[IKOI農園」活動日記

伊豆東海岸大室高原にある「IKOI農園」を中心に集まったリタイア仲間の園芸及びウオーキングなどの「遊び」の足跡

細野高原ススキ狩り

2016年10月18日 | ウオーク

10月18日(日)D-ikoI 

>9月後半から雨・台風・雨の連続でまともに晴れた日は数えるほどしかない(日照時間が極端に少ない)。

 そんな気象条件ですので、D-ikoi&IKOI農園作業は殆どできずじまいで、10/18の今日が暫く振りのD-ikoiとなった。

>昨夜の大雨も朝方には上がり、朝7:00分快晴。

 所用で参加できないIKOIメンバー&ゲストとしてMr/MrsTBさんを加え6名での開催となった。

 8:30IKOI農園集合⇒一路細野高原を目指す。

>細野高原駐車場に車を止め、入山料600円/人を支払い山頂を目指す。(シャトルバス発着場へと)

*今年の「ススキ」はそこそこ鑑賞に堪える状態では有るように見えます。

>シャトルバス発着場でバスの発車を待つ間に天気はは急変し、山にはガスがかかってきました。

>三筋山下のバス終点では視界10mと最悪の状態ですが、今回は三筋山には上る予定はありません。ここは通過点です。

 *ガイドさんは見えない景色の中、伊豆七島は・・・に眺望できます。・・・・でも見えないので迫力はない。

 霧の晴れるのを暫く待ちましたが一向にその気配が感じられないのでバスにて下山を決定。(予定通りです)

>バス発着場から予定通り湿原コースへと向かう。下界は視界良好です(^^♪

 *湿原で高山植物を期待しましたが「ワレモコウ」以外は・・・・残念でしたが満足できる「ススキ」に出会えました。

>そして湿原の中の東屋(休憩所)で昼食

>ここまでの歩数が足りませんので、25分周回コースを選択しウォーキングを開始。

 >ウォーキングを開始した時点からガスが晴れ青空が!!久しぶりの「青い青空?」

  *ススキにはやはり青空が似合いますね!(^_-)-☆

 25分コースの最終地点は階段です。年配者は階段は苦手ですがなんとかクリーアーできました。

>そして、駐車場へと・・・・⇒帰路に就く

>IKOI農園は15日にMr-IW氏&Dr-Oさんにて綺麗に秋模様に変身を遂げていました。

>今年は雨模様のぐずついた天気が続いたせいか葉物野菜の苗は殆ど全滅状態にあります。

 Mr-IW氏が家の軒下で栽培していた「白菜の苗」は何とか難を逃れましたので近日中に定植の予定です。

この定植日に「薩摩芋収穫祭」を重ねることと為りそうです。・・・(#^.^#)

>雨ばかりでIKOI農園活動日記の「ネタ」が取れない状況となり、暫くアップ出来ませんでした。

 やっとこ晴れ間が続く日が来そうですので毎週アップできそうです。(^^♪

**北の方では雪の便り・・・・此方は9月の陽気で「半袖」です。

 

>PS:細野高原「ススキ」イベント担当者殿

 細野高原のススキ祭り?(イベント)は当初あの素晴らしいススキ原の鑑賞にあったと思います。

 現に、伊豆急の車内は「ススキ」のポスターが全車に貼られています。しかし、現実は少し違ってきました。

 シャトルバスにて「三筋山」からの眺望をメーンにしているとしか思えない対応です。

 三筋山登山コースのススキは貧弱で、とてもススキ鑑賞を目的とした人には耐えられるものとは言えません。

 ススキ鑑賞という当初の目的から逸脱してしまえば、「細野高原のススキ鑑賞は三筋山からの眺望」でしかない。

 このままでは、細野高原のススキ鑑賞は三筋山からの眺望!にしか過ぎない、と

 口コミにより伝播し、見に来る人は少なくなること必定と思われます。

  眺望を目的とする人&ススキ鑑賞を目的とする人、そのいずれもを満足するような運営方法を期待しています。

****昨年も同じようなことを進言しましたが、ご覧頂けなかったようです・*****

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夏から秋への衣替え | トップ | D-ikoi in 小室山 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりですね (hiro)
2016-10-19 09:36:17
おはようございます。
本当にお久しぶりです。

でも 笑顔から推察しますと 
みなさんお元気のご様子を感じています
細野高原 ススキ登山?は楽しそうですね〜
ススキの背が高いのにびっくりですよ
展望がガスでは楽しみも少し減るんでしょうが
楽しみは道中にいっぱいだったんでしょうから
こちらとしては 羨ましい限りです

この歳になりますと 見えない物があり
見たくない物もありで 少しだけガスも日常です

それにしても 葉物野菜の苗は殆ど全滅状態とは
寂しいことですね 一緒にグシュッ ; ;

北国では今朝の体操も 1℃
暖房が必要になりましたが 我が家は日差し暖房。
昨日は 雪虫と戦いながら
落ち葉にボールを隠されながら 鹿に睨まれながら
今年の打ち上げゴルフ! 〜◎ 
スコア??気にしない人生です
そして 打ち上げは生ラムの食べ放題 
一人だけ  勝利の乾杯でした

おはようさんどす (北のhiro)
2016-10-21 09:27:42
おはようございます
昨夜より降り始めた雪が 目覚めとともに
周辺を白一色にしていました。
初雪はすぐ溶ける筈ですが 
ニュースでは「今日の雪は根雪です」と ブルッ
早朝散歩も体操も休み 先ほど公園散歩へ
気温はー1℃  今日はお留守番なので
一日中 PC or TVかと・・・

皆んなが 夏日と言うけれど ここは雪
写真が・・・ (D-ikoI)
2016-10-22 14:42:56
>根雪ですか!是非拝見したいものですが、コメントには 写真があ載せられないのでしょうね。残念!

>伊豆高原もやっとこ25℃を下回る気温になってきましたので、玉葱も定植の時期かと?考えています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。