アニマルカム通信

ヒト(まつやま)とイヌ(こんブ)の日常

このブログについて

ここは私「まつやまいぐさ」のブログです。ブログ内のテキスト及び画像などの著作権はまつやまいぐさ、あるいは併記の企業・個人に帰属します。 画像や文章などの無断使用、無断転載は御遠慮下さい。 管理人とカメとイヌについてはこちら。 管理人の主な仕事についてはこちら。 リンクについてはこちら。 連絡先はこちら。

満開♪

2020-03-31 08:25:58 | 日常
昨日は食料品の買い出しへ。

途中で通る桜並木が

おおっ!満開じゃないですか♪

週末は政府のお達し通り、ほぼ自宅にこもっていたのですが、
(日曜日は雪が降ってましたから、お達しなくてもこもってたと思います。^^;)
その間にも開花が進んでいたようです。


すでに葉っぱも目立つ今年の桜、
無事満開の状態が見られてなんだかホッとしました。


こんさん、写真撮るよ〜。


もっと楽しそうに笑って〜♪


寒くてそんな余裕なしか。(^^;;;)

昨日も結構冷え込んでまして、私もコートを羽織って出かけてました。
この時期、日差しがないと余計に寒いですよね。

週末のニュースでは、食料品の買い占めが起きていて、
カップ麺やパスタ、米やパンの棚が空っぽに!なんて報道が流れていたようですが、
週明け月曜日の街の様子は?といえば、全くもって普段通り。
トイレットロールもようやく棚に並ぶようになりましたし、
食料品は空っぽの棚なんてどこにもなかったです。

買い物をしていて唯一感じたのは・・・
知らぬ間にキャベツの価格が上がったなぁ〜ってことぐらい。
いつもは高くてもひと玉180円ぐらいだったのが、昨日は280円!
代わりに安売りのレタスを買ってきました。
しばらくは自宅で作るお好み焼き、我慢するか〜。

なんという事でしょう!

2020-03-30 08:36:48 | 日常
昨日ブログをアップしてすぐの事、
外を見ると


どひゃ〜〜〜〜!
予報通り、ほんまに雪降ってるやん。

その後も雪は降り続き、
さすがに道路まで真っ白にとはならないものの、

家の屋根や車の上にはどんどんと雪が乗り続けます。


我が家の北側ベランダにもこんなに雪が。


今季初の積雪、


ちょっぴりワクワクしてしまいました。

雪といえばやっぱりコレ、やっとかないとね。


帝国の逆襲♪

思いがけない雪景色が楽しめたのは嬉しかったけど、
そんな中、満開待ちだった桜の木はどうしてるんだろう?
本当に、わけのわからない天気が多い昨今、
樹々もいつ花を咲かせればいいものか?
困惑するのも仕方のないことですよね。


もうすぐ3月も終わりです。
4月には買いダダめ等でギスギスしない世の中になってほしいものダダっと、
心より願っております。

雪!?

2020-03-29 08:49:06 | 日常
昨日は天気こそあまり良くはなかったけど、
気温は20度近くまで上がりました。
桜の開花がまた進んだかな?

夕方ごろに、明日の天気は?と予報を見ると

ふむふむ、夜から雨が降って・・・


あちゃ〜、ずっと雨か〜。
こんブ、朝散歩は無理そうだね。


って、雪?雪降んの???


午後にはあがって曇りになるようだし、
私の住んでる場所では雪が積もるほどではないと思いますが、
昨日の暖かさの後でこの天気、本当にビックリです。


週間予報によると、
この先もしばらく天気は良くないみたいです。
しかし、今日だけはずいぶん寒いみたい。
風邪ひかないように気をつけよ〜っと。

さて、昨日は2014年作品『ニューヨーク 冬物語』
今朝は2017年作品『この世に私の居場所なんてない』を見ました。

『ニューヨーク 冬物語』は、マーク・ヘルプリンによる1983年の小説
『ウィンターズ・テイル』が原作。
主演はコリン・ファレルで、共演者にはジェニファー・コネリー、ラッセル・クロウ、
ウィル・スミス、ウィリアム・ハート・・・ってメチャメチャ豪華!
監督・脚本はアキヴァ・ゴールズマン。
監督業よりも脚本家として有名な方でして、
『依頼人』『評決のとき』『ダ・ヴィンチ・コード』『ビューティフル・マインド』
といった作品に携わる一方、
『バットマン・フォーエバー』『バットマン&ロビン Mr.フリーズの逆襲』
『ロスト・イン・スペース』なんて仕事もされてます。
(私はどの作品も好きです♪)
ニューヨークを舞台にしたファンタジーなんですが、
終始優しいタッチで描かれる物語に癒されました♪
世間的な評価は低いようですが、私は好きですよ〜♪

