アニマルカム通信

ヒト(まつやま)とイヌ(こんブ)の日常

このブログについて

ここは私「まつやまいぐさ」のブログです。ブログ内のテキスト及び画像などの著作権はまつやまいぐさ、あるいは併記の企業・個人に帰属します。 画像や文章などの無断使用、無断転載は御遠慮下さい。 管理人とカメとイヌについてはこちら。 管理人の主な仕事についてはこちら。 リンクについてはこちら。 連絡先はこちら。

暑い時には、やっぱりコレ!

2019-07-31 08:12:43 | 日常
今朝も4時過ぎの時点で

外気温は28.5度。
それより、湿度が73%って・・・高いなぁ。(^^;)
そんな中を早朝散歩してきましたが、風が少ないというのがとにかく辛いですね。

暑い時にはホラー作品を楽しむ♪
やっぱコレですよ。
一昨日はAmazonプライムビデオで『クワイエット・プレイス』
昨日はNetflixで『死霊館のシスター』を見ました。
『クワイエット・プレイス』は期待通りのモンスター・パニック映画でしたが、
『死霊館のシスター』は・・・ただひたすらに、わ〜!きゃぁ〜!なお化け屋敷的な映画。
『死霊館』シリーズのジワジワ系恐怖ものじゃなかったので、ちょっぴり残念。
(アトラクションムービーとしてなら、これでいいのかもしれないけどね。)

やっぱり私は日本人だから、
真の「恐怖」を求めるなら日本のホラーものを見るべきなのかもしれません。
(他教の神を悪魔に仕立てたキリスト教のそういった部分は、どうしても受け入れられないんですよね。^^;;;)

日本のホラーものと言えば・・・

数日前ですが、こちらが届きました。

妖怪人間ベム!

ブルーレイとブックレットがセットとなった商品のVol.2。

今回は第10話から18話までの9話分が収録されています。

前回はページ数も中身も薄いなぁ〜と、ちょっぴり不満を覚えたブックレットですが、
今回は当時のスタッフお2人による対談も載っていて、とても面白かったです。
来月末発売になります最終巻のVol.3、そろそろ予約しとこ〜っと♪


それにしても、この絵は本作のキャラクターデザイナーの若林忠生氏が
本商品のために描き起こされたものなんですが、
79歳にしてこの画力!本っ当〜〜〜にすごいです。

あちちち

2019-07-30 07:21:52 | 日常
昨夜は気温が下がらず、
久しぶりにエアコンかけっぱなしで寝るハメになりました。

朝4時にこんブに起こされ、
さて、外は暗いけど散歩に出るか〜と温度計を見たら


え?28・8度???
きっと、温度計がエラーでも起こしたんだろうと思い、外に出て見ると・・・
本当に生あったか〜い感じ。
温度・湿度共に高くて、風が少ない
めちゃくちゃ不快な早朝でございました。(^^;;;)


日中の気温が高くなるのは仕方ないけれど、
せめて朝晩だけでも25度ぐらいの気温にはなってほしいですね。

早朝も暑い

2019-07-29 09:01:12 | 日常
今朝もこんブに起こされました。

外はまだ真っ暗。
時計を見ると、3時半!

ちょっとちょっと、いくらなんでも早すぎるよ!

ってことで、
なんとか4時まではタヌキ寝入りも含めて抵抗しました。

その間、こんブはというと、私の顔に鼻つけてフンフンしたり、
手にひたすらオテを繰り返したり・・・ほんとにもう〜
可愛いヤツ♪(^^;)

4時過ぎにこんブにご飯をあげて、5時前に散歩に出発しましたが、
気温は既に27度越え。
風が少なく湿度も高く、全くもって涼しくない。
こんブもあっという間にハァハァ言いだす始末で、
20分ほど歩いたところでとっとと帰宅となりました。

ついさっきまでノロノロ歩きをしていたはずのこんブですが、
なぜか家へ戻るときだけは私を引っ張り気味にスタスタと歩きます。
ハァハァ言ってるの、本当は疲れた演技してるんじゃないの?って疑いたくなります。

こうも散歩量が少ないと、
私は自宅で筋トレでもしないと運動不足で夏太りしちゃうよ〜。
ってことで、今日もSwitchで『Fit Boxing』頑張ります!

台風のち地震

2019-07-28 07:03:12 | 日常
台風は昨日午後には熱帯低気圧となったようで、
こちら関東では強風に対する心配だけは無くなったようです。

それより、爆睡していた深夜3時ごろに久しぶりの地震で目が覚めました。
震度自体はたいしたことなかったのですが、
揺れてる時間が長かったので、ちょっぴり心配しました。

夜が明けてから地震の情報を見たら、なんと震源地は三重県沖。
でも、関西や中京地方は揺れなかったようで、遠く離れた宮城県で震度4。
「異常震域」と呼ばれる現象だそうで、
震源があまりにも深かったことから、震央に近い場所では地上に到達するまでに揺れは緩和。
逆にプレートの構造等によって、遠方では大きな揺れとなる・・・
う〜ん、そんなことがあるんですね。
ちなみに、私の住む場所は震度1〜2ぐらいでした。

それにしても、週間天気予報を見たら、

うひゃ〜、いよいよ本格的な夏到来だ〜。(※ 画像はTenki.jpアプリから。)
さすがに水曜日までには、関東の梅雨明け宣言も出ることでしょう。

来週日曜日の36度ってのが恐ろしい〜。(^^;)

暑さが苦手なこんブさん、頑張って乗り切ろうね!

