池田パソコン塾

池田パソコン塾
「ICT活用で豊かな生活のご提案」をさせていただきます。

リクエスト曲「マディソン郡の橋」の映画にあるものは・・・

2020-11-25 09:10:58 | 日記

10月28日にラジオの収録をし、その後10月31日と11月21日に放送されました。

”未来ギフトアルバム”のこと”生前整理@みやざき”のことを、短時間でしたがお伝えすることができました。

坂井淳子さんの引き出し方のうまさと、間違えてもホローしてくださるプロの力はすごいと思いました。

 

収録を2回することになったのは、進行状況の質問に応えて、Wordで文章を送ったところ、内容が盛りだくさんということで2回になったわけですが・・・

それを知ったのは、出かける直前に開いたメールでした。

慌てて担当者に電話したところ、2回目の収録のリクエスト曲を送ってほしいとのこと。

 

久しぶりの宮崎で、用事をたくさん作ったので早めに出かける予定にしていたので、考えている暇がない。

生前整理@みやざきの代表の田村さんにメッセージでSOS!

途中で受け取り、担当者にメールをするというハプニング付き。

送ってもらったのは、「マディソン郡の橋」の映画のテーマ曲「ドゥーアイズ」でした。

 

Facebookに上げた時も、懐かしいとのコメントをいただきました。

私はずいぶん昔に本を読んだだけなのですが、田村さん曰く「あの映画の根底にあるのは、愛する人のため、亡くなっても永遠の愛を貫くための究極の生前整理」なのだそうです。

いつかは来るその日までに、何をすべきか本気で考えないといけないですね。

若いころとは違ったとらえ方で読めるのではないかと思い、お正月用に本を探してみようかと思ったところです。

 

ネットニュースでも、全国的にゴミ屋敷が増えている記事が増えてきました。

気力・体力・判断力・決断力のあるうちにというのが生前整理の考え方です。

自分たちも、またあとの家族のためにも少しずつやっておくことがベストです。

 

生前整理@みやざき

未来ギフトアルバム


リモート時代に必要なこととは?

2020-11-11 15:24:46 | 

朝倉千恵子先生の40冊目の本。

『「私、パソコンが苦手です」という人のためのZOOM時代のリモート営業入門』

予約注文をしたことで、ZOOMセミナーに参加させていただく機会を得られました。

 

朝倉先生も、パソコンは苦手だといつも言われていましたが、今年に入ってコロナの影響で一切の研修セミナーができなくなったことから、一気にオンラインへと変換されていきました。

コロナのせいではなく、コロナのおかげと表現され、完全リモートだけでリノベーション物件を完成させたことを題材に、この短い数か月の期間に感じられたことを見事に本にされています。

 

私も、ZOOMでの勉強会に参加するようになり、ほんとうにこれからの時代に必要不可決なものだとつくづく感じています。

パソコンはできてもやはり営業は苦手。

もともと営業職ではないけれど、やはりこれから仕事をZOOMでやっていく以上は必須条件。

しかし、あくまでも人ありきであるから「あなたから買いたい!」といわれる自分となれ!

とは、いつも言われる言葉。

しっかりと、ZOOMを使いこなし仕事として結果を出さなくてはと思うところです。

 

ネットの記事を見ていると、コロナ感染の拡大で職や住居などもなくなり、ほんとうに貧困している人たちの様子をみると心が痛くなります。

私にできること、少しでもパソコンやネットの苦手意識をなくして、新しい仕事を見つけられるようにお手伝いさせてもらうこと。

11月21日 20時より ZOOMオンライン無料勉強会を開催しています。

Facebookグループにて案内中!

