池田パソコン塾

池田パソコン塾
「ICT活用で豊かな生活のご提案」をさせていただきます。

スマホ普及で“PC使えない”学生増加

2017-03-25 10:07:15 | 未来ギフト

危惧されてきた、パソコンが使いない学生や社会人が本格的に増えてきました。

私たちも、タブレットが出始めたころからずっと言ってきたことです。

便利の裏側には、また新しい問題が発生します。

「大学生約800人を対象に行った調査では、7割以上がPCをうまく使いこなせているか自信がない。

学生時代にスマホに慣れ親しむあまり、マウスの使い方がわからず、指で画面をタッチすればPCを操作できると思い込む新入社員もいるという。」(yahooニュースより)

家庭からもパソコンが消え、タブレットやスマホ思考になっており、キーボードが打てない、Word・Excelが理解できないなどの、基本的なことがおろそかになっている傾向があります。

高校1年でやった、情報化の授業だけではとても使えるようになるものではありません。

今年も、いろいろな珍事件が起きることでしょう。

 

大学に入ってからでは、就職してからでは遅い!!

中学、高校となると部活もありなかなか教室に通う時間もないといわれますが、しっかりと時間調整して通ってくる子もします。

せめて中学生までの間に基本的なことは学ばせておく必要がありますね。

使わないと忘れてしまうといいますが、それは小さいうちにやったことは結構身体が覚えているものです。

感覚的に覚えることにかけては、子供の方がとても速いです。

大人はどうしても理屈が入りますからね。

 

今年も高校生の生徒君が、パソコン塾を卒業です。

小学校6年生の後半から通い始め、6年間部活をしながらでも通い続けました。

推薦で大学も決まり、春からは大学生になります。

P検-パソコン検定試験も2級を取得することができ、私たち指導者も安心して卒業させられました。

今までは基本的なことでしたが、いよいよ大学に入って実践したときに、やってきたことの意味が分かるでしょう。

頑張れ!! 丸君 

大学生になって大きく成長した時に、また会いたいものです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初テレビ会議模擬テストで~す

2017-03-19 17:28:45 | 未来ギフト

えぇぇ~~ 何の写真??
これは、facebookメッセージを使ったテレビ会議なんですよ。
iPadを使っています。パソコンの方、スマホの方いろいろです。

国際ロータリークラブ2730地区は、来年度目標としてmyrotaryの会長幹事の登録を増やすため広報に取り組んでいく方向です。

時期ガバナー方針として、ガバナー事務所は動き始めました。

遅い時間に遠くまで移送するのは大変なので、できたらネット会議ができたらの提案があり、テスト通話をしてみました。

延岡、門川、宮崎の4名で使い方の説明や今後の方針などを話し合いました。

一番難しいのは、ここまでできるようになるための設定です。

パソコン、ネット関係にはやはりついていけてない人が多い中、どのようにするのか結局は会ってみないと、皆さんがどのような機械を持っているのか見てみないとわからないということになりました。

やはり、宮崎まで出かけないといけないのですね。

 

企業の人が指導したらどうかという話も出ましたが、やはり初心者の高齢者に指導するために私が呼ばれたようなものです。

初心者の気持ちがわからないと、ただ単に説明だけしてもわからずじまいで終わってしまいます。

本人がどこがわからなくてつまずいているのかをわかって説明しないと、結果としてやらなくてもいいで終わってしまうからです。

これからの時代、やらなくても何とかなるというわけにはいかなくなってきていますね。

少しでも、やるきっかけがあれば是非はじめてください。

年だからといって遅すぎることはありません。

やっていなければ、若い人もできませんので挑戦する気持ちです。

楽しいネットライフを楽しみましょう。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

確定申告も終了し・・・

2017-03-18 11:17:38 | 未来ギフト

60代の生徒さんから、確定申告が終わったということで授業の再開の連絡が来ました。

ネットでの申告書類ができるチラシをもらってきたので、申告した数字があっているのかをしてみたいということになりました。

作成ページに入ってしまうと、お気に入りに登録できないので早めの段階で登録しておくといいですね。

間違えて閉じるボタンを押してしまうと、すべてのページが閉じてしまいまた検索しなおしになってしまいます。

手順通りにすすんではいくが、どこで入力したらいいのか戸惑ったところもありました。

 

初心者にはそばにいてくれる人がいないと、不安で進めないということもわかりました。

少し数字が違うところもありましたが、必要事項を入力することで自動計算されるのはやはり嬉しいところです。

最後に印刷して完成し、来年に向けての練習ができました。

私も確定申告の手続きの仕方が勉強になりました。

 

