アニマルカム通信

ヒト(まつやま)とイヌ(こんブ)の日常

このブログについて

ここは私「まつやまいぐさ」のブログです。ブログ内のテキスト及び画像などの著作権はまつやまいぐさ、あるいは併記の企業・個人に帰属します。 画像や文章などの無断使用、無断転載は御遠慮下さい。 管理人とカメとイヌについてはこちら。 管理人の主な仕事についてはこちら。 リンクについてはこちら。 連絡先はこちら。

こんブの思い出 バスマット

2023-03-27 10:35:38 | カメとイヌ
私がお風呂に入ろうと思ってバスマットを敷き、
その他いろいろ準備を始めていると、
それまでリビングでくつろいでいたこんブが
必ずといっていいほど洗面所へ現れました。

そしてバスマットをホリホリして居心地のいい形にすると、
くるりと体を丸めてトップの写真のように
バスマットの上でくつろぎ始めちゃうんです。

お風呂に入る間は洗面所の扉を閉めるので、
このままだとこんブは洗面所から出られないし、
私もお風呂上がりに足が拭けない!

だからこんブにリビングへ戻るように言うのですが、
聞こえないふりをしてくつろいだまま。
強引にどかすこともできますが、
私が冷蔵庫へおやつを取りに行くとこんブも後をついてくるので
そこでおやつをあげて私は洗面所へ。
すぐに扉をしめてバスマットを直していました。

こんブのこの習慣、おやつ獲得のためのパフォーマンスの面もあったと思いますが、
色々なものを寝床にするのが好きだったので、一石二鳥だったのでしょう。
私も毎度毎度この姿を見るのが楽しみだったから、一石三鳥かな?
おやつはご褒美だから、本当はこの習慣づけは間違いだったと思うけれど
私とこんブが幸せだったからいいのです。

他にもこんブのペットカートのカゴ部分のみを外して掃除して廊下へ置いてたら、
案の定その中に入り込んで眠っていたこともあります。
本当に色々な物や場所を寝床にするのが好きだったね〜。

またまた桜♪ とおまけ

2023-03-23 10:14:25 | 日常
今日は雨模様ですが、昨日は日中晴れてとても暖かく
買い物途中の桜並木もずいぶん花が開きました。
そして拾いきれないほど花が落ちていました!
というわけで、またまたお供え中です。

さて買い物してきた物のうちのひとつがこちら。

一瞬、フランスパンかと思うでしょう?
実はコレ、クロワッサンなんだそうです。

缶詰と並べると、この大きさが伝わるでしょうか?


名前は『グロわっさん』
店頭では『グロいクロワッサン』との説明書きが。
『わっさん』の部分のみ、ひらがななのが面白いですね。
こちらのお店、1袋30個とかのパンがとてもお安く買えます。
冷凍庫に空きを作ったら、また行ってみよ〜っと。

お彼岸ですね

2023-03-21 09:15:43 | カメとイヌ
昨日、和菓子屋さんへおはぎを買いに行くと、
途中にある中学校の桜の花がずいぶん開いていました。
しかも!
鳥についばまれてたくさん落ちているではありませんか!

というわけで

こんブへお供え〜。
この中学校の桜の花、和菓子屋さんへの行き帰りに
よく拾い食いしていたね〜。

それから、和菓子屋さんのおはぎも

こんブへお供え〜。
生きているときは一口も食べられなかったけどね〜。(^^;)

トップの写真は5歳の時のこんブ。
口元に桜の花びらをくっつけています。(もちろん桜の花を食べたせい。)
花びらと同じ色の上唇が、ふにふにしていて気持ちよかったなあ。
本当に桜の花が大好きで、桜の季節は他の季節の何倍も嬉しそうに散歩をしていました。
花の落ちていそうなポイントをいくつも覚えて、あっちこっち歩き回ったね。
おかげでいまだに桜が咲くと、桜の木そのものよりも
足元に花が落ちていないかどうか?そればかり気にして歩いている私がいますよ。

最近観た映画

2023-03-17 10:18:29 | 日常
またまたいつもの備忘録。
今回は映画です。
(青字Amazonプライム・ビデオ 赤字ディズニープラス

『ハミルトン』(2020年・アメリカ)
ブロードウェイミュージカルの映画化です。(正確にはライブステージを映画化したもの。)
独立戦争とその後が舞台なのに、ヒップホップだったりととにかく斬新。
役者さんたちも、年齢人種関係なく演じていて面白い!

