[IKOI農園」活動日記

伊豆東海岸大室高原にある「IKOI農園」を中心に集まったリタイア仲間の園芸及びウオーキングなどの「遊び」の足跡

観音温泉

2019年01月22日 | 日記

1月21日(月)D-tikohI 

・伊豆新聞に肌がすべすべになる観音温泉の記事が出ていたので、正月のご褒美としてプライベートで出かけてみました。

・観音温泉への直行ではタダノ日帰り温泉行と変わらないことから、今回は伊豆の踊子道を通ることとしました。

<先ずは「浄蓮の滝」

・・そして「天城隧道」へ

*湯ヶ島側入り口

*河津川入口

そして「寒天橋」へと

<寒天橋から「八丁池」には自家用車は侵入できません

<アレッ!Mr-Hnの髭?

・・そして「河津七滝」へと

*初景滝で記念撮影・・・4/7(河津七滝のうち4滝の見学なりました)

・・・14時20分やっとのことで観音温泉に到着

・入浴1時間⇒すべすべに肌になったところで帰路へと(16時・・⇒16:45分到着)

・1月は各自来客多いためD-tikohiが成立しない為「行く?」で声を掛けてプライベートの「D-tikohi」となりましたが、

 そろそろ全員集合の「D-tikohi」の実行をと!!なることを願望しています。

 

 

 


IKOI農園生垣剪定

2019年01月19日 | 園芸

1月19日(土)D-tikohI 

・寒いのと、農園作業にこれと言った緊急作業が無い事から、何もせぬまま新年を迎えてはや19日。

 これではいかん!、とIW氏より檄が飛んで、今日(19日)農園の生垣剪定をすることと為った。

・9:30分にはMr-IW氏が生垣剪定を半ばまで進めていたので、選定はIW剪定士にお任せ(^_-)-☆し、

 不要材の整理・焼却を開始する。

*生垣剪定材は燃えにくいので廃材にて「暖」を

ikoi 農園(憩い農縁)に感謝を込めて 青空に煙を届けました

さあ 高齢行事が始まります

そこそこ休憩の準備が出来たので「休憩」!

IW 氏より 

今年は「目的」ではなく「目標」を持とうよ

目標を意識して行ければ 忙しくても生き甲斐が感じられると思うよ。と大室山へ向かって決意表明

口数が少ないのは Oさんが気弱になった事への勇気付けもある様な・・・

 

*綺麗どころ不在の為「ささやかな休憩」となりましたが、日差しが暖かくまさしく「小春日和」(^_-)-☆

*G-P&キヌサヤも順調に成育!

 

綺麗どころ不在の為「ささやかな休憩」と・・・

あれっ 突然ですが綺麗どころの訪問です「みんな ちゃんと仕事してる??」

その心配は当たっています 

でも剪定も 枝落としも 焼却処分も 道路の清掃もしましたよ。 と小さい反論でした

 

*IW剪定士により見違えるようにスッキリした梅」(^_-)-☆・・これで梅の実は確実にゲット(^_-)-☆

*IKOI農園は冬野菜⇒春、夏野菜に切り替えの時期を迎えてきた。日差しが燦燦と、太陽独り占め(^_-)-☆

*剪定が完了した生垣。・・・・綺麗だと気持ちがいいね!(^_-)-☆

・・寒い!の言い訳が聞かない陽気になってきたので、これからは農園・D-tikohiと活動を開始します。

 19日も更新していなかったことをお許しください。

 

・・・そして、植木とお花のコラボをご覧ください

*H邸門左側に・・・このような「お花と木根」のコラボがいつの間にか!!!ーーやるー!!

 


謹賀新年

2019年01月05日 | 日記

2019-1-1(火)D-tikohI 

・2019-12-31から小春日和が続き2019-1-1も暖かい元旦を迎えることが出来た。

廣瀧邸玄関飾り

 

 

 初めての門松 これも高齢行事です

 

 今年も元気に農園作業に精を出すとともに、歩いて、遊んで一年を過ごしたいと思います。

 メンバー各家庭に子供さん、お孫さんがお見えになっていることから1/7まではそっと静かに!です。

<富戸「三嶋神社に初詣」

・初詣の梯子!

 山神社に初詣に行き「お守り」を求めたところ、売り切れ!!

 お守りを求めて富戸の嶋神社に・・・・

    神主さんに「お札購入」をお願いして神殿迄足を運んでいただきやっとのことで「お守り」ゲット!

・・・今年の運勢を占うべく「おみくじ」を。  なんと「大吉」!!

 

 大吉 その始めとして 蝋梅に出会えました

 

・謹賀新年 今年もよろしくお願い致します。