[IKOI農園」活動日記

伊豆東海岸大室高原にある「IKOI農園」を中心に集まったリタイア仲間の園芸及びウオーキングなどの「遊び」の足跡

白菜第2弾定植

2022年10月09日 | 園芸

10月09日 D-いこい 

・白菜第1弾定植(10/3)に続き第2弾白菜定植を集まれる人のみにて実施した。

 O-Aさんを迎えてTB会長の挨拶も滑らかに(笑い)

では、O-Aさんと記念撮影を(皆さん嬉しそうですねーー)

・IW-Lの何時もに比べ熱の入った本日の作業内容の説明がありそれぞれ持ち場に!

・女性陣は秋季ー冬季の休憩所バーゴラ周りの環境整備

・ここは藪ですね~(泣き)。使わないとこんなに草が生えるんだー。(どこからか~)

・TB会長は耕運機にて初の畝立て

 高齢者は鍬での畝立ては腰に負担がかかるので耕運機での畝立てに挑戦!

***これは楽でいいやーー(TB会長談)

・スイスイだよ!すーい、すーい(笑い)・IW-Lもやりたそう!

・というわけであっという間の白菜定植

 (40株も植えると流石に腰にきますよねーー)

・水遣りは苗に直接かからないよう慎重にやりましたよ。

・バーゴラ周りの環境整備はバッチシ完了よ!少し休憩ね!

・白菜定植⇒今晩雨がきつい!・・でブルーシート養生👈流石IW-Lですね

・では白菜定植40株完了で~す。

・本日の作業終了!何時もの様においしいコーヒーとお菓子で休憩!

 昼食は別腹よ!。(笑い)

・IW-LとMrs-IWさんは残業で甘柿の袋掛け!

 他の人はやることないので解散!!

・晩秋を迎える「いこい農園」の全景・・・・10月末は玉葱定植・グリーンピース播種ですね。

  **薩摩芋収穫祭も間近ですね^^^(^_-)-☆

・コロナで寂しい思いをしましたが、なんだかんだと言ってももう10月中旬です。

 これからもコミュニケーション&農作業で「いこい農園」を頑張っていきます。

 

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (O*YASUKO)
2022-10-09 15:38:52
昨年に続き今年も美味しい
白菜漬けが出来そうですね!

皆様の丹精のお陰で栗も柿も
豊作、次回はサツマイモの収穫
楽しみです。
すだち、かぼすも秋の味覚を
アップしてくれそうです。

コメントを投稿