[IKOI農園」活動日記

伊豆東海岸大室高原にある「IKOI農園」を中心に集まったリタイア仲間の園芸及びウオーキングなどの「遊び」の足跡

4月TIKOI農園の現状

2018年04月28日 | 園芸

4月28日(土)D-tikoI 

・今年も遅れることなくGWがやってきた。

 毎年この時期は何処に出かけても渋滞と久しぶりの人ごみに遭遇するので家の中でひっそりGWを楽しむことにしている。

 しかし、4/15に播種したトウモロコシの発芽が遅れているのが気になってTIKOI農園に出かけてみることにした。

・・トウモロコシの発芽バッチシ確認できました(^_-)-☆

・成育間隔&間引き等を行うには若干早い?と判断しそのままとした。

何もしないで此の儘帰るのも?

とソラマメを点検したところ天花に「アブラムシ」が少し付いてきていたので天切を実施する。

ソラマメの背丈はそのまま成育させると1.5m位にはなりますが、耕展の都合から1.0m位で天切⇒実成長へと繋げています。

 *天切済のソラマメ(後一週間位で食べられそう(^_-)-☆)&ジャガイモ&トウモロコシ

 *Dr-Oさん丹精の「ほうれん草」も順調に成育中です(^_-)-☆

 ・・・・申し遅れましたが「ハヤトウリ」も順調に成育中です(^_-)-☆

*4/28日現在のTIKOI農園定点撮影。・・・・初夏を感じてしまいますね(^_-)-☆

・伊豆半島の別荘地に喧騒が訪れた!

 毎年この時期は通常別荘として使用している人たちが一週間近く「定住」することから普段は聴くことの少ない子供の声が

聞こえてきて何となく平均的な生活感に満たされます。

 一週間後には「ゴミ出し」のルールを知っているのかい??と思わざるを得ない光景が残ります。

楽しんだ後は通年定住の人に後はお任せでなく「立つ鳥跡を濁さず」綺麗に優雅に楽しい思い出を持ち帰ってほしいものです。

 


二花繚乱

2018年04月23日 | ウオーク

4月23日(月)D-tikoI 

・伊豆新聞では、小室山ツツジが見頃&林泉寺の藤が見頃の記事が紙面を埋め尽くしている。

 たけの子村作業員の合間をぬってなんとか二花繚乱をかなえるべくD-tikoiを本日実施した。

  メンバーの都合が合わない為5名での実施となったが今年も二花繚乱をかなえることが出来て良かった。

 *駐車場から少し傾斜のある道を・・・・

・傾斜道を抜けいつもの展望広場に到着すると、そこには目を見張るほどのツツジが咲き乱れていた。

・北東の風により若干霧模様の天気なので写真では鮮明さに欠けるが、目視では素晴らしい色合いで有った。

・・ツツジを眺めながら階段を下りていくと

 「こんなところに石碑が有るの?」で、記念に

・・ツツジのトンネルは終焉に近い感じでは有ったがまだ十分堪能できた。

・小室山「藤棚」をパスし駐車場へと道をとると現在の小室山つつじ園では最高かと思われ場所に(^_-)-☆

 *つつじに隠れて人物は定かでは有りませんが・・・・

・綺麗な花の中にいるとその綺麗さに気づきませんが、こうして離れて眺めると素晴らしいロケーションの中にいることが

 理解できます。やはりお花は離れて観ることで本当の美しさが分かるのではないでしょうか。

 そして、林泉寺の「藤」へと

・つつじ園入園時は奥の駐車場に空きが有りツツジの近くに駐車できましたが、帰りには臨時駐車場まで満タンで~す。

*林泉寺の門を入ると「藤の香りが(^_-)-☆」。

 まさしく、今観ないでいつ見るのか!のGood timingでの林泉寺の藤を堪能することが出来ました。

・・・11:30⇒昼食を「楽や」と定めて・・・・海鮮丼で満腹。イヤー素晴らしい二花繚乱ウォークでした。

 

 

 

 

 

 


山菜狩

2018年04月16日 | ウオーク

4月16日(月)D-tikoI 

>D-tikoi定例ウォークを快晴の中8名にて実施した。

 今井浜スカイダイビング基地到着10:35分⇒山菜狩実施

・今井浜スカイダイビング基地は快晴。このような天候に恵まれそれぞれのフィールドで気分よく「蕨」採取開始。

 *晴天の碧空に舞う「パラグライダー」

*大量の収穫で、Dr-Oさん重そうですね(^_-)-☆後方にパラグライダー

 *駐車場のすぐ傍でこんなに大きいのが沢山採れましたよ。(^_-)-☆

*これなんか40cmは有ろうかと(^_-)-☆(^_-)-☆・・柔らかでおいしそうで~す。

*帰り道「働く案山子」を発見!・・・・村人には曹禺出来ませんでしたがね(^_-)-☆

・今年は暑かったり寒かったりの繰り返しのせいか蕨としては芯が詰まっていて固めのものが多く見受けられましたが、

 そこは手触りの感触で「柔らかめ」を採取・・今晩の酒の肴は「茹で蕨のお浸し&マヨネーズ和え」に決まりですね(^_-)-☆

・・・・また今日も「お酒がすすみそうです」(^_-)-☆(^_-)-☆(^_-)-☆・・・・・

 

 


山紫に春が来る

2018年04月14日 | 園芸

 

 4月14日(土)D-tikoI 

・4/10:ソラマメ芽欠き時Dr-Oさん宅のキュウリ畑に通じる道が傾斜しているのに気付き近日中に階段設置要と考えていました。

 4/13Mr-IW氏がDr-O さん宅のお庭手入れ時に同じ感触を得たのか

 昨夜「明日TIKOI 農園作業やりましょう!その時に階段整備しましょう」と連絡有り」即、4/14 TIKOI農園作業決定。

・9:30頃農園に到着するとTB/IW氏にて既に階段設置作業が開始されていた。

・・・完成した階段<<TB作です。これで、傾斜地の昇降の安全は確保されました。素晴らしい危険予知対策ですね(^_-)-☆

・かくいう私は何をしていたかと言えば・・・・生垣残材の焼却で~す。残り3時間分かな?

