アニマルカム通信

ヒト(まつやま)とイヌ(こんブ)の日常

このブログについて

ここは私「まつやまいぐさ」のブログです。ブログ内のテキスト及び画像などの著作権はまつやまいぐさ、あるいは併記の企業・個人に帰属します。 画像や文章などの無断使用、無断転載は御遠慮下さい。 管理人とカメとイヌについてはこちら。 管理人の主な仕事についてはこちら。 リンクについてはこちら。 連絡先はこちら。

今まで見たドラマの備忘録

2022-09-22 08:20:03 | 日常
半年分くらい溜まったかな?な、見終えたドラマの備忘録です。
簡単な感想のみですが、よろしければお付き合いくださいませ。
(青文字はAmazon Prime Video、赤文字はNETFLIXです。)

マーベラス・ミセス・メイゼル シーズン4
期待通り見応えのある楽しいドラマ。
そして相変わらず主人公達のファッションが素敵です。
次が最終シーズンだそうで、最後まで応援しています!

シグナル
時を超えてつながる刑事ドラマ。
現在と過去の刑事たちをつなぐのは、古ぼけたトランシーバー。
行く末が気になる良いドラマでした!

アンダン ~時を超える者~ シーズン2
シーズン1が余韻を残した良いエンディングだったので、蛇足では?と思いつつ鑑賞。
最後まで見るとなるほど!と納得した、これこそ最高のエンディング。
すごく良いものを見させてもらいました、どうもありがとう♪

Star Trek: Lower Decks シーズン2
ますます面白くなったシーズン2。
相変わらずふざけているのに、更にスター・トレックになっていてすごい。
ライカーやトム・パリスなどのゲストキャラが、これまた可笑しい!

ボッシュ: 受け継がれるもの
いぶし銀刑事ドラマ『ボッシュ』の続編にあたるストーリー。
ロス市警を辞めたボッシュが私立探偵になって、かつてのライバル弁護士と組んで事件に臨みます。
大好きなシリーズだったから、続きが見られてすごく嬉しいです!

ザ・ボーイズ シーズン3
色々と明かされていく過去が楽しい。
でも相変わらずのバイオレンス表現、視聴にはご注意を。

他人は地獄だ
知っている俳優さんがイメージの違う役を演じられてて、
それを見るのも面白い!でも陰惨なものが苦手な方はご注意を。

ペーパーガールズ
4人の女の子が、とある出来事に巻き込まれてタイムスリップ!
話数が進むにつれて、どんどん面白くなっていきます。

思うままの世界
自閉スペクトラム症の3人の若者たちの物語。
面白く切なくそして優しく描く良作品。次のシーズンも期待しています!

マザー 無償の愛
日本ドラマの韓国リメイク作。
後半は毎話ごとに涙腺がゆるみまくりでした。

マイネーム: 偽りと復讐
父を殺された女の子が、刑事になって真相を暴き復讐する!
アクションもとてもカッコよかったです。

悪霊狩猟団: カウンターズ
実はこのドラマを見ていて『ククス』が食べたくなったんですよ。
ドラマも面白かったけど、一番印象に残っているのはククスかも。

ミセン ー未生ー
大好きな俳優イ・ソンミンがたっぷり出演している!という理由で鑑賞。
頑張るサラリーマンたちを描いた傑作ドラマです。
そしてやっぱりイ・ソンミンは最高!!!!!

アンブレラ・アカデミー シーズン3
おしゃれで楽しく、そして過激な一風変わったアメコミドラマ。
続きも今から待ち遠しい〜。

ペルソナ -仮面の下の素顔-
計4話のオムニバスドラマ。
どれも一味違う、映像美も見どころの作品でした。

ストレンジャー・シングス 未知の世界 シーズン4
子供達もすっかり大人に!
相変わらず楽しい作品、次のシーズンが待ちきれません。

ペーパー・ハウス・コリア: 統一通貨を奪え
あれ?中途半端だな?と思ったら、まだ半分しか公開されていなかったんですね。
後半はオリジナルとはだいぶ違うらしいので、楽しみに待っています〜。

私の解放日誌
たいした事件も起こらないし、どんでん返しがあるわけでもない。
でも全編すっごく面白い、解放されたい大人たちの物語!

