八十路徒然なるままに

山吹のきよげに、藤のおぼつかなきさましたる、すべて、思い捨てがたきこと多し。徒然草より

花、相にたり

2024年05月08日 12時27分41秒 | Weblog

画像は、数日前のさつき。「歳歳年々、花相似たり」で、咲いた。一昨年の夏の頃、手抜きの徐草をして、蔦状の雑草に覆われて、葉が落ち、枯れ木状になった。でも、昨年、今年と咲いた。葉の数は少ない。庭木の数本のサツキは、白が終わり、赤系の花が、順送りで咲く。盆栽状のが、ポチポチと咲く。さしずめ、今の時期は、「花紅柳緑」ーかこうりゅうりょくー「春の美しい景色の形容」。サツキの漢字は「皐」ー「皋」。難しなぁです。今日、八日は、旧暦で、五月一日。旧暦で、四月、五月、六月の、夏の月になる。今のカレンダーの五月は、、三月、四月、五月は、春の月。今の時代に、わざわざ、旧暦だぁ、なんて書いてしょうがないことです。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花相似たらず | トップ | 季節がズレる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事