『メリー・ポピンズ リターンズ』(2018年・アメリカ)
ハミルトンの主演を務めた役者さんが、この作品にも出ていて嬉しい♪
特に陶器の世界の描き方が好きだな〜。

『ザ・マミー』(2017年・メキシコ)
日本版のポスターはすごくホラー映画っぽさを演出していますが、
それを期待すると肩透かしをくらいます。
しかしホラー映画よりも怖い現実社会であることは間違いありません。
重たいテーマをダークなファンタジーで描いた、良い作品でした。

『ミナリ』(2020年・アメリカ)
80年代にアメリカへ移住した韓国人一家の物語。
心理描写がとても見事で、あっという間に世界観に入ってしまいます。
色々な出来事が起こりますが、全てがおさまっていくあの瞬間は圧巻です!

『ソウルフル・ワールド』(2020年・アニメ)
ピクサーのアニメーション映画です。
アニメだけれど、子供よりも大人にこそわかる内容。
人生に彩りを添える、そんな素晴らしい映画です。

『猫とピットブル』(2019年・短編アニメ)
最後はホロリとしました、良かった良かった♪

『テリー・ギリアムのドン・キホーテ』
(2018年・スペイン・ベルギー・フランス・イギリス・ポルトガル合作)
苦節ウン十年、ついに映画に!
果たして当初の構想からの変更はあったのか?
メインの二人についつい監督ご自身を重ねてしまいます。

『少年の君』(2019年・中国)
メインの二人の絆がとても切なくて、最後までハラハラしました。

『ソー:ラブ&サンダー』(2022年・アメリカ・マーベル系)
賛否両論あったみたいですが、私はとても楽しめました!

他に観た作品はこちら。
『ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス』(2022年・アメリカ・マーベル系)
『フレッシュ』(2022年・アメリカ)
『アフリカン・カンフー・ナチス』(2021年・ガーナ/ドイツ/日本合作)
『ターミネーター:ニュー・フェイト』(2019年・アメリカ)


トップの写真の和菓子は、左が『春がすみ』、右が『胡蝶』
和菓子屋さんに行くと、あと4ヶ月で2歳になるお孫さんが遊びに来ていました!
お父さん(若旦那さん)の作る和菓子はこんなに素敵なんだよ〜。
綺麗なお菓子や優しいご家族に囲まれて、元気にすくすく育ってね!

最近見終えたドラマ

2023-03-13 10:50:59 | 日常
相変わらずの備忘録です。
(青字Amazonプライム・ビデオ 赤字ディズニープラス

『アボット・エレメンタリー』(2021年・アメリカ)
フィラデルフィアにある架空の小学校を舞台に、
モキュメンタリータッチで描かれる、教師たちの物語。
テンポよし、キャラクターよし!
メチャクチャ面白いです、続きも楽しみだな〜♪

『パースートオブラブ 愛に焦がれて』(2021年・イギリス)
『ロキ』(2021年・アメリカ・マーベル系)
『ホークアイ』(2021年・アメリカ・マーベル系)

『怪物』(2021年・韓国)
すごく引き込まれる、スリラードラマ。
俳優さんたちの表情が、これまたすごい。
少しづつ明かされていく真実が気になって、夢中で見ていました。

『ムーンナイト』(2022年・アメリカ・マーベル系)
『ズートピア+』(2022年・短編アニメ)

『ペリフェラル ~接続された未来~』(2022年・アメリカ)
続きのシーズンがあるので、お話は現段階では未完。
オープニングの曲がかっこいい♪
未来の世界のデザインも素敵です。

『ホアキン・ムリエタの首』(2023年・メキシコ)
こちらも続きのシーズンがあるんですね。
骨太ウェスタンドラマです。全てがかっこいい!