 *枯れた生垣材は枝ばかりで燃える部分は少ないので燃やし方に工夫が必要です。(^_-)-☆

 そして、Dr-Oさん宅の整備終了したので全員で休憩(Mrs Dr-Oさん 差入のカステラ+珈琲+お茶で英気を養う)

 ごちそうさまでした(^_-)-☆⇒休憩後作業再開

 *G-ピースネット掛け完了・・・美味しいGPの収穫は確保されました(^_-)-☆

 *IW氏:畑の雑草整理

・・そして昼食は「杉膳」さんで「ロースカツ定食」⇒池の畑パトロール

 ・・・山が萌えている!!

 黒緑:常緑樹  薄緑は:落葉樹の新芽・・・絶妙のコントラストが!!

・緑色と、まとめて表現しても良いのか?・・緑色の種類の多いことに驚きを得る池の里山!

>今晩から明日の昼にかけて風雨が強まるとの予報です。

 2017年もほぼ同じ頃風雨が強まり、その後一気に初夏へと駆け込んでいきました。

 今年の春は今日までかしら?

 


ソラマメ芽欠き

2018年04月10日 | 園芸

4月10日(火)D-tikoI

・4/6にスタートしたたけの子村は4/7までは十分な収穫が出来ていたが、私が出勤の4/8は気温15℃とこの時期にしては低く

 たけの子の成育が心配される。

 4/8:Mr-IW氏がたけの子村に早めに行って生育状況を調べたところ営業泣かせの状態であることが判明した。

4/8は日曜日でお客さんはたけの子堀を楽しみに開村前から並んでおり営業担当としては最悪の日となることが予想された。

 案の定たけの子の出は悪くほんの少ししか頭を出していない状態で、とてもお客さんが見つけられる状態にない。

  そんな状態でも、入村者に何とか「たけの子」をと村内を歩き回って、歩き回って・16,000歩(傾斜地なので×1.4)

・4/9朝起きたら足は痛くないし絶好調。まだまだ若いなーとこの時は思った。

・4/10:2Fからの階段を降りるのもつらいほど足が痛いので無理をせず、「森ボラ定例作業日」は休息とした。

 

「甘夏がなくなったよ!」

  「TIKOI」へ頂に行く?・・・「行きましょうよ」で

・農園に着いたらソラマメが大きく生育しているのを発見!・・これは芽欠きの必要有!と判断⇒芽欠き実施。

 *60cm<ソラマメ・・(^_-)-☆(^_-)-☆・・・小さな実が付いていましたよ(^_-)-☆

<大きくなった玉葱(^_-)-☆

 *Dr-Oさん丹精の「葱」も大きくなりました(^_-)-☆

 *Dr-Oさんご夫妻で甘夏収穫⇒檸檬も収穫・・・これで「ビタミンC」はバッチシ補給される予定です(^_-)-☆

 春に囲まれて休憩(^_-)-☆。バーゴラの下にはもう「日陰」が欲しくなりますね(^_-)-☆

・ちなみにメンバーの近況報告を

  *D-Tikoi:歯医者

      *D-tIkoi:ゴールド川奈出張  

  *D-tiKoi:たけの子村

・皆さん実年齢より若いので「アグレッシブ」に動いていてなかなか捉まりません。

  良いのやら、悪いのやら (^_-)-☆・・・伊豆高原では70歳台はこうれい壮年者とは呼ばれます(^_-)-☆(^_-)-☆

 ・・・伊豆高原では、実年齢より「自己管理の健康年齢」で生活が営まれています。(^_-)-☆(^_-)-☆(^_-)-☆

 

 

 

 

 


花めぐりウォーク

2018年04月02日 | ウオーク

4月2日(月)D-tikoI 

・朝起きたら「春霞」で海は見えず!。と言うことは、風が無く穏やかと言う事である。

・9:30 tikoi農園駐車場集合⇒池の田園との予定であったが、今日をおいて花をめでる日は無い!と桜の里へ向かう。

 桜の里の花(桜)を堪能⇒十足龍雲寺の枝垂れ⇒池の枝垂れ鑑賞へと予定を変更。

 まさしく「花めぐりウォーク」である。

①:桜の里

②:龍雲寺の枝垂桜

③:池の里&対馬(たじま)川(河口は幻の滝です)

 

 

・丁度11:30⇒昼食場所「楽や」へと向かう。

 *穏やかでゆったりした時間の中・・・会話だけが過ぎていく・・・長生きできそうーー!(^_-)-☆

・Mr-IW氏が携帯を弄っているのはMrs-IWさん大阪出張で到着の連絡でしょうね!!

 

**綺麗なお花をまえにしては「言葉は空虚な感じが・・・・・」ロケーションを楽しんでください。(^_-)-☆

 

・4/6~「たけの子村作業員」を予定していますのでD-tikoIは休憩となりますが「tikoi農園」は予定通り実施しますので

 ブログは主に「農園作業主体」となります。