[IKOI農園」活動日記

伊豆東海岸大室高原にある「IKOI農園」を中心に集まったリタイア仲間の園芸及びウオーキングなどの「遊び」の足跡

2022ジャガイモ定植

2022年02月28日 | 園芸

2月28日(月)

・大室山山焼きを見ながら農園作業を行おうと計画しましたが2/27(日)は強風の為山焼き延期。

 やはり予定通り(いこい農園開催日)月曜日の農園作業となりました。

 長期出張、体調が優れない人が出てメンバーが欠けていますがTB会長の挨拶を頂き楽しく作業開始!

・今年は高齢者用のジャガイモの植え付け(ジャガイモマルチ栽培)を行いますので植え付け以降の

 土寄せは有りません(まさしく高齢者に適したジャガイモ栽培ですね)

・先ずはジャガイモ畑の準備から始まります・ここはやはりTB会長の出番です。(俺に任せろ!)

・ジャガイモの切り口につける草木灰を得る為残債の焼却開始。

・火の番て何となく楽しいは・・・・・・

・草木灰塗布し種芋準備完了です。

・種芋植え付け開始。へーこうやって植えるんだ!私初めてよ(笑い)・・今年は高齢者対応です。

・2列目もマルチ方式でやる(IT)?  やるよ!(IW)

・2列目は一列目のレクチャー効果か、(私やる!)女性陣が植え付け開始!

・IWさんはすでに3列目の準備に

 3列目もマルチ?

 種芋無いよ(IT)。自分の家の植え付け用の種芋もってくるよ!(IW)

・・・向こう側ではTB会長が黙々と里芋畑の耕運をしています。

で、結局3列共マルチ方式となってしまいました。

・TB会長の号令一発!

 植え付け完了を記念して写真撮るから全員集合して!

・予定通り11:30に作業完了!楽しい昼食会へ

・やはり外で仲間とワイワイ言いながら食べると、お弁当も100倍美味しいね(笑い)

・いこい農園2/28日現在の姿です。

 水色のネットは玉葱、その隣のグリーンのネットは左からキヌサヤ・スナップ・G-ピース・大根です。

ジャガイモの収穫は5月末です。

 誰が植えたところが一番収穫が多いか?楽しいような怖いような?5月末が楽しみです。

・・・植える技術より、ジャガイモ切った人の責任の方が重いんでないの???

 まあ、まあ、みんなで仲良く作業した成果を楽しみながら待つとしましょう(笑い)

 

 

 

 


2/21(月) D-いこい 記念ウォーク

2022年02月21日 | 

2/21 (月) 本日は IWチーフの復帰記念ウォークです。

いつもの様に いつものメンバー?が いつもの場所に いつもの時間に集合です。

矢張り変わらない日々が一番です。

オリンピック出場選手に元気をいっぱい頂き 又、心を若くしたメンバーが

腰も足も気にせず 小室山と萩原庭園の桜見学をしながら 

IWチーフの復帰を幸とし歩き始めます。

こんな企画は ITチーフならではの心使いですよ。

 

まずはTB会長の挨拶と ITチーフのコース案内です。

 

最近は カメラに脚立を着けていますので 全員参加の記念写真が可能なんですが

席が二人分あいてるけど・・・

何故か主賓のIWチーフ夫妻が仕事で 現地合流との事です。 なんでだよぉ〜

 

小室山に到着後 月曜なのでガラガラだよ。とルンルン気分でしたが・・・

結構 首都圏からの観光車もきています。

 

少し 疲れも出始めた頃に 定点休憩所にて 富士山が迎えてくれました

いつ見ても 良い気分になれますね〜

雲ひとつない青空 富士山 そして眩しすぎる日差しです

TB会長 手の影で顔、見えませんよ

 

疲れても 目線を大空に向けると 寒椿の花が応援してくれました

 

山頂近くで木々の間から 大島も見れて 又、一息です

 

山頂に到着すると やっぱり富士山ですね

 

感無量は分かりますが なんか話してよ・・・

この四人は 山と海を眺めて 何に思いを馳せているのか・・・

 

登頂記念の写真ですが それにしてもIWチーフ夫妻の到着は遅いですね

登頂ウォークではなく あったかい部屋で リフトに並んでいたりして・・・ かもね!!