各項目ごとの集計もご自分でエクセルを使って集計はされていましたが、年間集計が出ない状態でしたので、昨年そのあたりの計算式を作り直しておいたことで、入力だけで年間集計が出来上がっていたので、今年は本当に楽に確定申告ができたと喜んでいただけました。

ほんのひと手間を加えるだけでも、計算はぐっと楽になっていきます。

そんな、よかったの一言がうれしいものですね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

還暦同窓会 DVD作成依頼で思うこと

2017-03-04 22:43:27 | 未来ギフト

還暦同窓会をするので、写真を集めてDVDを作りたいとのご相談を頂きました。
まだ、会ったこともないのに電話先で、同じ年ということで意気投合。

さあ、どんな写真を持っていらっしゃるのか…

お会いできるのがとても楽しみです。

私も誘発されて、これまでの同窓会写真を整理して、アルバムを作成予定で準備していた原案を、地元の同級生に提案するために送ってみました。
どんな返事が返ってくるかな? (*^^*)

それぞれの回の写真を集めて、アルバムにする予定でいます。

友達に賛同されるかわかりませんが、そうでなくても先生にはお渡ししたいと考えています。

先生も、古希を迎えます。

 

私は小学校の同窓会を、30代のころからほぼ5年ごとにやってきました。

第1回は、52人の同級生のうち30人も集まり、20年ぶりの再会でもやはりみんな誰なのかわかりますよね。

小学校のころから変わっていない~

開催するたびに参加者は減っていきますが、集まるのはいつも仲の良かったメンバー

同級生の多くは地元にいるため、いつもお世話になるばかりです。

今年の還暦同窓会は6回目。さて何人集まるのだろうか?

とっても仲の良かった友達が、2年前に事故で亡くなりさみしくもなりました。

あと何回同窓会をできるのかわかりませんが、私も名古屋まで元気で行けるのはいつまでだろう。

 

還暦なんて、まだまだ先のことと思っていましたが、あっという間の定年という年齢になりました。

今は、定年も65歳に延長とか言っていますが、実際に自分がその年になってみると、身体と頭がついていけないのを実感。

60歳定年ってこういうことだったのだと改めてわかります。

やはりそれなりの年齢ですね。

年金給付の資料が届き、なんだかショック。

でも、やはり自分の年齢を受け入れないといけないですね。

そうなると、この仕事もいつまでできるのか?いつが引き時なのかも考えていかないといけませんね。

人生、本当に長いようで短いもだと改めて感じております。

若い方には、自分の人生をいっぱい楽しんでいただきたいですね。

悩んでいてはもったいない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ始まるプレミアムフライデー 2月24日金曜日

2017-02-22 09:43:14 | パソコン

プレミアムフライデーってなんですか?

プレミアムフライデーとは、日本政府と経済界が提唱する新たな個人消費喚起キャンペーン。働き方改革への好影響も期待されている。

「政府および経団連を中心とした経済界が提唱、推進する、毎月末金曜日に普段よりも豊かな生活を推奨する個人消費喚起キャンペーン。午後3時に仕事を終えることを奨励する働き方改革とも連携し、給与支給日直後に該当しやすい月末金曜日には、夕方を買い物や旅行などに充てることを推奨している。2017年2月24日より実施。」

新設されたひむかBizに、事業相談に行って教えていただきました。

プレミアムフライデーになって、いきなり仕事を休みにすることもできない企業も多いことでしょう。

では、その時間を社員教育にあててみませんかというご提案です。

パソコン業務が増えてきているが、社員が同じレベルで扱えないと結構無駄があったりします。

社員の意識レベルを同じにすることで、作業効率が上がります。

仕事中はパソコンを使っているため指導はなかなか難しいのですが、全員がそろって仕事から離れることができるのであれば、そのまま普段使っているパソコンで、仕事上の質問や問題点などを聞きながら解決する方法を探ることができます。

問題が解決されることで、次からの仕事効率ももっとよくなっていきます。

わからないことも、同じことを聞いているからこそ社員同士で教えあえる連携が取れ、作業効率が良くなる結果に繋がっていきます。

 

まだ始まったばかりの新しいキャンペーンですが、いち早く取り入れることで社員の士気も高まりより、一層仕事に励んでもらえるのではないでしょうか?

池田パソコン塾では、先着順にて訪問指導させていただきます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

社員教育を実践的に実施中!!

