[IKOI農園」活動日記

伊豆東海岸大室高原にある「IKOI農園」を中心に集まったリタイア仲間の園芸及びウオーキングなどの「遊び」の足跡

台風一過⇒池を歩く

2018年07月30日 | ウオーク

7月30日(月)D-tikoI 

・2018年D-tikoiの前半を「池ウォーク」で締め括ることにし7名にて実施した。

 *今日は「ラジオ体操第一」ではなく、IWトレーナースのトレッチ体操でウォーク開始。

*これが「池・大室山の夏姿」!

*池コミュニティセンター駐車場に駐車し、通常コースではなく池採石場に向かうコースを選択

 *日陰のヒンヤリする道は心地よい風が!(^_-)-☆

 **檜には実が付くのかしら?・・・・・調べてみたら秋には立派な姿に(ネットでsearch)

 話しながら歩いているうちに採石場入口に到着

 *採石場は稼働音がしているので稼働しているようだが、この装置は稼働しているのかしら?

 等、話しながら誰もいない「貸農園」を一回りし帰路へ。

*対馬川に沿って採石場からコミセン駐車場へ向かう!・・・素晴らしく涼しい風が吹く(^_-)-☆

 台風12号で対馬川の増水は護岸の状況から30cm程度と推定される。・・天城山雨少なかったようだ!

・時刻は11:30!となれば昼食・・・⇒「杉膳」さんでトンカツランチ・・満腹+話に花が咲き楽しい昼食(^_-)-☆

  は役1.5時間(^_-)-☆そして⇒TIKOI農園駐車場へ

 TIKOI農園の生垣を占拠し始めた「栗南瓜」

 *デカッ!・・・これは10人前位!(^_-)-☆・・この80%位の南瓜6ケの収穫は確実です(^_-)-☆

 *Dr-Oさん宅前の空き地には「北海道栗南瓜」が3ケも(^_-)-☆・・どうしよう!(^_-)-☆

・8月は暑いのでD-tikoiとしてのウォークは本日をもって終了。再開は秋風の吹く9月となりますが、

 プライベートでのウォークは随時行いますので「ブログ掲載」も当然有り得ます。

 

・・こんなに南瓜が出来てしまいどうしよう?と嬉しい悲鳴です。・・・臨時「南瓜収穫祭」???

  次回の収穫祭は「薩摩芋」ですので10月!・・・・メンバーが増えそうです(^_-)-☆

・毎日クーラー無しでは眠れません。

 こんなことは今までになかったことで、経験したことは有りません。

 でも、考え方によっては、「夏は暑い」のだ、「暑いから夏なのだ」。

  暑さ、寒さが有るから四季の国にいる事を実感できるのだ!。素晴らしい事だ!・・でも暑いねーー(^_-)-☆

  ・・・・・と、暑さに対する「負惜しみ」( 一一)(^_-)-☆

 

 

 


天城高原~萬城の滝へ

2018年07月23日 | ウオーク

7月23日(月)D-tikoI 

・暑い!、暑い!連日32℃を記録する暑さが続いている。

 暑い!となれば暑くない所へ行けばよいのでは?と7/23の定例D-tikoiは天城高原を選定しDr-O/TB/IT=6名にて実施した。

  天城高原ではランチは望めないのでコンビニ弁当を求めるべく伊豆高原駅前へと向かう。

・セブンイレブンにて弁当調達(33℃)⇒天城高原へと向かう。

・通過順路の気温:大室山山麓桜の里(32℃)⇒鹿路場峠(29℃)⇒伊豆スカイライン天城高原(27℃)⇒天城高原(25℃)

 なんと、伊豆高原駅前との気温差8℃(^_-)-☆(^_-)-☆

・天城高原ゴルフ場&天城連山登山者用駐車場へ到着(25℃)

 *先ずはドローンにて空撮開始・・バックは左から、遠笠山-天城連山最高峰万三郎)

*空撮を終えて記念撮影

・・天城連山にハイキングには行きませんので、清涼感を満喫後、ホテル「ハーブェスト」へと向かう。

<by Mr-TB

 *空撮完了。綺麗どころはホテル売店でお買い物。♂連は景色探訪。

 *両氏の真ん中に「富士山」を望めるのですが生憎雲の中"(-""-)"

 *鹿のオブジェの前にて

・お買い物も済み、残すは昼食のみ・・・それならば、絶景ポイントへと・・・・

*矢筈山の西側から相模湾を望む絶景ポイントで昼食(肉眼では伊豆大島も見えたが、私のデジカメでは"(-""-)"

*Dr-Oさんドローンにて空撮

<by Mr-TB

・絶景ポイントでの食事は「食欲増加」:おにぎり2&サンドウィッチ:2(^_-)-☆・・満腹。

・この時点でMr-IW氏より伊豆へ帰還の連絡(^_-)-☆有り。大阪は38℃で暑かったとの事。

・このまま家に帰るのも?と伊豆スカを通り萬城の滝へと向かう。

 道すがら「鹿さん」に遭遇。・・・逃げませんねーーー慣れてますね!(^_-)-☆

 ・初めての山道で何度か迷子になりながら「萬城の滝」に到着。

 *何年か前までは後ろ観の滝で、滝の後ろ側を通るルートが有りましたが現在は危険の為通行禁止!

