[IKOI農園」活動日記

伊豆東海岸大室高原にある「IKOI農園」を中心に集まったリタイア仲間の園芸及びウオーキングなどの「遊び」の足跡

「いこい農園」収穫祭で 今年の締めです。

2022年12月25日 | 収穫祭

12/25 (日) クリスマスですが いこい農園では 白菜と里芋の収穫祭で

今年の締め日となりますので いつもの様に、いつものメンバーが

いこいの場に集合です。

 

TB 会長の開園あいさつ「・メンバー全員の通年参加の御礼と ・大火なき活動に感謝し

又、来年も元気よく会います様に祈念し 今日の収穫祭を楽しみましょう。」と・・・

何故か いつになく硬い挨拶ですが 今年の締めでもありますのでね 

天気晴朗で 風少しI Wチーフの収穫日設定は最高です。 

 

ちょこっとやって わいわい楽しみましょう。との案内でしたが

今日は ・白菜の収穫・里芋の収穫・豆類の蔓囲い・玉ねぎのネット掛け

甘夏みかんの試食   

そして 昼食の鍋料理づくり 等々と 結構忙しいみたいです。

 

豆類がどんなにのびても 全く問題ないように両サイドから囲っています

 

ワイワイがやがやしているのは 里芋の収穫です。

勿論、お正月料理になりますよ。

 

いつの間にか 玉ねぎのネット掛けも出来上がっています。

IT チーフの的確な指示で 流れる様な作業に「やれば出来る」と 今年のチーフ賞が出ました。

この完璧な姿が 来春の顔になりますので楽しみです。

 

休憩タイムには O夫人手作りのリンゴ入りパウンドケーキと 美味しいコーヒーの差し入れです。

一口頂くだけで 疲れもなくなります。

ホッとするひと時に最高の笑顔が素敵ですね

お口の中には 何が入っているでしようか???

 

収穫出来た白菜は 全員が持ち帰り 早速 今夜からの食卓にデビューする事でしょう

 

🍜 🥘 🍙  ⏰

チャイムがなりましたので ランチタイムです。

写真はありませんが テーブルの上には (ご想像にお任せします 美味っ の一言では足りません)

O夫人作のミートボール入り野菜スープ  IW-S夫人のとん汁 白菜の漬け 生姜漬け

お稲荷さん おにぎりと盛り沢山で 食べきりません。

「どうすんのよぉ〜」 結局、鍋ごと分けてお持ち帰りとなりました。

 

TB 会長より「お疲れ様でした」と今年の締めを頂き 閉園・解散です。

良いお年を・・・

北の友人たちから 積雪や停電の(涙)がLINEで届きます。

南の友人からも 冬タイヤを持ってないのに・・・と

多忙で 何かと騒がしい年末ですが 皆様方にとってもより良い年を迎えられます様に

いこい農園一同 願っています。

今年も 拙いプログをご覧いただき 有り難う御座いました。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
締め (yahatano78)
2022-12-25 17:08:51
楽しいブログを有難うございます。
今年も元気にいこい農園締められて良かったですね。
来年も楽しいブログを期待しています。
 Merry Christmas
Unknown (O*YASUKO)
2022-12-25 21:24:35
穏やかな冬の日差しの中、今年
最後の農園日。
皆んなの笑顔が楽しい一日
でした。
里芋大きくてびっくり、白菜
もお正月の漬物に間に合い
ます。
年末にふさわしい充実した
ブログ有難うございました。

コメントを投稿