ナビレラ -それでも蝶は舞う-
おじいさんになってから、子供の頃からの夢だったバレエにチャレンジ!
スポコン+家族愛という安定の面白さでした。

再婚ゲーム
ドロドロ愛憎劇なんですが、ミニシリーズということもあって
サクサク進んで爽快感も感じられます。
俳優さんたちが皆さんとても良かったです!

YOU ー君がすべてー シーズン3
主人公がストーカーで殺人者という、一風変わったドラマ。
ほんとに最低な主人公なんですが、その独りよがりな心の声がとにかく可笑しい。
現実だったらとっとと逮捕されてほしいけど、ドラマはとても笑えます。

ベター・コール・ソウル シーズン6
傑作ドラマ『ブレイキング・バッド』のスピンオフ作品もついにフィナーレ。
こちらのドラマも奥深くて納得の最終回でした!

サンドマン
ニール・ゲイマン作のアメコミの実写化。
夢の王ドリームことモルフェウスが主人公。
彼の姉のデスが出演する6話目が特に素晴らしい!

私たちのブルース
済州島を舞台にした群像劇。
お話も素晴らしいし、景色もとても良い!
済州島、一度は行ってみたいな〜。

シスター戦士
悪と戦う戦士たちは、なんと年若いシスターたち。
そんな女の子たちが主人公なんですが、なかなか硬派な内容です。

オリー
男の子とはぐれたウサギの人形オリーが主人公の、ミニシリーズ。
始めは記憶がハッキリしないオリーですが、男の子を探す旅を続けるうちに
少しずつ思い出してきて・・・大人のほうが心に刺さるだろう素敵なお話です!

KLEO/クレオ
東ドイツの女暗殺者が主人公ですが、ポップな雰囲気が漂う楽しい作品。
80年代の東西ドイツのインテリアの違いも面白く、色鮮やかな画面構成も素敵。
お話も面白かったけど、ついついインテリアや色使いに注目してしまいました。


そして、今現在見ているのは
ジャック・リーチャー ~正義のアウトロー~ウ・ヨンウ弁護士は天才肌

ジャック・リーチャーは原作が小説の、アクション&スリラードラマ。
ちなみに映画版もあります。(トム・クルーズ主演の『アウトロー』という作品です。)
映画版もめちゃめちゃ面白いですが、ドラマ版もめちゃめちゃ面白い!
ひょんなことから大きな犯罪に巻き込まれてしまうんですが、
彼と一緒に行動する警察官たちとのやりとりが、すこぶる可笑しいです。

ウ・ヨンウは巷でも話題の韓国ドラマ。
主人公は自閉スペクトラム症の新米弁護士。
彼女や周囲の人々、そして依頼人たちを楽しく優しく描いています。
とっても良いお話だし、コメディ要素もたっぷり。
全世界で人気が出るのも納得です!


これだけ見ても、まだまだ見たいドラマは山ほどあります。
また溜まったら紹介させてくださいね〜。

そういえば!

2022-09-18 13:04:34 | ゲーム
数日前にですが、公開されていましたね。(汗)↓

『牧場物語 Welcome!ワンダフルライフ』公式サイト

懐かしいワンダフルライフ2作品のリメイク作品です。
今回はキャラクターのデザインと、イラスト全般を担当しています。

最初のワンダフルライフの発売は2003年!
今作の発売日は2023年ですから、実に20年ぶりなんですね。
なるべく昔の雰囲気を損ねないように、
少しだけデザインに修正を加えたりしました。
数名は見た目もかなり変わりましたが。(^^;