2017-02-07 07:07:26 | パソコン

門川にある企業さんへ、毎週パソコン講座の社員教育に行っています。
受講する社員さんは、ほとんどパソコンをさわったことがない現場の方。
それでも、経営者である社長は使えるようになり、企画書や報告書などを自分で作成できるようになってほしいとのことから始まりました。

基本からやっているが、実践も入れながらなのでより理解が深まるのではないかということで、いろいろなことに挑戦させています。
メールの講座の後には、社員一人一人のメールを自分で設定させました。
メール設定なんてしてもらうもの思っている人が多い中、メールソフトを開きアカウント設定をさせ送受信のテストまで。
さらに、遅いパソコンにメモリを入れることになり、初めて使う社員さんにネットから型番を探させたり購入させるなどの実践。
そのうえ、届いたメモリを実際にはめさせるなど、ついつい業者に頼んでしまうようなことも意外とやってみると簡単だったりします。
これで、動きが悪く社員さんから敬遠されていたノートパソコンが、今ではしっかりと使われています。

Wordの基礎テキストまで終了したところで、本日、社員さんからExcelでできている企画書の入力を教えてほしいとの要望が出ました。
はじめて使うExcelの、セルの方眼マス目に戸惑っていました。
挿入や結合はWordの表でもやっていたのですが、やはりExcelは勝手が違います。
一通りの説明の後、Wordではどうなるのかとの質問に実際にWordの表を使って同じものを作らせました。
意外に簡単に短時間でできたことや、文字入力がスムーズに行ったことなど新しい発見がありました。

比べるものがあると、違いがわかり何をどうしたらいいのかの、考え方の基本ができてきます。
Wordが便利か、Excelが便利かとよく聞かれましたが、それぞれの仕事に応じて使い分けられるようになることが大切たと伝えています。
先日あるところで見せられた添付ファイルも文章がExcelでできていて、これだけのものを作るのにどれだけの時間を要したんだろうかと考えさせられました。
効率よく、楽しく仕事になっていくといいですね。
実践で教わるからこそ理解が早いとも言えます。
そして同じことを学んでいるからこそ、お互いにわからないことも聞きやすくコミュニケーションもとりやすくなりますね。
講座中に、提出資料が出来上がりました。(*^_^*)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初めてのネットショッピング 一人では怖いを解決!

2017-02-04 11:56:09 | 未来ギフト

まちかど情報室
70代の生徒さんは、朝見た番組の加湿器がほしいとの要望でした。
まだ、今月から始めたばかりで授業は3回目。
生徒さんのご要望に合わせて授業をしていきますので、教室のカリキュラムはありません。
いつでも、やりたいことから始めて楽しみましょう。
やりたいことがわからない方は、基礎からやっていくことでパソコンの操作を覚えながら趣味のページを開いてみたり、写真を取り込んでいたりするとやりたいことが見つかったり、こちらからもご提案させていただきます。

初めてのショッピングは、どのようにしていいのかわからない方も多いものです。
ブラウザアイコンからの開き方、検索の仕方を教え、そこからネットショッピングへの入り方。
ショッピングサイトへの登録の仕方。
メールアドレスもご自分のがわからない方多いですね。
それにから、特にパスワードをどうしていいのかがわからない方も。
新しいパスワードをつくり、必ずサイト名とID・パスワードは記録します。
一番の心配は支払をどうするかですが、クレジットカードは怖い、コンビニは面倒などいろいろ言われますので、代引きがいいということまでを説明し、選択しながら入力をしていき、無事「購入ありがとうございました」の文字まで行き着きました。
ホッとした溜息が出ましたが、一人ではやはりなかなかできないものです。

商品が届くのが楽しみになりました。
そんな嬉しいの笑顔が、私の楽しみです。(=^・^=)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Ciao Pasta 10周年フェアーのお知らせ

2017-02-01 17:11:55 | 未来ギフト

日向市細島でパスタのお店をしていた「タケシマ」

宮崎に移転されてはや10年。

10周年感謝フェアー2017年2月19日(日)に開催いたします。

お店独自のフェアーになります。

南イタリアワインの販売

南イタリア陶器市も同時に開催いたします。

かわいいカラフルなお皿もたくさんご用意されているようです。

お昼12時から16時の間は自由にお食事ができます。

 

夜18時から21時はディナーとなっていますので、チケットが必要です。

元宝塚ジェンヌ 湖城ゆきのさんのコンサートもございます。

ご夫婦や恋人と、またはお友達、ご家族ご一緒に楽しいひと時をお過ごしください。

お問い合わせご予約は、0985-65-3013

宮崎市大字島之内6991-1

 