『刑事ロク 最後の心理戦』(2022年・韓国)
まさかこれまで次のシーズンに続くとは!
次のシーズンまで内容覚えているかな?(^^;)

『スター・ウォーズ 反乱者たち』(2014年-2018年・アニメ・スター・ウォーズ系)
毎日チビチビ消化しました!
これでマンダロリアンを更に楽しめる〜♪



トップの和菓子は、左が 瑞香(ずいこう)、右が 鴛鴦(おしどり)。 

瑞香とは沈丁花の漢名なのですね、初めて知りました。
漢字の示す通り、沈丁花の花は本当に良い香り。
そんな花を模したお菓子です。

鴛鴦は3年前にも購入していましたね。
この頃のこんブは、まだまだ健康だったなあ。
この後、大きな病気をして聴力を失ってしまったんだよね。
それに気づくのに数ヶ月かかったのに、こんブはよく耐えてくれたね。
今もこれからも宇宙で一番大切なわんこだよ〜!

春らしく・・・

2023-03-10 16:20:06 | 日常
近所の公園の河津桜を、散歩がてらまた見にいくと、
ヒヨドリさんが桜の花を少しだけ落としていました!

というわけで、

こんブへお供え〜。
大好きな桜だよ〜!

昨日に引き続き、今日もポカポカ陽気。
マンションやご近所のお花が綺麗だったので、少しだけ写真を撮ってきました。


小さな花が可愛いサンシュユ。
蝋梅と色合いが似ていて、そこもお気に入りポイント。


沈丁花も今が盛り。とっても良い香りがあたりに漂います。


木瓜も大好きな花木のひとつです。
昔実家には朱色の木瓜の木があり、母のお気に入りでした。
写真のような色とりどりの木瓜は華やかで、これも素敵ですね〜。


この時期、あちこちで咲きまくっているオオキバナカタバミ。
蛍光色の黄色が元気一杯!って感じです。


最後にスノーフレーク。
花びらの緑のワンポイントが完璧!

あちこちで春の花を見つけると、とっても嬉しくなりますね。
ソメイヨシノの蕾もずいぶん膨らんできました。
いつ咲くのかな〜と待ちながらの散歩が楽しい今日この頃です。

1日遅れましたが・・・

2023-03-04 09:56:00 | カメとイヌ
昨日はひなまつりでしたね。
和菓子屋さんで可愛い上生菓子を購入したので、まずはこんブにお供え。

その後、こんブが元気だった頃、和菓子屋さんで「こんブちゃんに」と
いただいた小さなお雛様を、こんブのミニ骨壷の横に飾りました。



ちなみに上生菓子の名前は
左が 貝合わせ 右が 三千歳(みちとせ)。
三千歳は三千年に一度咲いて実がつくという、中国の伝説の桃の木だそうです。
その桃の木をイメージして作られたお菓子ですね。
貝合わせはモチモチした食感、三千歳はサラッとした食感を楽しみました。

ついでにご紹介し忘れていた上生菓子も載せときますね。

左は 雪中梅 右は 春告鳥
春告鳥はウグイスのことですね。


こちらは 雪の色
万葉集の『雪の色を奪ひて咲ける梅の花今盛りなり見む人もがも』
からイメージされたお菓子だそうです。
本当はもう少し梅の形をしていたのですが、すごく柔らかくて容器から出すのに四苦八苦、
そのため少し形が変わってしまい、出すのを諦め容器のまま写真と相成りました。

お菓子も春らしい色合いのものが増えてきました。
近所の公園の河津桜も満開、鳥が花を落としていたら持ち帰ろうと思いましたが
ひとつも落ちていなかったので断念。
ソメイヨシノが咲くまで待つことにします。
こんブ、桜のお供えはもう少し待っててね〜。