 

ここが 全員集合の 新設観光エリアの「MISORA: ミソラ」です

のんびりと 青い海と大島を眺め 日向ぼっこで 最高の気分です

「ここに座っていると 病気も疲れも 心配事も ぜ〜んぶ忘れそうだよ」

あのぉ〜 午後の予定は覚えていますよね

Cafe 321 でコーヒーを飲むんですよ

昼食と桜見物もありますからね  忘れないで下さいよ

  注) Cafe 321 は小室山 山頂321mに作られたカフェで 

    2月に県知事賞受賞とか  おめでとうございます。

 

小室山、ジェラシックパークで コンビニおにぎり フルーツサンド

暖かコーヒーを頂きました。  勿論。 桜の下での昼食です

 

次は萩原園の小室桜・大島桜の見学です

 

最後は IWチーフより挨拶が・・・

「今日は 私の復帰祝いのウォーキングを計画してくれて 有り難う」

「まだ 60%の体調ですが ゆっくりと整えていきたいと思います」

「本当に 有り難う !!   尚、お見舞金の受付は継続していますので 宜しく !!」 

 

元気なお顔を拝見でして みんな喜んでいますが

「今日は 定例のD-いこいウォークだよね??」  「そうだよね」 

「見舞金 ??   何の話してんの ??   元気になって戻ったんだから それで良いじゃん」

カーリングの氷上から 「そだねぇ〜」  今日も最高 !!!

 

 

 


2/15 (火) 一日遅れの農園作業です

2022年02月15日 | 農園

定例の月曜日集会が IWチーフの熱海へ予定通りの出張に伴い

2/14 (月)⇨2/15 (火) 作業日変更です。

朝から「今日は みぞれ?  いいや雨じゃない?  晴れるよ !!」なんて言いながら

「今日は気持ち良い朝で 農園作業にぴったりですね」

「でも 寒いから気をつけてね」 とTB会長に滑りの良い挨拶で始まりました。

矢張り 数日、雨と寒さとオリンピックにより外出自粛生活だったので

外 恋しさが溢れていました。

 

今日の作業は 

・スナップえんどうの苗定殖 ・空豆の支柱修理 ・玉ねぎの苗お越しです。と

IT チーフより 作業の流れが説明され

「それ位なら 30分位で終わるんじゃない??」と 鋭い質問ですが・・・

ITチーフによると 本来の目的は「チームのコミュニケーションとの事」

TVの番人 家篭もり族への 健康の気配り集合の様です。

聞けば IWチーフが熱海出張前に 特別の指示を受けていたとの事です。

 

写真が少ないので 前置きで誤魔化してますが

記録撮影が遅れてしまいましたが

・強風に耐えれなかった空豆の支柱修理が済み

・スナップえんどうの苗も定植でき 風邪対策も万全でした

最後は 玉ねぎの成長具合を確認し 雨で水没しかけた苗を開放しました。

これで 今日の作業は完了です。

この距離感がなんとも言えないですね。 もう少し離れても良いかも・・・

 

 

お疲れ様でしたと 休憩に入り 

撮影の為に「すみませんが ちょこっと くっついて・・・」

今回は 出張中のIWチーフとリモートするつもりでしたが

忘れていました。 IWチーフ 待ってましたか?  ゴメンなさいね

午後の予定もあり バタバタと片付けし解散し

午後からの雨も心配しながら 洗濯物も片付け 買い物へ出発です。

なんとか間に合えば良いのですが・・・

お詫び :  

又、コロナ禍が賑わっていますので 農園開催が不規則になりますが

今日も早朝よりブログをお待ち頂き 

アクセス頂きました方にはご迷惑をおかけしました。