・朝9:30出発--15:00頃TIKOI農園に戻る!と暑さを避けてのウォーキングは見事成就(^_-)-☆(^_-)-☆

 *家に着いたら「熱中症警報」のブザーが鳴りっぱなし!(´・ω・`)

 そうだ!「暑かったら、涼しい所へ行けばいいのだ!」

 19:25現在の八幡野外気温28℃・・・この気温がこれ以下になかなか下がらない!

  いままでなら日中は暑いが夜になれば涼しくなったのに・・この状態が異常なのです!

  今晩も心地よい睡眠を「エアコン」さん宜しくお願いします。

 

 

 


mission-№8M

2018年07月18日 | 日記

7月18日(水)D-tikoI 

>昼下がりの気温32℃の中食料の買出しに伊豆高原駅へ向かう。

 と、mission-№8Mを思い出しD-tikoHi邸を覗いてみた。

 *ノウゼンカズラが咲き誇って存在感を示している

 ・ガーデンは若干夏草が繁茂していましたが、木陰に入るとヒンヤリ(^_-)-☆⇒食料買出しへと

・ここのところ連日屋外の気温は32℃を記録しているが木陰は涼しく間違いなく高原であることを証明してくれている。

>D-tiKoIにても、夜寝付くまでやむなくエアコンのお世話になっている。

 それにしても連日の暑さは「何なんだ!」と言いたくなるほどである。

 ・・7/23のD-tikoiは何としても涼しい所を選択せねば!(^_-)-☆(^_-)-☆・・・標高の高い所かしら?

 


summer walk in lake 一碧

2018年07月16日 | ウオーク

7月16日(月)D-tikoI 

・屋外は連日30℃<。こんな状況の中歩くには早朝しか考えられないなーと考えていたら、Dr-OさんからTEL。

 明日はランチではなく、モーニングにしませんか?・・・そういえばD-tiKoiの原点はモーニングで有った。

 では、7:00にTIKOI農園に集合し涼しい場所。そうだ!一碧湖に行こう!

・7:00 普段は未だ布団の中で睡眠をむさぼっている時間ですがMr&Mrs-Dr-Oさん・TB・Iの計6名にて一碧湖へ。

 *一碧湖沼側駐車場で「ラジオ体操第一」

 *一碧湖沼側はいつもより水量が多い?水面が光って(^_-)-☆

 *いつもの場所で鯉・亀・ブルーギルに餌のパンを!・・空腹なのか誰かが鯉ではなく自分の口に!

 

 *瓢箪のくびれ部分を通過し沼側⇒湖側へと

 *朝早く?・・湖面には山上湖の「ヘラブナ釣り師」が既に配置についています。

*湖面南側の日陰部を快調に(^_-)-☆⇒ドローン発着地点へと

 *夏の一碧湖は冬・春とは様相を一変し明るい雰囲気(^_-)-☆

・一碧湖の空撮をご覧になりたい方はDr-Oさんブログへ(リンクはしていません)"(-""-)"

 *親切な早朝ウォーカーの方の申し出にて「全員集合写真」を得ることが出来ました。

⇒・・この時点で9:10。ガストのモーニングは10:00だったかしら?

ガスト到着9:45分(ちなみに、モーニングは10:30迄でした(^_-)-☆)

 ・・ドリンクバーセットの食事を頼んでたっぷりコミュニケーションを楽しみ⇒買い物ツアーへと。

・家についたら、まだ11:30分・・・昼食は???・・買い物ツアーのゲット品「バナナ1本」で満腹。(^_-)-☆

・・D-tiKoi近況

 *どこから飛んできたのかひまわりの種が!!・・・こんな大きな花を見せてくれました。

*駐車場に沿っていつの間にか「ユリの花が8房」

・・D-tiKoiの原点は早朝ウォークで有った事をいつの間にか忘れて(忘れてはいないが早起きが辛くなった(^_-)-☆)

 9:30集合が定番となってしまいましたが、夏場は原点に戻るべきですね(^_-)-☆(^_-)-☆

***そのうち富士山五合目ウォークをどなたかが計画されていいるようです。(^_-)-☆

**浜名湖「鱧丼ウォーク」も企画検討中です(^_-)-☆・・・綺麗どころの提案ですが「太目??」が心配(^_-)-☆

 

 


2018年トウモロコシ収穫祭

2018年07月13日 | 園芸

7月13日(金)D-tikoI

・昨日の天気予報では7/13は猛暑となるので不急不要の方以外は家の中でエアコンを使用して屋外に出ないように!

