[IKOI農園」活動日記

伊豆東海岸大室高原にある「IKOI農園」を中心に集まったリタイア仲間の園芸及びウオーキングなどの「遊び」の足跡

7/08(月) D-ikoi チームは 池、田園地区の散策です

2019年07月08日 | ウオーク

 

今日は 本当に雨の合間を予測して 久し振りの散策です

これも 情報のボス ITチーフの天気予報を綿密に読み am10:00集合でpm2:00を立案となり

TB会長(ご夫妻共に)は大人の事情で 挨拶のみで 皆さん「行ってらっしゃ〜い」とお見送りです

 

あれっ やけに笑顔が可愛いんですが 何か良い事あったんですか??

久し振りにの外出ですから 判るなぁ〜 うんうん

 

取り敢えず ikoi 農園前に集合ですから ちょっと見て行こうよって

まずは トマトです 前回同様に 今一番会いたい「太陽くん」が まだ来ていないので

数は増えて来ましたが 色づきが出来ていません

今のうちに カラス対策しますかね  まだこれからですので名札付けはしないで下さいね

いっぱい出来ますから 心配しないで良いですよ

 

次は 目標100本のトウモロコシですが ITチーフのネット掛けが功を奏して

カラスもリスも近づけません  ネット!!  正解でしたね。

こちらは少しだけ色づき始めました

「ここね 私が草むしりしたとこなのよ」 はい 分かってますよ。

手入れが良いから育ちが良いんですよね

 

ここは??  ハヤトウリの蔓です もう2m以上伸びています

初めの 風除けや草むしり そして栄養剤の適量補給が良かったので

現状の農園一番の成長です  

目標は1本の蔓で50個位を予定しています  サラダが一番お薦めですが・・・・

近くで「おでん?が一番よ」って 聞こえています

やはり 計算だけは先行していますが 50/6軒=8個とはいきません

育てるのが好きな人 収穫が好きな人 食べるのが好きな人 で数が決まります

今日のD-ikoi 目的地は池田園と案内が・・・

 (これは1️⃣池田 園ではなく 2️⃣池 田園です)

プロは 2️⃣と呼びますが 素人は 1️⃣と読みます

判るかなぁ〜 分かんないよねぇ〜  

 

IWトレーナーが お叱りです

「ちゃんと 腕と背中 伸ばしてよぉ」 

「あっ 気持ち いい〜」って 運動不足じゃないの???

「家の中ばかりに居ても 女は忙しいのよ!! 」

「俺たちだって忙しいよなぁ」

今日も とても賑やかなスタートです  

山の上から「君たちは 体操くらいちゃんと出来ないのか?」と・・・

あれっ Oさんも心配してくれてますよ

 

何処を見ても 緑が輝いています

さて ITチーフ 本日のコースはどの様にしますか??

「今日は 紫陽花が綺麗ですから ゆっくりと歩きます」

「そして 美女の皆さんの足元が濡れない様に 出来るだけ 草の上ではなく 車道を歩くます」

「車は 少ないですが 事故にならない様にね」  分かってますよ〜〜

 

第一コーナーは「幻の滝」です 

「これは矢筈山(通称 げんこつ山)付近から 流れて来て 滅多に会えない滝なんです」と

いつもの 名所ガイドのITチーフの活躍の場が 早速 出て来ました

「これって 飲めるの???」 「何、言ってんだよ 源流からの水だよ」

「だからさぁ 飲めるの??」 「だから 源流なんだよ」  

意味深な会話が止まりましたので 先へ進みましょう

 

次は 南瓜畑ですが 想像よりも 大きい!!  これで60cm位ありそうに見えます

そこで自由な会話・・・・

「これって おばけかぼちゃ??」 「これって コンテストに出すだけの南瓜よ」

「食べれるの??」 朝食後2Hですが やはり私どものチームは、食が一番です

「ところで 今日のお昼はどうするの??」 「まだ早いよ これから考えます」

お断りしておきますが 今日は グルメ散策ではなく 自然に触れ合う散策ですから・・・

こんな南瓜が ゴロゴロでした

 

ここから 紫陽花ロードに入りまして

今日の目的の一つでもあります O さんへのお土産「紫陽花とカエル」の写真撮りです

 

カエル いないよぉ〜 なんて言わないで下さい

全員で 目を皿にして探して下さい。 O さんに約束してるんですから・・・

 

「いたよぉ〜」 IWチーフから第一声が入りました

OKです。 座布団 !枚です。

クイズではありませんが カエル君は何匹見つけましたか??? 

この後も 何匹も会いに来てくれましたので ワイワイ ガヤガヤ きゃっきゃっ と

本日の高齢行事でした

 

途中 蛇や蟹もいましたが 今日は仲良くしようと・・・

ところで なんの相談でしょうか・・・気にしているのが 庭師のIWチーフです

「昼飯なら 美味しいの食べさせてよ・・・」

「IWさん 違う会話みたいですよ・・・」 

なかなか集団会話は出来ませんが 昼食会場が決まると 全員が納得しますのでご安心下さい

 

紫陽花ロードで出会った 一番人気(一人で決めましたが・・・)の花です

今年も いろんな紫陽花に出会えましたので 自然に感謝です

 

そして 今日の友人たちにも 挨拶して 帰路へと向かいます

 

疲れ気味ではありません

頭の中が 昼食会場探しでいっぱいになり始めました

鰻?? お寿司??  そんなお店はありませんので 一軒ある食事処に決定!!

全員から「やっぱりね」  これでも検討に検討を重ねて決定したのです。

 

第三コーナーを曲がったので 一休み 一休み

あのぉ〜 何か食べてません??   お昼ご飯 もう直ぐですよ  

「待てないのよ !!」

 

この上が 幻の滝の源流です

以下の会話は 第一コーナー「幻の滝」写真シーンまで お戻りください(7枚目)

 

帰りますよぉ〜

あれっ 誰か一人足らないけど・・・・

 

いましたよぉ〜

「あのさ 雲が動いたのに気づいた??」 「だから 日が刺してきたんだよ」

「やっぱり 今日にしてよかったよ」

「決めたの 俺だよ」   本当に 足元に影が出来ました

分かってますって 感謝してますから お昼ご飯の時に お店のお茶ご馳走しますから

そこで 事件です

「うちは 洗濯物 外に出してきたのよ」「え〜っ うちは 出かける時に 中へ入れちゃったのぉ・・・」

人生とは こんなものでしょう とにかく 毎回 色々とドラマの多いメンバーです

 

それでは 昼食会場へ行きます

これから先は 無心に?? 食べますので プライベートを考慮し

写真がありませんが とにかく大騒ぎの昼食会です 気になる方は ご参加をお待ちしています

でも ピールなどのアルコール類はありません。

でも すごく盛り上がるんですよ

ひどい時は 一つの部屋で 二つの違う会話が飛び交います

それでも 全員が聞き分けられるんです  すごいメンバーですよ

やっぱり自慢のチームです

では 次回未定ですが じ〜っとしているメンバーではないので 近日公開です 失礼します

 

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TB76)
2019-07-08 18:35:38
相変わらず楽しいウオーキングいいですねー
天気も何とかもって、久々の梅雨の晴れ間もあり
普段の行いが良いかと思いますよ
お疲れさんでした。
ありがとうございます (昔の美女??)
2019-07-11 09:30:37
《 ikoi 農園 》
 時々、拝見させて頂いてますよ
 素晴らしい所ですね
 緑一色!行ってみたいです

 
感激してます (北からの便り)
2019-07-12 09:16:18
紫陽花が こんなに綺麗なんて・・・

コメントを投稿