[IKOI農園」活動日記

伊豆東海岸大室高原にある「IKOI農園」を中心に集まったリタイア仲間の園芸及びウオーキングなどの「遊び」の足跡

夏から秋への衣替え

2016年09月17日 | 園芸

すずしく9月17日(土)D-ikoI 

>晴天の日の日中は30℃近くになりますが、吹く風は涼しくどことなく秋の香りが漂ってくるようになりました。

 しかし、先週から秋雨前線が停滞し、曇り時々雨の日が続いています。

 そんな状況の中、中秋の名月は1時間位の間シッカリと鑑賞することができ日頃の行いに比例するかな?と考えています。

そして、今日を除くと台風14号崩れ&台風16号の影響を受け18-22のシルバーGWは晴天が期待できないので、今日IKOI農園の衣替えをIKOIフルメンバーにて実施した。

>9:30、IKOI農園に到着するとMr-K氏が耕運機の修理を行っていた。

 「何時頃に来たの?」・・「6:30頃に来たよ!」・・・(^_-)-☆

 と、いつもの調子で作業を開始となった。

>before

 >afeter・・・繁茂していた草も綺麗に刈り取りました。

 >耕運機も修理完了で運転可能となりました。(流石一流の整備士ですね)

 >Dr-Oさん:修理完了した耕運機で早速耕運開始

>Mr-IW氏は畑内&その他の草刈り・・お疲れさまでした。

>かくいう私(D-ikoI)は、草刈り後の清掃後片付けその他。

 各自自分に適した作業を行い昼食は「「ゆき文」さんでそれぞれ好みの「天丼」でお腹を満たしました。 

>今年は夏の後半から雨・雨、雨が降らない時は猛暑と、なかなかIKOI農園での作業を行うことが出来ませんでした。

 そのために農園は草が繁茂し、とても管理された農園といえる状態では有りませんでした。

  作業を怠った「つけ」はしっかりと補わなければなりません。今日は13:00頃までビッシリ畑仕事。

>北の方では初雪の便りが聞かれるようですが、伊豆高原にはまだ完全な秋は来ていません。

 ♬ 秋よ来い、早く来い、色づき始めた柿さんが・・・台風16号は来なくてよい

 台風16号は伊豆高原に来る頃には温帯低気圧に変身していると思いますが雨の量が心配です。

  何故かといえば、秋蒔きの大根等の種を蒔いても雨で流されてしまうからです。

 今年は台風被害で野菜類の高騰が予想されることから自家製野菜をしっかり頑張らなくては!!

 >IKOI農園秋の最大のイベント「薩摩芋収穫祭」は10月中頃になる予定です。

  その前に「細野高原ススキ鑑賞ウォーク」かな?

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
流石ですなぁ〜 (hiro)
2016-09-18 08:43:23
おはようございます。
何より驚きは、
耕運機の修理・点検が出来ることですよ。
やはり日本を支えているのは技術者だと感心しました
私は文系だから修理とは再現不能にする様なものです
周辺の草刈りや環境づくり 事前準備など
こういった日々に囲まれて
素晴らしい農園があるのでしょう
伊豆での薩摩芋大収穫祭が待ちどうしいですね
30℃の暑さが残っているのでしたら
お体には十分過ぎる程 ご自愛ください

今朝のam5:20 8℃ am6:45 10℃
早朝散歩も辛くなり 部屋にマシーンを出しました
北国便りぞな (hiro)
2016-10-15 09:23:53
おはようございます。
最近ブログの書き込みが お休みなので
気になって X 4

それではと 北国便りです
今朝はam4:00に目覚し時計君に起こしてもらい
昨日の深酒にも負けず あったかい服と手袋
懐中電灯を確認して 

am4:10 いざ出発と・・・
公園が街灯で明るいので 歩行準備体操
気温は ついに0℃ 息も白く やはり北国でした

am4:20 公園を出て 
懐中電灯を頼りにして
神社のクリ拾いで1個 そして胡桃も一個 ゲット
クリは累計68個

am4:30頃から河川敷に降りて 本格的にスタート
川の上流へ向かい 街の明かりが見えなくなった頃
星がいっぱいで つい立ち止まりました

am5:10 釣り人に遭遇
挨拶すると 若い女性?が「山女魚」狙いらしいが
まだ暗いので 魚は寝ているかな? と嘆きの声でした
北電時計台を超えて 鱒を探したけど やはり暗い
仕方ないので Uターンで 今度は北へ向かうと
am5:30頃に 夜明けで東の空がくれない色に・・・
やっぱり 足止めをくらい しばし朝を確認しました

遠くにTV塔の時刻電子版で am6:02を確認し
am6:12 公園に戻り 1℃を確認 やはり大通公園より4℃低い
am6:26 ラジオ体操の定位置に到着し 周りに挨拶
am6:42 帰宅して朝食 そして昨夜の醜態を聞き
「怒ってないよ」って 優しい一言 ??

今日はam10:30からゴルフ
今年最後のプレーかと・・・ 秋空のもと憂いています 

コメントを投稿