 特に高齢者は十二分に熱中症にご留意!

・そんな予報もなんのその所用で不参加1名を除きTIKOI農園フルメンバー(9)にてトウモロコシ収穫祭を実施した。

 *先ずは冬野菜に向け畑の耕運

*Mr-TB氏奮闘により見違えるように綺麗になりました(^_-)-☆

 *TIKOI農園花道もMrs-I&T&Oさんによりメーン道路が見違えるように綺麗になりました

*生姜何処に???

 *Mrs-IWさんにより草の中に埋もれていた生姜が顔を出しました(^_-)-☆

*Dr-Oさんは葱の除草!・・・そこに葱がそこに有ったの(^_-)-☆

 *薩摩芋も確実に成育中です。

 *クリカボチャも10ケ以上結実しているのが確認できました。

*IW氏丹精の賜物か農園の南瓜成育旺盛で生垣を超えそうです。いや!超えて結実しています(^_-)-☆

 *渋柿&甘柿もIW氏の消毒の賜物!・・・シッカリ成育中です。

*TIKOI農園別園では「瓢箪南瓜&北海道クリカボチャ」が順調に成育中です。

・・肝心のトウモロコシのお話がまだです。・・・・お楽しみください(^_-)-☆

 *収穫前の状態(^_-)-☆

 Mrs-Oさん何かの準備?でスナップ出来ませんでした"(-""-)"

*以上の結果約30本程収穫出来ました(^_-)-☆

 *万願寺唐辛子は参加できなかったMrs-Kさん農園収穫の差し入れです。

・・・そして、いよいよ・・・ですね(^_-)-☆

 *31℃のなか2.5時間も働く、この集団は本当に高齢者なのでしょうか。嘘はだめですよ!

 *まだトウモロコシが蒸けていません!それまでノンアルで水分補給!-乾杯(^_-)-☆

・・・美味しい香りと共に蒸かしトウモロコシが出来上がりました(^_-)-☆

 *香りも甘さも抜群!美味しいですね!(^_-)-☆

 *無茶苦茶美味しい!(^_-)-☆

     *甘!

 *そして全員に配布・・・静寂の中「食べる音だけが」農園に響きました(^_-)-☆

ちなみに、この時の気温は31℃でしたが、爽やかな高原の風!のお陰で美味しく頂くことが出来ました。

 

・美味しいものを食べると「幸せを感じる」のは私だけでしょうか(^_-)-☆

  9人でしたので、9倍美味しくいただくことが出来ました。

 2019年は12倍美味しくいただけることになりそうです(^_-)-☆×12=無茶苦茶美味しい!(^_-)-☆

 

 

 

 

 


今井浜海岸ウォーク

2018年07月03日 | ウオーク

7月2日(月)D-tikoI 

・今井浜東急ホテルにて限定ランチをやっているとの事で、このバイキングランチを頂くべく定例ウォークを今井浜で行った。

 TB/O/I/I*2=8名、TIKOI農園駐車場に9:30集合⇒今井浜東急ホテルへと向かう。

・ホテル到着10:15。11:30迄自由散策

 *この通路を通って海岸へと

*先ずは「ドローン」の空撮開始・・・・女性陣は海岸の松並木散策へと

*Mrs-I&I:松並木散策⇒ホテルの中から帰還

*海岸休憩所?に全員集合しランチ開始時間まで談笑!

 *イザ!ランチ会場のれすとらんレストランへと向かう

 *夕飯の入り込む余地のないほど胃袋に収納!最後はアイスで仕上げて大満足!(^_-)-☆

 *このままでは!とホテル駐車場前にて記念撮影・・皆さん大満足(^_-)-☆ですね!

・ここまでの総歩数2500歩。歩き足りないとの事で、白田の「磔の松⇒熱川」の遊歩道散策を企画したがそこに到着しても

 どなたも車から降りようとしません。・・・・一路TIKOI農園へと帰途を急ぐ。

*TIKOI農園では北海道クリカボチャが農園の主を迎えてくれた。

 大きくなったねーーーー(^_-)-☆。現在7ケは着果していますので後1ケいや2ケ?着果を頑張らなくては!(^_-)-☆

・・昨夜はWカップを観るべく早寝しましたが、3時に起きられず結局のところWカップの信じられない結果だけを

  TVで知ることになってしまった。

「原因」:昼間の食べ疲れ・・・(^_-)-☆(^_-)-☆(^_-)-☆