アンニョンおじさんの韓国語・中国語・英語学習日記

ハングル能力検定1級、HSK6級、中検2級、英検2級のさらなる挑戦と鹿児島韓国語教室アンニョンクラブの感想を綴ります。

日本に帰ってきました。そして刘一伯(中国語)講師と夕食を食べました。

2016-10-02 21:37:41 | 日記
本日は13時発ソウル、14時半着鹿児島の飛行機に乗り、16時くらいに
鹿児島につきました。

大連で韓国インチョン空港から鹿児島までの搭乗手続きを終了していたので、
航空機のチケットの手続きをせず、そのまま出国ゲートに入れました。

さて、久しぶりに鹿児島に到着してほっとしています。

昨日、韓国でプデッチゲを食べてエネルギーが充電できました。

でも暑いです。

大連は朝晩が肌寒くなっていましたが、こちらは30度を越えていて、現在
夜の9時40分ですが、暑くてクーラーを付けています。

気温の変化で体調を壊さないように気を付けます。

さて、鹿児島についた後、時間を見計らって教室に顔を出しました。

丁度、中国語初級の授業の時間でした。



皆さん、まじめに取り組んでいらっしゃいました。

授業後に、中国語の学習は順調に進んでいますかと質問しましたら、お二人は
まあまあですと答えられ、お一人は順調ではないです。なかなか覚えられません
という回答でした。

学習者の気持ちがよくわかります。

なかなか頭に定着しない。

学習者の皆さん一緒です。同じ、悩みを抱えています。

でも、毎日の学習が少しずつ成果をもたらすと自分で学習しながら強く思って
いますので、このことを学習者の皆さんに伝えようと考えています。

さて、授業終了後、刘一伯(中国語)講師と一緒に夕食を食べに行きました。



この間、私に代わって授業していただいてとても感謝しています。

明日は、韓国語講師との会食を予定しています。

夜で時間が空いているのは日曜日と月曜日の夜しかありません。火曜日から土曜日の
夜9時半まで、全て授業が詰まっているので、今日と明日で代理講師の方々へのお礼
をしてこの間の状況について聞こうと思っている所です。

しばらくは、ゆっくり座っての学習の時間の確保が難しい感じです。

明日は、午前中は病院、午後は歯医者、夜は韓国語講師との会食の予定です。

日常の学習生活のリズムに戻すには、もうちょっと時間が必要です。

日本に帰ってからが大事だと中国にいる時からずっと考えていました。

仕事をしながらいかに自分の学習時間を確保するか。

学習にはリズムが必要です。

学習のリズムを作るには細切れの時間を大事にして、少しでも学習する体制を作る
必要があります。

気持ちを充実させて、韓国語・中国語ともにしっかり学び、伝える努力をして
いきます。

もう一度書こう。これからが大事だ!








コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする