[IKOI農園」活動日記

伊豆東海岸大室高原にある「IKOI農園」を中心に集まったリタイア仲間の園芸及びウオーキングなどの「遊び」の足跡

春萌える

2018年03月31日 | 園芸

3月31日(土)D-tikoI 

・今日は土曜日。綺麗どころはDr-Oさん宅でお雛様教室。となれば、男性陣は当然野良仕事!!

・牛蒡&生姜畑の割り付け

 *割り付け作業の前に・・・玉葱がすこぶる順調に成育(^_-)-☆(^_-)-☆

 *3/26TV放映時は小さかったソラマメがこんなに大きくなりました(^_-)-☆

・・・・生垣残材焼却をしながら休憩!・・・・温いを通り越して暑い(^_-)-☆

・森ボラW夫妻が「甘夏」を所望しているらしいとの情報を得ましたので早速連絡し収穫に来て頂きました。

 *丁度甘さが入って収穫適期です(^_-)-☆・・沢山収穫してくれるとありがたい(^_-)-☆

 *そして、一休み・・・・春ですねーーー鶯が騒がしく鳴いてますよ(^_-)-☆

・春萌える

 このところの気温は15-20℃で推移している為野菜にとっては発芽・成育に適した気温となっているのか

 日毎にその成育の度合いを増している。

 少し見ないうちに、「アレッ!こんなに大きくなっている」

・伊豆高原は暑くも寒くもなく、今が最も過ごしやすい季節です。体を動かさなきゃーー(^_-)-☆(^_-)-☆(^_-)-☆

ちなみに、4/6日は「たけの子村」オープンです。猪被害を免れたたけの子がニュキニョキ!もう食べましとよ!!(^_-)-☆

 


花満開

2018年03月29日 | ウオーク

 3月29日(木)D-tikoI 

・昨年までこの時期は川崎でアルバイトが入っていたため松崎那賀川の桜満開の時期を逸していたが今年からは

 花満開を見るのは何時?・・・「今でしょ!」が可能にいなった事から満開の時期に那賀川の桜観賞を実施する事が出来た。

・体調不調、用事etcにて参加者は6名であったがまさしく那賀川の桜満開堪能できました。

・昼食を大沢温泉と決め(那賀川⇒大沢温泉)那賀川の桜満喫後大沢温泉近傍の桜を満喫した。

 *那賀川の桜&休耕田を活用したお花畑!・・・今年が見納めとか?

・・・以降コースに沿って・・・・言葉は不要かな(^_-)-☆

*春満開!・・・・フフフフフフ(^_-)-☆自然に・・ふふふふふ(#^.^#)

・ここから昼食場所の大沢温泉へと

*満開とは?花吹雪が発生する(^_-)-☆・・・花びらを食べてしまったかも・・ウフフフフ・・まっ いいか!

  楽しい昼食の後は・・・・芹&クレソン摘み⇒夕食の食卓を飾った!

・昼食の後はDr-Oさんの思い出残る「旧依田邸」を見学、一休み!

・ここからまっすぐ帰ると思いきや熱川奈良本でイチゴ狩!!・・・甘くて美味しいいイチゴでお腹満腹!!(^_-)-☆

とはいってもシッカリ夕食は食べましたよ!(^_-)-☆

・Dr-Oさん曰く

 「物理的人生時間は何処にいても同じだが、伊豆生活では有効人生時間は飛躍的に伸びている」

・・大室山七変化のうち黒い大室山は今年はすこぶる短く既にその姿を薄緑色に変えてきている。

  そして累計気温は今日をもって=2017年となった。

 どこかでシッカリ帳尻を合わせる気候とは不思議なものである。

 

 


サプライズの正体

2018年03月26日 | 日記

3月26日(月)D-tikoI

・3/2にサプライズの宣言をしてからその中身を判明させるまでに随分と時間がかかりましたが、本日(3/26)TV朝日

 「羽鳥慎一モーニングショー石原良純さんのコーナー」で約12分間放送されましたのでブログ掲載解禁です。

 その中身はIW氏の伊豆生活の一部として石原良純さんがt-ikoi農園を訪問するという内容です。

・・・TIKOI農園に良純さん現れる(^_-)-☆

*そして記念撮影(^_-)-☆

*良純さんは朗らかで,気さくで,話やすい人で,ファンになりそうです。スタッフの方々も最高!!(^_-)-☆

・私たちの世代は良純さんの叔父さんの「裕次郎さん」です。良純さんにその面影を探してしまうことになりました。

 しかるに、「太陽の季節」の裕次郎さんを思い起こさせられ・・・・やはり!!!