日向の方では、おなじみのおいしいお店として記憶があると思います。

ぜひお時間のある方、懐かしいと思っていただけたときは、お立ち寄りください。

10年なんて本当に早いものですね。

移転前にママがパソコンを習われていたので、このチラシもご自分でつくられました。

データもメール添付で送っていただき、いろいろなことが便利に使えるようになりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

門川町生涯学習パソコン講座 最終日お披露目会

2017-01-26 22:39:02 | 未来ギフト

門川町生涯学習パソコン講座の今期最終日となりました。

10回コースのマルチブックを使ってのアルバム作成が終わり、年末にデータを送っていたのがアルバムとなって届きました。

ムービー講座で作成したDVDと、アルバムを皆さんにお披露目しました。

一人ひとり受け取る、皆さんの笑顔がとても素敵でした。

 

作成中は自分の世界でパソコンの中ですので、ほかの人はどんな作品を作っているのかわかりません。

皆さんの作られたアルバムを参考に、いろいろ改善点が出てきたこともまた新しい発見です。

またやってみたいという方もいらっしゃいました。

今回の受講者の方は、つぎはいつから始まるのかと何度も聞かれ楽しみにされている様子がよくわかります。

写真をスキャナすることも、PowerPointを使うことも初めてのことばかり。

そして、いろいろな機能をこんな風に使うのかとか、以前から使われていた方はこんな機能が付いたのかと驚かれることばかりでした。

画面で見てきたものが、絵本のようなアルバムになってきたときには感動ですね。

 

子供のころからの写真を自分史のように作られた方、子供さんやお孫さんの成長記録だったり、我が家の新築の様子から家族の成長や旅行記だったりと楽しい思い出が一つにまとまりました。

古いアルバムを引っ張り出したことによって、家族の会話が弾んだという方もいらっしゃいました。

人生の最後に、アルバムは必要なものだけど捨てるときにはとても大変なものでもあります。

それをこのようにコンパクトにまとめておけば、後を引き継ぐ人たちにも優しい形となります。

とにもかくにも、パソコンの中もスマホの中も写真だらけです。

記憶を記録に残し、見える化し子供たちのアルバムを作ってあげてくださいね。

このように懐かしむことができるように、家族との思い出をきちんと形として残したいものです。

    

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デジタル遺品・デジタル遺産の怖さを知ろう!

2017-01-19 18:27:02 | パソコン

あさイチの番組で取り上げられたのが「あなたも危ない!?デジタル遺品」でした。

このブログでも、以前に書かせていただきましたが啓蒙活動として何度でも載せていきたいと思います。

使っていた方がなくなった後のデジタル製品をデジタル遺品といいます。

その中でも、パソコン、タブレット、スマホなどはパスワードがかかっており、誰でもが開けるわけではありません。

一番厄介なのがパスワードです。

現在でも、パスワードがわからなくなって困っている方もいます。

亡くなられたらますますわかりません。

 

対処法としては、とにかくアナログでノートに書くこれが一番だと思います。

パソコンが使える人ばかりではないので、USBなどに記録しておいてもわからないこともあります。

これは初めて知ったのですが、パソコンを家族で使っている場合は、アカウントを使って写真などの共有する部分はパブリックフォルダやクラウドで共有しておくとよいようです。

とにかく、家族が困らないための対策は必要ですし、亡くなった後自分のあり方も考える必要があるかと思います。

法事があるたびに、あの人はああだった、こうだったとは言われたくないものですよね。

 

デジタル遺品などを処分してくれる業者さんもいますが、やはり高い金額を請求されますし、信頼できる所へお願いしないとデータの流出などにもつながりかねません。デジタルデータの取り扱いの怖さもやはり知っていていただきたいと思います。

これから、ますますメディアの中で多く聞くことになると思いますので、一度は目にしておいてくださいね。

今、生徒さんの中で昔作ったブログを解約してもらうようにご連絡しております。

以前のパスワードがわかる方はいいのですが、それでも古すぎてまたパスワードの変更が必要になったりします。

まずは、身の回りで使っているパスワードの書き出しをしましょう。

そして不要な登録は解約をしていきましょう。

使っているサイト名、URLなども一緒に記録しておくは、検索で出てきにくいと行き着かない場合もあるからです。

パスワード

登録したメールアドレス

登録時の秘密の質問、答え

生年月日(変更して登録している場合は特に必須)

登録した年月日、パスワードを変更した年月日など、とにかく登録時に記録できるものは記録しておいてください。

そして、万が一があった時にはどこどこに入れてあるからと、家族の方へ伝えておくことも忘れないでくださいね。

明日は、何があるかわかりません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加