[IKOI農園」活動日記

伊豆東海岸大室高原にある「IKOI農園」を中心に集まったリタイア仲間の園芸及びウオーキングなどの「遊び」の足跡

ソラマメ終了

2018年05月27日 | 園芸

5月27日(日)D-tikoI 

・昨日の今日ですので疲れが残っているものとPMよりソラマメ終了作業を行った。

 ソラマメは案の定「種」になっていて、お口に入るものは数える程であった。まあ、予定通りですね(^_-)-☆。

 *Mr-TB氏ソラマメ畑耕運

 *MR-IW氏:瓢箪南瓜定植⇒甘夏収穫・剪定

 Mr-IT:ソラマメ収穫⇒トウモロコシネット設置

 DR-Oさん:G-P種収穫⇒ほうれん草・大根収穫

*そして綺麗になった「TIKOI農園」の現状です。

 *収穫した「甘夏ミカン」は50ケ<・・まだ小さいものが残っています

 *綺麗どころ:ソラマメ収穫⇒ほうれん草収穫⇒大根収穫⇒甘夏ミカン収穫と大奮闘!(^_-)-☆

 Mrs-Oさんより「バンカン」の差し入れ有り休憩(^_-)-☆(^_-)-☆(^_-)-☆

・・・イヤー毎日やることが沢山あって身体が3っ位欲しいですね(^_-)-☆(^_-)-☆(^_-)-☆

   ・・・忙しい!やることが有る!期待されている!

     ・・・何!?  現役時代の自分が蘇ってきますね(^_-)-☆(^_-)-☆

*明日の定例D-tikoiは身体休めでパス!!します。(^_-)-☆


伊豆大島ウォーク

2018年05月27日 | ウオーク

5月26日(土)D-tikoI 

・伊豆大島伊東市民号を利用して毎日見ている「伊豆大島つつじ&波浮港満喫」ウォークを8名にて実施した。

コース:

   大島元町⇒三原山外輪山⇒伊豆大島ホテルにて昼食⇒波浮港⇒元町

①:伊東港集合

 *混雑を予想して早めに集合するも・・・・そこそこで「早く着すぎたかな?」

 *9:35乗船⇒9:45出港

 *ボーイング社製高速ジェット船で10:15伊豆大島元町港到着。35分の揺れない船旅でした。(^_-)-☆

 *伊豆大島は東京都ですので車のナンバーは「品川・・」で~す。

 *三原山外輪山展望台到着

 *三原山をバックに・・

 *バス内でも大いコミュニケーションが弾みました。

 *昼食後ホテルまえで記念撮影

 *そして、「波浮港」へ到着・・・・まさしく港は「噴火口」!

 *波浮港で美味しい「コロッケ・メンチ」を頂き満腹での記念撮影(^_-)-☆

 *伊豆大島はフィリンピン海プレートの上で動いていることを「実感」

・帰途へ

 *帰りは窓側の特等席から「本土(伊豆半島)」をバッチリ観測できました。

 

 

・・・第2部は:Dr-Oさん夫妻の「ダイヤモンド婚&Dr-Oさん米寿」を祝して夕食会

・・・今回は後書のようなものは一切不要ですね(^_-)-☆

 

「楽しかった」・・この一言で(^_-)-☆(^_-)-☆(^_-)-☆(#^^#)

 

 

 

 

 


チョウジソウ⇒石楠花⇒あやめを巡る

2018年05月21日 | ウオーク

5月21日(月)D-tikoI 

・伊東市内から少し山側に入ったところに「伊東丸山公園」が有る。

 以前から一度訪ねてみたいと思っていましたがなかなかチャンスがなく何となく行きそびれていました。

 そんな時、丸山公園のあやめが見頃を迎えていると新聞で報道されたのでこれを機会に尋ねてみることとした。

 朝起きたら快晴とはいかないが無風でそよ風気温18℃と絶好のウォーキング日和。

 9:30TIKOI農園に集合。用事で不参加となってしまったIW氏を除き6名でのウォークとなった。

・先ずは露払いとして一碧湖の椹の並木⇒チョウジソウ⇒地久保の森の石楠花⇒そして丸山公園のあやめと贅沢に巡ることとした。

*何を覗いているか?・・鯉・鮒・ブルーギルに餌を!

・綺麗どころが魚を餌付けている間に男性陣は湖畔の「椹並木」へ

*林泉寺の藤を見に行った時にその見事さにほれ込み椹探し!・・で、一碧湖を見つけた(^_-)-☆

*椹並木⇒一碧湖を望むとまさしく木漏れ日の中にそれを認めることが出来た。(^_-)-☆

*綺麗どころは車に引き返し!