 *こんな写真は二度と撮れませんね。IW氏「伊豆生活」に\(^o^)/

 

PS:tiKoi氏はプロローグの「森のボランティア紹介部」の主役でしたので記念撮影を遠慮されました。

 

 


TIKOI農園に春が来た(^_-)-☆

2018年03月24日 | 園芸

 

3月24日(土)D-tikoI 

・今日は土曜日・・・綺麗どころの「お雛様の日」である。

 そんな関係から、男性陣はTIKOI農園作業⇒外食のパターンで過ごした。

・朝から快晴で気温は14℃まさしくTIKOI農園は春、春、春春爛漫。

 *作業終了後のTIKOI 農園の姿は「春模様」

 *春模様に一新されたTIKOI農園№-2ゲート標識(Mrs TBさんリニューアル)

 *白菜畑⇒トウモロコシ畑に変身(手前)・・・80株のトウモロコシ作付け予定・・・玉葱も元気!!(^_-)-☆

 *トウモロコシ畑完成時点で小休止

そして、又続きの作業・・・・Dr-Oさん「G-P畑」の整備

 Mr-TBも駆けつけG-P畑の支柱立ては完了しました。

・・・丁度11:30昼食時期

 *お雛様教室⇒外食(ウッドベル)へ向かう綺麗どころがTIKOI農園前を通りかかりましたのでスナップ!!

・・・・・それなら我々もと⇒トンカツを食べに「杉膳」さんへ(^_-)-☆(^_-)-☆

 左から「甘夏・檸檬・紫木蓮」と憩い農園に春を告げています。・・・春だなー(^_-)-☆

 

・鶯の声を初めて聴いたのが3月の始め。

 どういう訳か今年の鶯は初声から「ホーホケキョ」と正調。

 Dr=Oさん曰く

 今年は寒さが厳しかったので鶯の雛のかえりが悪く、昨年成長した鶯が鳴いたのでは(^_-)-☆

 まさしく今頃になって今年の雛の「ホーホケ・・・」の鶯の声が聞こえてきます。

・・・更に累計気温は昨年に比し3/24現在△40℃と三月初旬の△80℃を約半分に縮めてきています。

 そうです!伊豆高原のソメイヨシノは急激に蕾を膨らませて後一週間で満開になること必定。

 季節のつじつまは3月末で・・・・昨年並みに!!

 

 


花めぐりウォークpartー1

2018年03月12日 | ウオーク

 

3月12日(月)D-ikoI 

「3月はライオンのようにやってきて、子羊のように去っていく」の言葉通り今日は風も穏やかでウォーク日和である。

・TIKOI定例ウォークは用事の欠席者を除く6名にて小室山梅林⇒小室山つつじ園⇒城ケ崎桜⇒伊豆高原駅前大寒桜観察と

 花めぐりウォークを実施した。

 9:30:TIKOI農園駐車場集合⇒一路小室山へと向かう

 *先ずはIWトレーナーのストレッチから

 *小室山梅林で記念撮影(^_-)-☆・・・120%の開花に!

 *5月のお楽しみ「ツツジ」エリアを抜け小室山「椿園」へと

  ・・・健脚組はウォーク、私は車を回すのでやむなく車で椿園へと(^_-)-☆

 *まさに椿が満開!(^_-)-☆(^_-)-☆(^_-)-☆

 *椿園「富士見亭」からは青空に浮かぶ富士山が・・・(^_-)-☆

・そして、帰りは城ケ崎桜観賞へ

 *イヤー満開です。こんなに綺麗な桜が咲いているのに

  海碧く、空高く桜満開なのに観光客は「ゼロ」資源の活用不足?・河津桜が終わった時期にここを見ない手はない!