『この世に私の居場所なんてない』は2017年のサンダンス映画祭において
米国劇作品コンペティション部門で審査員大賞を獲得した作品。
一人暮らしの気弱な主人公が空き巣被害にあうのですが、警察はやる気なし。
変わり者の隣人とともに犯人探しを開始するのですが・・・
シュールな笑いが満載の本作、とてもとても楽しかったです♪
ここ日本では劇場公開はされていませんが、Netflixでは吹き替え版も含めて配信中。
海外ドラマやヘンテコな映画が大好物な私にとって、Netflix様様です♪

ちょこっと散歩

2020-03-28 09:33:51 | 日常
今朝は予報では朝から雨・・・となっていたんですが、
8時前に外を見るとちょうど雨が上がっていたので、
近距離のみ散歩してきました。

気温はなんと18度。
湿度が高かったこともあり、
3月とは到底思えないような生あったか〜い朝でした。

そうそう、昨日の散歩中に
近所の公園へ立ち寄ったところ

毎年、綺麗に咲いてるソメイヨシノはこんな感じ。


う〜〜〜ん、やっぱりまばらな咲き方をしているせいで、
例年のような豪華さ華々しさがないんですよね。

すぐそばで咲いていた

桃や

ハナニラは満開なんですけれどね。

近所がダメなら車で他県へ・・・と言いたいところですが、
このご時世だからやっぱり自粛すべきなんでしょうね。

最近楽しんでいるドラマ

2020-03-27 10:59:21 | 日常
毎日Netflixアマゾンプライムビデオにて、連続ドラマも楽しんでいます♪

最近楽しんでいる番組はどれもNetflixなのですが
『ベター・コール・ソウル』『ブラックライトニング』
それにアニメの『ボージャック・ホースマン』

『ベター・コール・ソウル』は大ヒットドラマ
『ブレイキング・バッド』のスピンオフ作品です。
本編に登場した超個性的な弁護士、ソウル・グッドマンというキャラクターが主人公。
彼がいかにしてあのようなキャラになったのか?が描かれる
前日譚的なドラマシリーズなんですが、
ソウルの他にも本編でおなじみのキャラが続々登場。
皆が裏社会に落ちていく様が巧みに描かれていて、とても面白いです。
このドラマのみの新キャラもいますが、彼らの描き方もすごく深い!
『ブレイキング・バッド』同様、すごくよくできたドラマです。
今現在はシーズン4を視聴中ですが、すでにシーズン5の配信も開始されています。
シーズン6でエンディングを迎えることが決まっているのだそうで、
この先どのような展開が待っているのか?楽しみにしています。

『ブラックライトニング』はDCコミックが原作の実写版ヒーロードラマです。
アメリカでは『アロー』の実写ドラマが大成功したことから、その後
『フラッシュ』『ワールド・オブ・トゥモロー』『スーパーガール』
『バットウーマン』等のドラマがスピンオフとして誕生しました。
本作は制作会社やクリエイターこそ『アロー』と同じなんですが、
他作品とは接点を持たずに展開しているのが良いです♪
(『タイタンズ』も本作と同じパターン。)
他作品とコラボしてるドラマって、
同時にそっちのドラマも見てないと会話内容がさっぱり理解できないんですよね。
手からイナズマ攻撃する主人公を見るたびに、
1986年のジョン・カーペンター監督作品『ゴーストハンターズ』を思い出してしまいます。
悪役で雨・風・雷!の「嵐の三人衆」ってのが登場するんですが・・・
手からイナズマを放つ雷ってキャラ、死に様がステキ過ぎて
思い出すたびに笑顔になれます。(^^)
※久しぶりに海外の映画サイトで調べたら、嵐の三人衆の名前が『雷』『雨』『稲妻』になっていました。
この場合だと『稲妻』に該当するんだけど・・・今度また確認がてら見直さなくちゃ!

そして『ボージャック・ホースマン』
本作は大人ならば是非見て欲しい。
1話あたり約23分のアニメシリーズなんですが、
面白いってだけじゃなくて、話の内容がとても哲学的だったりするんです。
今はシーズン5を視聴中なんですが、めっちゃくちゃ質は高いです。
次のシーズン6が最終シーズンなんですよね〜。
最終話を早く見たい♪
でも、それ見ちゃったらこのワクワクな毎日も終わりなんだなぁ。
とても複雑な気持ちです。
(いつの日か、1話目からまた見返すってのも有りか。^^;)

話は変わりまして、先日お惣菜屋さんにいただきました

「ふきのとう」

いくつかは「ふきみそ」に、

残りは「天ぷら」にしていただきました。

ついでに舞茸となすびも天ぷらに。

作り過ぎちゃったせいで、昨日も今日もおかずは天ぷらです。
連日、揚げ物続きで胸焼けしそう・・・。(うぷっ。^^;;;)

見頃はいつ?