・・next・・一碧湖「チョウジソウ」の鑑賞へ

*木道を渡りチョウジソウ群生地へと足を運ぶ

*最盛期を過ぎてしまったのか残り花が寂しく(#^^#)

・・next・・地久保の森「石楠花」鑑賞へ

 *綺麗な花にはやはり「綺麗どころが映えます」ね!(^_-)-☆

  8年位前に「石楠花」を見るべく天城山に登った事が脳裏をかすめました(今はもう??)

・・next・・いよいよ丸山公園の「あやめ」鑑賞へと

 その前に昼食を調達すべく伊東で唯一のデパート「アピタ」へ寄り道

*伊豆急行の踏切を渡り「ほそーい道」をくねくねと、その先に目指す丸山公園が姿を現した。

 そんなに歩かなくとも「あやめ鑑賞」は出来る物と思っていましたが、以外にもちょっとしたハイキングに。

結構急な山道。そして時間は12時を回った。・・・お腹がすいた!・・途中で腹こしらへと決め込んだ!

 

 *丸山公園頂上芝生広場へ・・・あやめは??・・・ご心配無用帰りに堪能で~す。

*最盛期を少し過ぎているようでしたがソコソコのあやめを堪能できました・(^_-)-☆

・・5/26:の伊豆大島花めぐりのスタート地点確認の為伊東港観光桟橋へ

*なんと!、伊東港に帆船が停泊しているでは有りませんか(^_-)-☆

 ちなみに、私が知る限りでは日本の帆船は「日本丸」のみです。では日本丸?・・・船名はm¥確認できませんでした。

・・・・明日の新聞に載るかも???・・・後日ですね

・・ネクスト・・帰途へ

えっ!えっ!‥前を走っている車はIW車????電話で確認⇒まさしくIW車でした。

こんな偶然あるのかしら?・・・・やはり切れませんね(^_-)-☆(^_-)-☆

・今日のウォーキングはあまり歩かないように計画しましたが結構な歩数で7400歩に、更に山道で×1.5。

なかなか思うようにはならないものです。明日足が痛くならねば良いですが(^_-)-☆

*10,000/日の継続なんて・・・・・・・頑張りましょう!!

 

 

 


ソラマメ収穫85%

2018年05月16日 | 園芸

5月16日(水)D-tikoI 

・5/11:トウモロコシ1本立ちを実施した日にソラマメの試験収穫を行ったがいまいち実入りが少く完全収穫は後日とした。

 5/15夜IW氏より

  「IW邸の畑ソラマメが種化してきつつあるのでtikoi農園のソラマメ収穫時期では?」の連絡有り。

 それではと本日収穫の可否を定めるべく農園に向かう

 ・・5/16:ソラマメ収穫最適!と判断し綺麗どころにも声を掛け収穫を行った。

 *本日収穫されたソラマメで~す。

*綺麗どころがソラマメを収穫している間に「トウモロコシ畑除草」・・綺麗になりました(^_-)-☆

*里芋発芽確認・・・すべてが発芽しました。(^_-)-☆

*今年も咲きました「ジャガイモの花」・・食べられる野菜の花はどうしてこんなにも愛らしいのでしょうか(^_-)-☆

 

・昨年のソラマメの収穫は5/30日です。従って、2018年は15日も早く収穫出来ました。・・何か変だ!!"(-""-)"

2017年の玉葱&ジャガイモ収穫祭は5/30日ですが、成育的には何となく遅れているような気がしています。

 どうせなら、6/3-6位になれば最高かしら!(^_-)-☆

 

 


トウモロコシ1本立ち

2018年05月11日 | 園芸

5月11日(金)D-tikoI 

 ・5月も半ばを過ぎたというのに朝夕の気温は13℃とこの時期としては少し低い気温の日が続いている。

 そんないつもと違う気温の中でもトウモロコシだけは順調にに成育を遂げており早急に1本立ちが必要となっている。

 このまま数日を経過すれば1本立ちは難しくなることから急遽トウモロコシ1本立ち作業を実施する事とした。

*発芽率95%?befoer

 *after・・・これでトウモロコシの収穫は約束されました。間引きされたトウモロコシはIWさんの畑に(^_-)-☆

・・牛蒡&生姜畑耕運(TB氏)

 *牛蒡播種(Dr-Oさん)・・・隣の列(畝)は「生姜」で~す。

*牛蒡播種(TBさん)


*牛蒡播種(IWさん)

・Mrs Dr-Oさんより「水羊羹&冷たいお茶」の」差し入れが有り、休憩。

・Dr-Oさん「グリーンピース収穫」⇒ナスへの耕転準備

*IW氏「里芋定植」完了

・そして、昼食時間となりました!(^_-)-☆

本日の昼食コンビニ弁当は如何??・・・たまには良いですね(^_-)-☆と綺麗どころにも声を掛け農園で昼食(^_-)-☆

・・遠目しか撮影出来ませんが「皆さん笑顔で元気です」(^_-)-☆・・・これでなくては!