 

オンラインは「どこでもドア」と表現した朝倉先生。

日曜の私がその恩恵を受けた半日を紹介すると

13時:朝倉先生のセミナーは東京からの配信。

14時15分:毎週定期のZOOM講座は横浜の先生と、全国から集まった受講生。

19時:孫たちのダンス発表も動画配信となり、様子を見ることができた

21時:大阪にいる息子と孫と家族ZOOMでおしゃべりして一日が終わる。

すべてパソコンの前で完結。

 

この時代に何を変えていくか、二人の先生の熱い思いが伝わります。

苦手といって逃げずに、誰でも最初があるのだから勇気をもって一歩を踏み出してほしいですね。

 

マイベストプロ宮崎

未来ギフトアルバム

生前整理@みやざき


生前整理 第1段 アルバム整理はじめました

2020-11-07 22:37:35 | 未来ギフト
かれこれ10年近いお付き合いの生徒さん。
70代半ばにしてようやく生前整理を決意!
私が言い続けて3年ほど・・・
 
本日、アルバム4冊をスキャンに取り掛かりました。
懐かしい写真を前に、昭和30年~40年代を広げながら、学生時代から就職したころまで。
 
歌の歌詞ではないけれど、”こんな時代もあったね”と懐かしみながらも、友達の名前は出てこないけど、いまだに連絡を取っている長いお付き合いのお友達もいる。
 
こうして自分が精いっぱい生きてきたことを、今日確認できたことは嬉しい!!
若かりし頃の写真は、やはり宝物!
美人ではなかったけど、輝いていた自分がそこにいた証。
 
大変なこともたくさんあったけど、今ここにいることに感謝できる!!
そう感じられることが一番ですよね。
 
両親のこと兄弟のこと・・・
懐かしい思い出話をしながら、2人で外す、スキャンするで300枚近い写真をデジタル化しました。
 
こうして取り掛かった初めの1歩は、3歩でも5歩にでもなって前進したことは、とても嬉しい!と言っていただけた。
 
今日はアルバムだったが、貼られていない写真もたくさんあり、スキャンして子どもたちにデータとして渡したいとの希望があります。
 
それが終わったら、あれもこれもと整理したいことが浮かび上がってくるほどでした。
ひとりではわからないことも、二人だといろいろアイディアが出て楽しい。
 
こうして整理できるのも、まだ自分が動いて、考えることができるからのこと。
もう少し年を取っていたらできなかったかもしれないと・・・
そこまで気が付いてくださいました。
 
生前整理、気力・体力・判断力・決断力があるうちに取り組むことが必要ですね。
 
 
先日のラジオ番組でのリクエストにしました。
山口百恵の”秋桜”を聞くと、お嫁入り前のアルバムを開く情景が目に浮かびます。
コスモスが満開のこの時期に、ぜひ一度お聞きください。
 
 
  
 

P検-パソコン検定試験で大学推薦入学に合格!

2020-11-03 22:20:58 | パソコン
小学校2年から中学2年まで通ったKくんのお母さんから、「大学推薦合格が決まりました」‼️
P検-パソコン検定試験2級所持が良かったのではないかと、LINEが入ってきました。
 
おめでとうございます㊗️
 
卒塾してもう5年
小さなかわいい靴で通っていた子が、高校3年生になっていた。
コロナ過の受験は大変だというから、早くに決まってよかった。
 
22年前のパソコン塾、開講当時にP検-パソコン検定試験認定校として、宮崎県で初めて導入しました。
ブログでも結構合格があると載せていました。
 
延500名以上の合格者を出してきて、当時はパソコン検定を受けるところがなく、鹿児島・大分・熊本・長崎からも受験に来る人がいましたね。
 
受験できる人には皆受けさせて、合格証書を手に取り自信につながり、就職・進学にそれぞれの目標に向かって巣立っていきました。
 
当時の子どもたちからの電話は、「先生、あの時やっていてよかった!」
バイト先でも優遇され、就職先でも大事にされてきたという。
 
不登校で学校に行けなくても、障がいがあっても、パソコンが出来たからこそ進めた道があった。
 
もうすっかり成人し、社会の一員として頑張っている人、海外へと飛び出した人。
家庭を持ち子どもが生まれ成長し、毎年写真付きの年賀状が届く。
そんなささやかな楽しみがあります。
 
一般では検定試験を受ける人もいなくなり、今は障がい児学童保育の子どものみ。
あと1人受験させたい子がいるから、もうしばらくはやめられないかな?

 
パソコンから始まったネット社会。
この20年の目覚ましい進歩は一段と加速し、今年は特に生活に大きくかかわっています。
電子機器の苦手意識をなくして、大いに役立ててほしいものですね。