私は忘れ谷のちょっと寂しい感じの、長閑なところが好きでした。
風変わりな住人が多いのもお気に入りです。
今作ではどんな感じになるのか?楽しみにしています。

その後の映画

2022-09-16 16:31:14 | 日常
毎日、朝食時にはなるべく映画を観るようにしていたので、だいぶたまりました。
いつもの私の映画備忘録です、よろしければお付き合いくださいませ。
(青文字はAmazon Prime Video、赤文字はNETFLIXです。)

おばあちゃんの家
2002年の韓国映画。
母子家庭のソウル育ちの男の子が、夏の間、母方の祖母宅に預けられます。
この祖母宅が山間の水道もない、かなりのあばら家で
おばあちゃんは耳が不自由な上、読み書きができません。
都会育ちの孫、当然反発してわがまま放題になるのですが・・・。
この男の子と母役の二人を除いたすべての人が、役者ではないというから驚き。
もうおばあちゃんがひたすらあったかい人で素敵。
子供とお年寄りという鉄板の組み合わせですが、素直に良い映画です。
涙腺ゆるみまくりでした。

草原の実験
2014年のロシア映画。
セリフ一切なし!という一風変わった映画です。
広大な草原の中にポツンと一軒建つ家には、父と娘の二人暮らし。
幼馴染の男の子や、通りがかりのバスの故障で出会った男の子との交流を描きながら
とある結末に向かいます。
とにかく風景が美しい!そして演出が面白い!
セリフはなくとも全然退屈することなく、最後まで一気に楽しめました。
また、この映画のベースになったとある出来事には、ショックと怒りしかありません。
一瞬一瞬が輝いていた、そんな作品でした。

建築学概論
2012年の韓国映画。
建築家の元に15年前の初恋の女性がやってきて、自宅の設計を依頼します。
出会った当時と現在を交互に描きながら、お話は進むのですが・・・。
楽しいシーンもたっぷり盛り込みながら、初々しい二人の様子、それから家族の姿も描かれます。
出来上がった家も、二人が選択した未来もとても良い!
思わず涙腺がゆるんでしまう、大人向けのしっかりしたドラマでした。

バーニング 劇場版
2018年の韓国映画。
『オアシス』や『ペパーミント・キャンディ』のイ・チャンドン監督作です。
見る人によって様々な解釈ができそうな内容。
とにかく物語が進むにつれ、私は恐怖を覚えました。
捉え方によっては変わるかもしれません。
元となった村上春樹の小説『納屋を焼く』も様々な考察ができる内容のようです。(小説は未読)
ただ、小説と映画は設定が違う部分があるようなので、
別物として鑑賞したほうがいいかもしれません。

ラストナイト・イン・ソーホー
2021年のイギリス映画。
エドガー・ライト監督作です。
60年代サウンドに包まれた本作、出だしと中盤からでは雰囲気が全然違う!
あらすじを書くと観る楽しみが減るので、気になる方は是非本編をご覧ください。
60年代の女性観に対する問題も描きながら、素敵なファッションも見どころの
とっても面白い作品でした♪

サニー 永遠の仲間たち
2011年の韓国映画。
病院で偶然にも25年前の親友に再開する、今は主婦の主人公。
でもその親友は余命わずか。
それをきっかけに、彼女たちの出会った25年前の出来事と
離れ離れになった仲間たちを探す現在の主人公の物語がクロスして描かれます。
余命わずかの親友を描くものの辛気臭さは全くなく、
とてもコメディ色の強い楽しい映画です。
80年代韓国の政治的な背景も交えつつ、とても素敵な作品でした。

アイデンティティー
2003年のアメリカ映画。
顔ぶれに既視感を覚えるも、まだ観ていなかったような気がして鑑賞。
やっぱりずーっと昔に観ていました。(^^;
でもとても面白い作品なので、また楽しめて良かったです。(スリラー&サスペンス映画です)

はちどり
2018年の韓国映画。
とても深みのあるテーマや繊細な心情が描かれる素晴らしい作品ですが、
なんと同監督の短編『リコーダーのテスト』はこの主人公の前日譚となっているそうです。
それは是非観てみたい!そして今作のその後も是非お願いします!

スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム
2021年のアメリカ映画。
アベンジャーズベースになった今回のシリーズは、今ひとつ気持ちが入らなかったのですが
この3作目はお祭りみたいな内容になっていて、とても面白かったです!
特にアメイジング・スパイダーマンネタが自虐的で可笑しすぎる。
私はアメイジング・スパイダーマンシリーズが大好きだったので、
途中で終わっちゃったのがものすご〜く残念。
だから今回出番があって本当〜〜〜によかった!

隠された時間
2016年の韓国映画。
義父とともに引っ越してきた孤独な少女、
同じ学校でやはり孤独を抱える少年に出会い、とても仲良くなります。
しかしある出来事を境に、少年と彼の親友たちが行方不明に。
その後残された少女が、見知らぬ男に出会うのですが・・・。
子供が主人公のファンタジー映画ですが、甘くはありません。
義父との関係や少年との関係、少年と彼の友人たちに起きた出来事などなど
グイグイ引っ張ってみせてくれる、とても良くできた作品です。
私のとても好きなジャンルのお話でした♪

82年生まれ、キム・ジヨン
同名小説をベースにした、2016年の韓国映画。
おとなり韓国の女性差別についての問題を描いていますが、
ここ日本でも、それから世界中でも未だはびこる問題です。
性に限らず、様々な違いを認め合う世の中になってほしい。
誰かを貶めるなんてこと、していいはずないんですから。

他にも
ハワーズ・エンド
メアリーの総て
約束
バイオハザード: ウェルカム・トゥ・ラクーンシティ
毒戦 BELIEVER

デイ・シフト
コンフィデンシャル/共助

などを楽しみました。

最近はとにかく韓国映画率が高いです。
本当に面白い作品が多いんですよ!
でもこれからも洋の東西を問わず、いろいろな作品を楽しみたいと思います。
(そう言いながら、しばらくは韓国映画率高いだろうな〜。)

変わった虹

2022-09-07 14:19:43 | 日常
昨日の早朝のことになりますが、見事な虹が現れました。
薄いながらも副虹も出ています。

びっくりしたのは、すぐそばまで虹が出来ていたこと。
見辛いかもしれませんが、この通り。



足元まであるようなこんな状態、私は初めて出会いました。

この朝は雨が止んだと思ったらまた降ったりと、複数回天気が入れ替わるものですから
虹も出ては消え、出ては消えを繰り返していました。

最後に出た虹はこんな風になっていました。


なんだか虹が太い?
こちら、『過剰虹』というのだそうです。
私も調べて初めて知りました。
参考ページ:https://weathernews.jp/s/topics/201704/290145/(ウェザーニュースより)
ちなみに写真には撮れなかったのですが、以前見たことのある変わった虹
反射虹というものだったようです。
(※リンク先が間違っていましたので、修正しました。)

いくつになっても虹を見るのは嬉しいものですね♪

懐かしい画像

2022-09-01 11:28:58 | カメとイヌ
パソコンのファイルを整理していたら、懐かしいこんブの画像がありました。


これらは私が撮影したものではなく、
ブリーダーさんのサイトに掲載されていた紹介画像なんです。
まだ出会ってもいない頃、本当に赤ちゃんの頃。


鼻と口周りの黒い部分が少なめで、ピンク色が可愛い♪
このどんよりとした表情、そうそうこんブって
小さい頃、こんな顔していました。

ちなみに紹介文の一部に
『健康でコロコロの女の子。
性格はおとなしく、とても賢明で伴侶犬としてはピッタリの犬種です。
両親共ライト級。』

とありましたが、実際は超元気&超おてんば、
手足は標準のボステリよりもスラリと伸び、
サイズもライト級を飛び越えて立派なミドル級に成長!
説明文と真逆の見た目に育ちましたが、逆にその全てが大好きでした。
そして書いてあった通り本当に頭のいい、最高の伴侶犬になりました。

毎日お水をお供えしては、話しかけて懐かしんでいます。
永遠に家族だからね〜!