[IKOI農園」活動日記

伊豆東海岸大室高原にある「IKOI農園」を中心に集まったリタイア仲間の園芸及びウオーキングなどの「遊び」の足跡

川奈・姥子神社に伊豆半島の起源を観る

2016年06月01日 | ウオーク

6月1日(水)D-ikoI

>川奈・姥子神社の海蝕洞穴の記事を読んだ時から行ってみたくなりウォーキングを計画

 しましたがネット情報から推察するに干潮の時間帯がベストで、それ以外は?でした。

 そんな関係から天候・風・潮の関係をクリアーする最適な日が定まらず延び延びとなって

 いた。

 6/1若潮干潮時間7:40分!をはじき出し、6/1を除いてはベストな日はなし!と判断し

 昨日決行を決断する。

  9:00分IKOI 農園ッ駐車場集合し、参加者4名にて一路川奈姥子神社へと向かう。

先ずは姥子神社に参拝

ウォーキングの安全を期してお参りする

・ネット情報の入り口から海蝕洞穴に入ろうとしましたが、入口に「蛇」の死骸が。それも

 至近に死んだと思われる死骸なのでそこからの入洞をさけ海岸沿いでロッククライミング?

 しながら洞穴へと侵入する。(Dr-Oさんはこの入り方では??と待機を希望された)

満潮時には通行が困難かと推察される洞穴を抜けると日蓮上人の銅像が!

まさしく川奈漁師の漁の安全を願うがごとく、凛として太平洋に対峙している姿が!

このまま引き返すのもと?左側に見える2ッの小島の所まで行ってみることにした。

 ゴロタ石の難路(満潮時は水面下は確実ですね!)を軽々と走破!

 日蓮上人の向こうに「小室山」が見える(2ッの小島の付け根!)

島に渡ろうと考えましたが、時は刻々と過ぎて潮が満ちてきているのを確認。

綺麗どころに何かあっては!と考え渡島を断念し帰路を選択する。

帰りは難路を難なく走破。洞穴の向こうにDr-Oさんの姿を発見!。

向こう側(Dr-Oさん側)とこちら側からでは見える世界が?。

 なんとしてもDr-Oさんにこちら側からの世界を見てほしくなった。

そのためには、先ずは綺麗どころを無事に向こう側の世界に送り届けねばなりません。

綺麗どころに海蝕洞穴を抜け海岸の岩場をロッククライミングを無事に終了して頂かなければ

なりませんが、綺麗どころも冒険好き?なのか帰路のロッククライミングも無難に終了する。

・いよいよDr-Oさんに向こう側の世界を味わって頂く時間ですが、満潮までの時間が?!

先ほど「蛇」の死骸が邪魔していた洞穴入口まで戻ったところ

 釣りの人が片づけてくれたのか洞穴入口に蛇の死骸が見当たりません!チャンス!と

Dr-oさんに洞穴側の世界に行って頂きました。

Dr-Oさんは見る目が違うのか大きな洞穴の側の岩穴に不思議な現象を発見。

穴の左右の岩肌が全く異なっていました。これぞ伊豆半島の起源では?

そんな目で見ると大きな洞穴は岩が海流で削られてはいますが中央にはスリットが!

即ち、この洞穴は「穴」では無く、岩と岩が競り合って成り立っているのです!。

 岩質の違う岩がお互いに支えあって海流に浸食されて出来たものなのでしょう。

こうなると他の岩も?

 そんな目で見ると、柱状節理の岩が有るかと思えば褶曲?スコリア?色々な岩が

観られました。正しく伊豆半島の起源をここに見たような感じがしました。

>姥子神社洞穴を観て、伊東八景の「潮吹き」は如何に!と潮吹きへと向かう!

・潮吹き洞穴は満潮の1時間前?で潮吹き状態の発生は見られませんでした。

この時間に潮吹き状態が見られるようでは姥子洞穴からの無事な帰還がなかった

ことになりますので、先ずは良かった(#^.^#)のでしょうね。

*そして、またまた帰りに凄いものを発見しました。!

潮吹きへの順路の安全柵の支柱(立石)はなんと「柱状節理」の石ではないですか!

それも「ピカピカに磨かれ」大理石以上の光沢を見せてくれています。

 伊東には、こんな何ともないところに「宝物」が沢山有るのです。

 この柱状節理の安全柵はダイアモンドの安全柵に匹敵するのではないでしょうか?

 「持てる人は持てる品物の価値を見いだせない!」との話を聞いたことが有りますが

 伊東市は自分の持っている「宝物」に気づかないのではないかと思いたくなります。

>今日のD-ikoiは総歩数5,000歩弱の「海断崖ツアー」となりましたが、見られ無かった物

 観る目を変えて観えたもの、とおお大きな収穫を得たD-ikoiとなり満足しています。

 *ものごと全て「目線を変えて観る」と違ったものが見える!・・・・実感です。

 

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
驚きの朝に 感謝です (北のhiro)
2016-06-03 10:07:08
おはようございます

川奈と言えば 川奈ゴルフのイメージでしたが
姥子神社の黄色い鳥居にはびっくりですよ
余程 海への強い願いがあったのでしょうね

昔の若者たちのロッククライミング
? が付いていると言えど 心配しながら
読み続けましたが みなさんご無事の様子に 
ほっ と一息でした

それにしても
異なった岩肌を 見つけられた時の感動は
自然の力と 目の付け所が凄いですね
そして
岩質の違う岩がお互いに支えあってるのも
驚きですが 
これぞ伊豆半島の起源でしょうが
これは IKOI農園の旗印かと
こじつけではなく・・ですよ

素晴らしいウォーキングに乾杯でしたね
乾杯と言えば
昨日 パークゴルフで108H スクラッチで
1位の方が 三年越しの挑戦で hiroさんに
勝った !と勝利宣言し お祝いに
シャンパンに「お前に勝ったぞ~っ」とサインし
ポーンと栓を飛ばし プレゼントされました。
かんぱーいは良かったですが 飲めない人と
運転される方なので 一人で1本空にし
ふらふらで顔を真っ赤にしての帰宅でした。









左右の岩肌が全く異なって
追伸 (北のhiro)
2016-06-03 10:11:38
最初のスクリーンが
ポエムに変わっていたので
ひょっとして 奥様に内緒で
新しい恋が始まったのかと・・・

最後の
「左右の岩肌が全く異なって」 は
頂いた言葉と パークゴルフに負けた顔と
酔っ払った顔の二面の顔を思い出し
使わせていただきました

黄色い鳥居 (D-ikiI)
2016-06-03 15:17:37
黄色い鳥居には本当に吃驚ですよ(^_^;)
さぞかしシャンペンは苦かったでしょうね(*^_^*)
今度は優勝してくださいね

コメントを投稿