[IKOI農園」活動日記

伊豆東海岸大室高原にある「IKOI農園」を中心に集まったリタイア仲間の園芸及びウオーキングなどの「遊び」の足跡

2022ジャガイモ定植

2022年02月28日 | 園芸

2月28日(月)

・大室山山焼きを見ながら農園作業を行おうと計画しましたが2/27(日)は強風の為山焼き延期。

 やはり予定通り(いこい農園開催日)月曜日の農園作業となりました。

 長期出張、体調が優れない人が出てメンバーが欠けていますがTB会長の挨拶を頂き楽しく作業開始!

・今年は高齢者用のジャガイモの植え付け(ジャガイモマルチ栽培)を行いますので植え付け以降の

 土寄せは有りません(まさしく高齢者に適したジャガイモ栽培ですね)

・先ずはジャガイモ畑の準備から始まります・ここはやはりTB会長の出番です。(俺に任せろ!)

・ジャガイモの切り口につける草木灰を得る為残債の焼却開始。

・火の番て何となく楽しいは・・・・・・

・草木灰塗布し種芋準備完了です。

・種芋植え付け開始。へーこうやって植えるんだ!私初めてよ(笑い)・・今年は高齢者対応です。

・2列目もマルチ方式でやる(IT)?  やるよ!(IW)

・2列目は一列目のレクチャー効果か、(私やる!)女性陣が植え付け開始!

・IWさんはすでに3列目の準備に

 3列目もマルチ?

 種芋無いよ(IT)。自分の家の植え付け用の種芋もってくるよ!(IW)

・・・向こう側ではTB会長が黙々と里芋畑の耕運をしています。

で、結局3列共マルチ方式となってしまいました。

・TB会長の号令一発!

 植え付け完了を記念して写真撮るから全員集合して!

・予定通り11:30に作業完了!楽しい昼食会へ

・やはり外で仲間とワイワイ言いながら食べると、お弁当も100倍美味しいね(笑い)

・いこい農園2/28日現在の姿です。

 水色のネットは玉葱、その隣のグリーンのネットは左からキヌサヤ・スナップ・G-ピース・大根です。

ジャガイモの収穫は5月末です。

 誰が植えたところが一番収穫が多いか?楽しいような怖いような?5月末が楽しみです。

・・・植える技術より、ジャガイモ切った人の責任の方が重いんでないの???

 まあ、まあ、みんなで仲良く作業した成果を楽しみながら待つとしましょう(笑い)

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (oyasukoizkogen)
2022-02-28 17:27:21
昨日と打って変わって風もなく
穏やかな農園日でした。
ジャガイモの植え付け、毎年の
事なのに私は初めて…
綺麗になった農園で皆さんと
頂くお弁当の美味しいこと!
お疲れ様でした。
初めてですか (yahatano77)
2022-03-01 14:34:03
ジャガイモの高齢者用の植え付けなんて有るんですね🎵植え付けたら手間不要で収穫はザクザク‼️
いいですねーーー。素晴らしいですねー❗

コメントを投稿