アニマルカム通信

ヒト(まつやま)とイヌ(こんブ)の日常

狸のお昼寝 +映画備忘録

2024-04-09 10:28:10 | 日常
本日は雨風が非常に強い当地。
せめて雨が止むのを待ってから散歩に行こうか?思案中です。

トップの写真は、先週散歩で行った動物園のタヌキさん。
だらりとした寝姿がめっちゃ可愛い♪

後ろから見るとこんな感じ。
どんな夢を見ているんでしょうね〜?

さて続きはいつものです。
(青字Amazonプライム・ビデオ 赤字Netflix

『ニューオーダー』(2020年・メキシコ/フランス)
ものすご〜く後味の悪い作品です。
しかし同時に優れた作品でもあります。
なぜなら目を背けたくなるような現実社会を描いているから。
動物農場しかり、こうして歴史は繰り返されていくのかな。それが人間社会なのかな?

『ドラキュラ/デメテル号最期の航海』(2023年・アメリカ)
小説『吸血鬼ドラキュラ』に少しだけ登場する、
ドラキュラがイギリスへ渡るために乗った船を舞台に創作された物語。
きちんとテーマも盛られていて、とても面白かったです!
しかしドラキュラ・・・許さん!(愛犬家注意作品)

『ヒットマン エージェント:ジュン』(2020年・韓国)
アクションコメディ作品です。
子供の頃から漫画家になりたかったけれど暗殺者として教育された主人公、
とあるアクシデントのおかげで人生を仕切り直して漫画家になったが・・・という流れ。
主人公を暗殺者に育てた鬼教官がその後、結構情けない役回りなのがまた可笑しい。
テンポも良くて大笑いできる作品でした♪

『インシディアス 赤い扉』(2023年・カナダ/アメリカ)
ホラー映画『インシディアス』シリーズの第5弾。
お笑いパートが減ってしまったのが残念ですが、わりと楽しめました。

『ロードハウス/孤独の街』(2024年・アメリカ)
同名タイトルのリメイク作品。ものすっごく面白かったです!
現代の荒んだ海辺の街を舞台にした、銃のない西部劇って感じかな。
お笑いも盛りだくさんで、最後の最後まで楽しめました♪

『僕たちは希望という名の列車に乗った』(2018年・ドイツ)
舞台は1956年の東ドイツで、ベルリンの壁がまだ無かった時代。
進学クラスに通う2人の男子学生が西ドイツへ行った際に映画館へ忍び込み
映画を楽しみますが、そこでハンガリーの民衆蜂起のニュースを見聞きします。
日頃からソ連軍の介入に嫌気がさしていたうえ、ハンガリーの民衆の犠牲を知った彼らは
授業中に哀悼の気持ちで2分間の黙祷をしますが、それが大きな嵐を呼び・・・という
実話ベースの物語です。
この2人は親友ですが階級差があったり、この黙祷に反対していた同級生は亡くなった父に
彼も知らなかった秘密があったりと、様々な角度から人間模様を見せる秀作です。
そもそも社会主義なのに階級差があるってどうなの?(やはり動物農場ですなあ。)
限られた時間の中であらゆるテーマを見事に紡いだ作品でした。オススメ!

『グランツーリスモ』(2023年・アメリカ)
ソニーの同名ゲームソフトのいちプレイヤーだった主人公が、
このゲームをきっかけに実際のレーシングドライバーとして成長していく
実話を基にした作品。
優れたゲームプレイヤーを招待して訓練しコースを走らせ、優勝者をプロデビューさせる
GTアカデミーという存在を初めて知りました。(私、グランツーリスモはプレイしたことないです。)
そんな背景も含め、とても面白かったです!

『アステロイド・シティ』(2023年・アメリカ)
大好きなウェス・アンダーソン監督作、相変わらず美術はとても素敵!
でもノリは昔の作品のほうが好きだったなあ。
この記事についてブログを書く
« 今年もまた・・・ | トップ | 町田リス園 »
最新の画像もっと見る

日常」カテゴリの最新記事