6時に虹

2019-07-27 08:40:46 | 日常
昨夜から降り始めた雨は台風の影響もあってか、
基本的にはしとしと雨なんだけど、
時折止んだり豪雨だったり突如強い風が吹きつけたり、
次の瞬間何が起きるのか?よくわからない天気です。

朝4時過ぎにこんブに起こされたものの、外は雨でもちろん散歩は無理。
しょうがないから、早めの朝ご飯食べてNetflixで『サブリナ』見てたら


6時前ごろに青空が出てきました。
ん?左上に何か見えるぞ???


虹だ♪


よくよく見ないとわからないぐらいに


薄〜いですけどね。

でもこの虹、写真には撮れなかったのですが一時、短い丈のものが3本ほど角度をずらして上下に並んで出ていて、それは不思議な眺めでした。

ちょうどお天気雨の状態だったので、虹が出るには絶好のチャンス。

その後も待ってたら6時を過ぎたあたりで

おお〜、濃い虹が出現。

さらにその数分後には

副虹も登場!
主虹と副虹の間は『アレキサンダーの暗帯』と呼ばれるそうで、
写真で見てもわかる通り暗く見えますが
今朝は肉眼だとここの部分が赤色がちに見えており、それはそれはとても綺麗でした。


青空が優勢となり、虹のショーも終了か〜と思ったら、


あ、またちょっとだけ出た♪

台風は今後、紀伊半島に上陸して東海→関東方面へ進むと予想されているのだとか。
28日の午前中には熱帯低気圧に変わるとの予報も出ていますが、大雨に対する警戒は必要とのこと。
各地の水害もだけど、何より心配なのは農家さんと田畑の作物。

つい数日前までは日照不足で、今度は大雨・・・。

被害が大きくならないことを、心から祈ってます。

スガキヤラーメン

2019-07-26 08:06:54 | 日常
昨日は私にとっては懐かしの味、

スガキヤラーメンをいただきました。

本当は実店舗で食べたいところですが、関東にはお店がないもので。(涙)


インスタント麺に液体タイプのスープ、それに隠し味の粉末入り。


鍋で作って

どんぶりに移し、好みでトッピングしたら

はい、完成。
ゆで卵とゆでモヤシ、チャーシューの代わりに鶏肉の網焼きを乗せました。


旧デザインのラーメンフォークでいただくと、う〜んこれこれ。
麺が実店舗のものと違うこと以外は、これぞまさしくスガキヤラーメンの味♪
あっさりとした豚骨スープにカツオだしが効いて、とても美味しいです。

ちなみに、ラーメンスプーンの利点は?と言うと、
フォーク部分を使って麺を食べるのと同時にスプーン部分でスープをすくって飲むことができるんです。
ほら、お箸で食べる時って麺と具は一緒に食べられるけど、
スープも飲むためにはレンゲですくって後から追っかけなきゃならないじゃないですか。
(もしくは器を持ち上げてズズッとすする。)
それがこれならば一口でいただけるのです♪

12食入りを買ったので、まだまだ楽しめますよ〜♪
(飽きがこないよう、しばらく間を開けていただきます。^^;)


今朝は5時時点で・・・ええ!?外気温27.9度?
どうやら、夜になっても気温がほとんど下がらなかったみたい。
5時過ぎに外散歩してきましたが、風も少なかったなぁ〜。

関東の梅雨明けですが、今日の夜から明日にかけて台風が接近するかも?ということで
宣言が未だ見送られた状態なのだとか。


こちらは本日7時の空。
昨日もそうだけどめっちゃ青空なんですが、未だに梅雨真っ只中という不思議な状態です。

というわけで、今日もエアコン様!お世話になりま〜す♪

今日こそは?

2019-07-25 07:26:08 | 日常
昨日は暑かった〜。
最高気温は31度に達しましたから。
ただ、日差しはあるけど雲も多く、ときおりにわか雨の降る天気だったこともあり、
関東の梅雨明け宣言とはなりませんでした。


今朝(7:30)はこの青空。
今日こそは梅雨明け、するのかな?

