池田パソコン塾

池田パソコン塾
「ICT活用で豊かな生活のご提案」をさせていただきます。

オンリーワン技術とチャレンジ精神で粘り強く前へ進む企業作り

2010-03-19 11:24:37 | 日記
昨日は、宮崎同友会の例会で、宮崎まで出かけてきました。

(株)アシストユウ小幡小百合社長の報告でした。

事業内容が似ている、名前が同じで先日の日向例会で名刺交換をさせていただいたので、是非聞きたいと思い出かけてきました。

日之影から県外へ、また宮崎へ。

優しいお姿とは違い、とてもバイタリティあふれる方でした。

ご自分の夢はかないませんでしたが、就職先で得た技術は宮崎では最先端を行っていたため、CADの技術で仕事が依頼されるようになり、起業されるまでになり現在も新事業で奮闘されています。

『経営理念を社員全員の合言葉とし、高いモチベーション・自己革新を実践している企業です。』

自分の仕事を援助してもらえる人脈や、いろいろな県の支援や補助の活用などの必要性。

いつも一生懸命であり、また求めるために行動することがどんなに必要かということを教えていただきました。

とてもレベルの高い話で、とても私など足元にも及ばないことを実感。

同友会には、オブザーバーといって一般の方も参加できます。

経営者だけではなく、従業員も一緒に聞いて、会社のために自分のためになにが出来るのかを考えるきっかけになるといいですね。


働くとはどういうことか。

夢とは… 目標とは…

いろいろなことを考えてもらいたかったので、若いアシスタントにも聞いてもらいました。

二十歳の段階で、このようなお話を聞くことができることは、生きていくためのモチベーションが断然に違ってきます。

早速、年の違わない生徒さんに、昨日のことを話していましたが、相手にわかってもらえるように話す内容を組み立てたり、理解できるように説明を追加したりと、それなりに伝えることの必要性を理解したようです。

彼女のこれからの長い人生に大いに役立ててほしくて、せめて勉強の機会を与えてあげたいと思っています。

私自身、もっと早くこのようなことを知っていれば、もっと方向が変わったかも…
今からでも、しっかりと先を見なくては…

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
聞きたかった (すず)
2010-03-20 12:35:13
にゃんこ先生
私も行きたかったです。

残念です。
ごめんね (にゃんこ)
2010-03-22 13:10:18
日にちが短くて、すずさんに連絡するの忘れてました
また、資料もって行きます。

コメントを投稿