま話

僕のビジネス感や社会現象に対する意見とかを趣味のヨットやゴルフ等の話を織り交ぜながらよもやま話的に発信します。

しんさんのよもやま話

2024年01月03日 22時28分34秒 | Weblog
2024年1月3日(水) 曇一時小雨

 甲辰(きのえ・たつ)

新年あけましておめでとうございます

御殿場の田舎から名古屋に戻りました。今年の正月は元旦から能登で大地震が起こり、羽田空港では航空機が衝突炎上するなど痛ましい災害や事故があり大変な幕開きとなりました。被災して亡くなられた方々や事故にあわれて亡くなられた方々にはお悔やみ申し上げます。実は富山県の私の友人の家も大変な状態だったようです。幸い友人の家族は皆無事だったようですが断水やら道路の損壊などで避難を余儀なくされているようです。今年の干支は甲辰(きのえ・たつ)で大きな変革が起こる年になるそうですが、それがあまり良くない方に出てしまったのでしょうか?干支は60年に1回廻って来るのですが60年前の1964年は東京オリンピックがあり、新幹線が開通した年でもあり大きな転機となった年だったのですが一体今年はどうなのでしょうか?
そんな中私は御殿場の田舎で初ボッチでしたが好天に恵まれ初富士の日の出も見ることができました。

富士山頂に初日がちょうど当たっている早朝の写真です。田舎の家では暮れから大掃除をしたのですが一人では1日では終わらず元旦も窓の掃除をしていました。田舎の家は大きな窓が16枚もあるので脚立を使いながらの窓拭きに追われました。もっともお寺さんへの新年の挨拶などもあり中々はかどらず半分ほどで今回は終了。残りは次に行った時にするつもりです。
もっとも今週末と来週は科学館でいろいろやる事があるので次に行けるのは再来週ぐらいかな?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しんさんのよもやま話 | トップ | しんさんのよもやま話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事