・城ケ崎桜を堪能しつくして時間を見れば11:45分(^_-)-☆

 最後の目的地伊豆高原大寒桜観賞は「ガスト」で食事をしながらと優雅な花めぐりウォークでした。

・・・独身者の為に、最後は「クリエイト」へ・・・・・

 

・D-ikoIは突発の仕事が入り3/15-18帰りで川崎へアルバイト

PS:3/19のサプライズはTV局の都合で3/26へ変更との事ですので間違えないようにしてください(^_-)-☆

 ***詳細はMr-IW氏へ問い合わせください

 

 


ジャガイモ定植

2018年03月10日 | 園芸

月9日(土)D-ikoI 

・昨日のIW氏との話で、3/9は晴れなのでIKOI農園にジャガイモを定植する予定を立てた

 しかるに、朝起きたら小雨。・・・・

・それでも予定通りジャガイモ定植を開始したところ、小雨⇒雲に(^_-)-☆

<白菜の菜の花

*生産者のみが食べることのできる「白菜の花」・・・柔らかくてとても美味しいです!←IW氏談(農協でも販売とか)

・白菜終了⇒ジャガイモ&トウモロコシ畑に変身!

<TB氏耕運中

*ジャガイモ定植完了

 ・左&中央列「北アカリ」(17*2=34) ・右列(西側4北アカリ・東側10メークイン)

  北アカリ:34+4=38×7=266  ・メークイン:10×5=50  の収穫は約束されました。(^_-)-☆

・ジャガイモ定植作業は昨年より約1週間遅れとなりましたが、累計気温のデーターから見る限り昨年の3/5定植同等。

 2017-3-5:693  2018-3-9:690

 従って、今年はなみの昨年並みの定植日と言ってよいと思います(それだけ今年は寒かった!と言うことになりますね)

  **累計気温的には3月末にはしっかり帳尻が有ってくるものと考えています。

・ふと、Dr-Oさん宅の階段が何気なく目に入った!

 階段にしっかりと「手摺」が設置されているでは有りませんか。

 私が思うに、最近足が痛くなった奥様の安全の確保のために取り付けられたのではと!!

 優しいですねDr-Oさんは(^_-)-☆

・・TIKOI農園では「梅の花が満開」(^_-)-☆

・現役のころ花を見ると

  「ああ綺麗な花だなー」 位にしか感じませんでしたが

・TIKOI農園活動開始後は

  「梅が咲いたのだ!春なんだ!・・桜は何時?」・・・花と季節感がリンクするようになりました。

 年のせいか?それとも自然を愛でる環境に身を置いているのか?・・・花は季節の代表だ!!(^_-)-☆

 


TIKOI結成式

2018年03月03日 | 日記

3月3日(土)D-ikoI 

・前回少し情報を流しましたがIW氏のサプライズが3/19TV朝日羽鳥慎一モーニングショーにてその内容が明らかになります。

 3/1:春一番が吹き荒れ大変な強風でした。

 しかし、サプライズは3/2に有りましたので風も納まり絶好のコンデションのなか順調に終了しました。

 サプライズ無事終了&TIKOI農園正式発足会を実施したいとの提案がIW氏より有り、それではと次の日の3/3IW邸で実施しました。

 先ずは

 *男性陣はベランダで乾杯!(^_-)-☆・・・イヤー暖かな良い日よりでした。

 *女性陣は家の中で乾杯!(^_-)-☆・・・飲みすぎてピントが"(-""-)"・・・言い訳です!!

「明かりをつけましょぼんぼりに、お花を上げましょ桃の花、五人綺麗何処の・・・・」

・なんだかんだと理由を見つけて皆で集まりおしゃべりすることが健康寿命に繋がっているのでしょうね(^_-)-☆

*明日は18℃になる予報です。春一番が終わったら・・・夏が来ちゃうのかしら?(^_-)-☆