しかし、朝から気温が高いです。

これが我が家の今(7:30)の温・湿度計の数値。

今朝も5時過ぎにこんブと散歩に出かけましたが、すでに26度近い気温で
とても蒸し暑かったです。

こんブも早々に息切れしまして、短めの散歩で帰宅しました。

前にも嘆きましたが、せめてこの湿度の高さだけでも・・・
なんとかならないものかな〜。
(梅雨明けしてないから仕方がないか。^^;;;)

梅雨明け(・・・多分)

2019-07-24 08:21:01 | 日常
今朝は7時の時点で

外気温26.6度。
湿度は相変わらず高くて、蒸し暑い〜。


今は雲多めの空ですが、11時には晴れて気温はグングンと上昇するとの予報。
今日の最高気温予報は31度。

いよいよこちらも夏本番。
皆様、熱中症にはくれぐれもお気をつけくださいませ。

そう、グングンと言えば・・・
1年前ぐらいでしたっけ?アボカドの種を鉢に植えました〜って報告してましたよね?
今、それがどうなったか?と言いますと

こちら♪
室内栽培ということもあり、思ったほどは大きく育ってませんが枯れてもいません。
すご〜くスローペースだけど、てっぺんに新芽も出てきてゆっくりゆっくり成長してます。

その隣には2年前から育て始めた多肉植物がいるんですが、
こちらは育ち過ぎなぐらいにどんどん増えてまして・・・

う〜ん、そろそろこの小さな鉢1つじゃもたないかも。(^^;;;)

涼しさ今日まで

2019-07-23 08:15:25 | 日常
天気予報によりますと、こちら関東地方の梅雨空は今日まで。
明日からは最高気温が30度越え、
晴れ予報の日も多くなっていよいよ夏本番へと突入するようです。

気温以上に気になるのが湿度。


こちらは朝7時の我が家の温・湿度計。
雨が降っていることもあり、湿度が非常に高いです。
明日以降の湿度はどんなもんかな〜。


そうそう、昨日はFire TV Stickを接続するついでに、
PS4、Xbox one、Switchの配線を変更する作業をしました。
テレビ台ごと移動して、ついでにホコリを掃除。
ゴチャゴチャした配線を接続し直して・・・約2時間ほど悪戦苦闘してました。

特に困ったのが、PS4の接続がなかなかうまくいかなくてねぇ〜。
一時は故障したか?とも思ったけど、なんとか繋がりました。
というより、やっとこさ本体が正常に起動してくれましたというべきかな?
最近のゲーム機は一昔前のパソコンレベルに精密機器だから、
きっと内部にホコリでも入り込んで誤作動でも起こしたんでしょう。
(しらんけど。^^;)

それにしても、Fire TV Stickを使ってのNetflix視聴、こんなに楽なものだったとは!

この小さくてシンプルなリモコンも使い勝手いいです。

そうそう、昨日から昼食時には最終話を見終えた『ロスト・イン・スペース』に変わって、
『スタートレック:ディスカバリー』を見始めました。
出てる俳優陣もしかりだけど、この映像美・・・う〜ん、すでに海外ドラマは超大作の映画並みです。
制作費もすごいことになってるんだろうなぁ。

Amazon第2便、到着

2019-07-22 06:17:40 | 日常
先日行われておりました、Amazonプライムデーのセール。
私も色々と購入しましたが(小物ばかりだけど ^^;)、
注文した商品の第2便が昨日到着しました。

まずはスガキヤのインスタントラーメン12袋セット

この長細〜い箱に、インスタント麺が12袋入ってます。


一緒に購入した、旧デザインのラーメンフォーク♪
う〜ん、懐かしい〜〜〜〜♪
今日の昼ごはんはラーメンにしようかな?


こちらも届きました、Fire TV Stick
これでやっと、NetflixやAmazonプライムビデオを視聴するたびに
PS4を起動することから解放されます♪

それにしてもテレビ、見てないですね〜。
ケーブルテレビを解除して以来、
本当の本当に完全なるテレビ離れしてます。

その代わり、ラジオ番組を聴きまくってますから、
以前よりもむしろ政治・経済・芸能・スポーツの話題が耳に入ってきてます。
映像はないから、最近の芸能人の顔だとかは認識できていない状態ですけどね。
(名前だけはかろうじて分かる程度。知りたいと思ったらネット検索を使っています。)

でも、音声だけで聞いていると、
耳に入る音楽が本当に素敵なものか?
そのお笑い芸人の話は本当に面白いのか?
見た目のごまかしがきかない分、スパッと好き嫌いが分かれます。
ラジオ番組にはテロップやビデオ映像による繰り返し再生といった、
クドクドした演出は入らないですから。

たまにはラジオをつけてみるのも楽しいもんですよ〜。
仕事しながらはもちろんのこと、
ゲーム機やスマホをいじりながらでも楽しめますからね♪

ってことで、今もブログの文章を打ちながら、
横でABCラジオの番組、『おはようパーソナリティ道上洋三です』を流しています。
この番組、大昔に小学校の担任の先生がオススメしていました。
ず〜っとこの番組を聞いてると、いつか私も阪神ファンになるんじゃないか?って気持ちになりますが、
プロ野球自体に興味がないので、その心配はないかな。
(でも、道場さんたちのために、「阪神、勝てばいいね」とは思ってます。^^)
阪神が勝った翌日は必ず『六甲おろし』をフルコーラスで熱唱する道場さん、いつまでもお元気で頑張って欲しいです!