池田パソコン塾

池田パソコン塾
「ICT活用で豊かな生活のご提案」をさせていただきます。

時代が大きく変わるといわれ続けて・・・

2020-08-25 22:46:28 | ZOOM講座

2020年世の中が大きく変わるといわれて続け、何とかしなきゃ、どうにかしなきゃの思いから飛び込んだZOOM講座。

こんな世界がるのかと、初めて知ったマーケティングのこと。

 

熱量いっぱいの人間身あふれる先生の講義を聞きながら、ほんとうにできるのかな~

そんな不安を抱きながら、ようやくFacebookに第1投稿できました。

「副業・起業のためのパソコン活用法」ZOOM講座です。

 

不安いっぱいの中で、ヘッダー作成で画像選びで悩み

タイトルの文章で悩み

サイズで悩み

なかなか画像1つ仕上げるにしても、時間がかかる

イメージ力の弱さを実感!

 

文章も、しっかりと書き方の指導もあるが、もともと苦手意識が強いのでなかなか進まない。

本を読みながら、また文章の元になりそうな文章を探すみたいなことをしながら、何度も書き直しながら20日分くらいを用意。

3週間くらいは毎日上げなさいとのことで、準備をしておかないと到底間に合わない・・・

 

今まで押してきたことと、ずいぶん違う内容になっているので、まだまだ勉強不足。

それでも、まずは動き出しなさいと、必ず改善があるから完璧を求めないこと

とても親身になって教えてくださる先生です。

 

まあ、ちょこっとのぞいてみて

https://www.facebook.com/sayuri.ikeda.73


古いパソコンを今頃ね~

2020-08-19 22:34:28 | 日記

久々の生徒さんだった人から電話をもらい、引っ越すのでパソコンをお返しします。

ええっ??

そりゃそうだよね、たぶん5年ぐらいになるもんね。

練習用にと貸していたけど、貸していたことさえ忘れてる。

もう古くて使えないので処分だね。

 

それと、飛び込みでパソコンの初期設定の依頼。

7月に買ったのだけど、使えなくて・・・

そりゃそうだ!

初期設定しなくては使えませんよ。

 

アカウント設定の前に、メール取得からだからアドレスやパスワード決めも大変!

オフィスの認証やら、ウィルス対策ソフトの設定やら説明しながら進めていくと、こんなに大変ならひとりではできないわ~

 

ついでに聞きたいというのでスマホを出された。

姪に聞いたけどわからないという・・・

新しいスマホに変えたのだけど、LINEが使えないとのことでアプリのインストール。

パスワードは帰ってから入れてもらうことに。

そのまま生徒さんになってもらえたんですけどね。

 

今日は、新旧のパソコンとかかわる日でした。