・今年は「牛蒡&生姜」を精魂込めて播種&定植しましたので収穫が楽しみです。

 *ちなみに、牛蒡の播種は各人に実施して頂きました。勿論かくいう私めも播種しています。

  ***TBさん「こまめに水遣り」お願い致します***

    誰の播種が発芽率が良いか判明しますので来年は発芽率の良い人に播種して頂こうかと考えています。

・・May stormとはイギリスのお話で日本では5月は五月晴れ!です。

   今伊豆高原は最も過ごしやすい時期に有ります。5月の伊豆高原は「桃源郷」の感あり!(^_-)-☆

・・・・夏になんてならなくても、秋にならなくても、冬なんて来なくても良いです。この時期最高!(^_-)-☆



 


TIKOI農園リニューアル

2018年05月02日 | 園芸

 

5月2日(水)D-tikoI

・たけの子村は「たけの子」を掘りつくしてしまって4/30閉村となってしまいました。

 突然の失業で"(-""-)"予定が狂ってしまい、GWの中日の本日はやることがなくなってしまいました。

  そうです!こんな時にしかできない作業が有ります。TIKOI農園リニューアルです。

・9:30 TIKOI農園集合!

 *先ずは今夜から予想される豪雨に備えて「ジャガイモ土寄せ」

*IW氏大奮闘で固い土を掘り起こし「ジャガイモ土寄せ」*Dr-Oさん耕運

*TBさん「草刈り」・IT「焼却」

と、それぞれの得意分野に分かれて作業開始

*ジャガイモ土寄せ⇒南瓜畑準備(IW氏)

 *クリカボチャ3本定植予定

 *瓢箪南瓜3本定植予定

 *スティックブロッコリ苗床準備(TB氏)

 *草刈り完了して「ハッキリ出現したホウレン草&葱苗床」

・ここ迄が本日の予定で作業終了??と思いきや焼却残り後2時間?。

 Dr-Oさん:海女屋さんから「チラシ弁当」でも取って残りやっちゃいましょう(#^.^#)

で、綺麗どころにも声を掛けてサプライズの「チラシ弁当昼食会」(^_-)-☆

*飲み物の色は類似していますが、正真正銘の「麦茶」です(´・ω・`)

 ・・Mrs-Dr-Oさんお手製の「トン汁」・・・美味しかったで~す。

   昼前のおやつ&トン汁と有難うございます。

・昼食が終わって、今日の作業はこれまで??と普通は思いますよね。

 ところが、焼却残りが発生してしまい昼食後も作業を行わねばならなくなりました("(-""-)"

*長ネギ栽培講習会

 *Mr-TB氏はこれを持ちまして「A級ファーマー」に昇格となりました。おめでとう御座います(^_-)-☆

・・・そして、綺麗どころによる農作業も!!

 *ホウレン草間引き・・間引いたホウレン草はそのまま自分の物になります。(^_-)-☆

*葱苗床除草

 *Dr-Oさんの指導により、葱以外の雑草を除去できたそうです。

・この間「ズーッと」焼却していた私は「TOKOI農園サウナ」と洒落こみましたので汗びっしょり!。

 動いていないのに汗だけは良く出ました。(^_-)-☆・・減量2kg?・・焼却完了で~す(^_-)-☆

・・そして解散。

 夕食にはしっかり「ホウレン草のお浸し」&グリンピース御飯(^_-)-☆・・北の方からのおすそ分け

  で、「やっとこさ」正真正銘の「ビール」にありつくことが出来ました。(^_-)-☆🙌

・・ここのところ何かと理由をつけてTIKOI農園作業を行っていませんでした。そのつけがしっかり草の繁茂へとつながり

  元の姿に戻すのに汗をかきました。農作業はこまめにやらねば!身に沁みました(^_-)-☆

*来週中には「トウモロコシの芽欠き⇒1本立ちを行う予定です。

・・・・・6月までにはもっと綺麗にしておく予定です。(^_-)-☆・・・・・・