2020-03-26 14:36:56 | 日常
近所にはソメイヨシノが

あっちこっちに植えられてまして、

この時期は散歩をしていると綺麗な景色に癒されます。

・・・が、
今年はどうもいつもとは違うんです。


花の開花が一本の木の中でもまばらなんですよ。


枝によっては満開過ぎて葉も出ているものもあれば、
まだツボミのものもあり。


おかげであまり華やかではない・・・。


桜よりも、横で咲いてる花々の方が艶やかなんですよね。

今ツボミだらけの木が一斉に開花すれば、
その時にようやく見頃を迎えるのかもしれませんから、
この先の一週間ぐらいに期待したいところですが、
週間予報を見るとこの先しばらくの天気は良くないんですよね〜。


ソメイヨシノさん、頑張って咲いてね〜。

こんな時は花より団子!

近所の和菓子屋さんで買ってきました上生菓子。
「早(さ)わらび」と「鴛鴦(おしどり)」。
眺めてよし、食べてよし♪
贅沢な和菓子です。

他にも和菓子やおこわを買って帰ろうとしたら

お店の大奥様より、昆布の煮物をいただきました。

ひとつひとつ、丁寧に結びを入れた昆布。
濃過ぎない味付けが絶妙で、とっても美味しかったです。
どうもありがとうございます♪

延期か〜。

2020-03-25 17:15:22 | 日常
東京オリンピックが延期決定とか。
現状を考えれば、致し方ない事なのでしょうね。

なんてニュースを耳にしながら、今朝見た映画はNetflixにて
『不屈の男 アンブロークン』
2014年のアメリカ映画で、監督はアンジェリーナ・ジョリー。

1936年のベルリンオリンピック、
5000メートル走で8位に入賞したアメリカ代表選手のルイス・ザンペリーニ。
1940年開催予定だった東京オリンピックでの活躍が期待されていた彼だったが、
第二次世界大戦のさなかで乗っていた爆撃機が海に墜落し・・・

実話を映画化した本作、
日本では一部から「反日映画だ!」との抗議があったとかで、
無事公開されたのは2年後の2016年。
実際に本編を見れば、反戦映画ではあるものの、
日本を批判する内容ではないと思うけどな〜。

映画のラストでルイスさんご本人の記録映像が流れるんですが、
このシーンがこれまた素晴らしい♪

利権まみれなオリンピックにはもうウンザリ。
今回のオリンピック騒動では特にそう思った人、多いのではないでしょうか?
実のところ、私もそんな一人だったのですが・・・
本作ラストのルイスさんのまぶしい笑顔を見て、
アスリートにとっての晴れ舞台として、オリンピックはありだなって感じました。

ただ、東京の夏は暑い!特に近年は暑すぎます!!!
台風の危険性だって、昨年痛いほど思い知らされました。
今回の延期を機に、夏開催の見直しもできないもんですかね〜。

ふきのとう♪

2020-03-24 08:14:12 | 日常
昨日、お惣菜屋さんへ行ったら、
奥さんがコソコソ〜っと大きな袋を渡してくれました。

中を見たら・・・おお〜!山盛りのふきのとう
去年に続き、今年もいただきました。
その場では他にもお客さんがいらしたので、ヒソヒソっとお礼は言ったんですが、
後日改めてちゃんとお礼を伝えなくては!

昨年同様に、半分はふきみそにして残りは天ぷらにしよ〜っと♪

『あつまれ どうぶつの森』は遊びはじめてはや3日。
と〜っても楽しいけれど、操作面では若干の不満もあり。
主人公がどっち向いてるのか?が分かり辛いものですから、
あらぬ方向に釣り糸垂らしたり、穴を掘ったり・・・
なんてことはしょっちゅうです。
アナログスティックとの相性が良くないってのもあるかな?
(3DSの『とびだせ どうぶつの森』も同様のイライラがありました。)
その不自由さも含めて楽しみましょう♪ってとこなのかもしれませんけどね。

兎にも角にも

こんな感じで無人島生活をエンジョイしています。

何その顔????って?

本作ではオリジナルデザインで服を作ったり床を飾ったりできるんですが、
フェイスペイントもできるんです。
フェイスペイントにはちょっぴりコツが必要なんですが、
コツさえつかめばこの程度の顔なら簡単に作ることができます。
イメージはコレやってたのが何作目だったか忘れちゃったけど、
映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズのジャック・スパロウ船長。
いつか、海賊の被り物と服も手に入らないかな〜。
(服はオリジナルデザインでなんとかなるかな?)


インテリアも徐々にですが豪華になってきましたよ〜♪

元気いっぱい♪

2020-03-23 10:36:11 | 日常
『あつまれ どうぶつの森』
昨日も元気いっぱい釣りと虫取り楽しみました♪

な〜んだ、元気いっぱいってゲームの中の話か〜って?
いえいえ、実は昨日は用事がありまして、チョイとお出かけ。
神奈川県鎌倉市に住む、いとこを訪ねてきました。

そのおうちには里親会から引き取られたネコさんがおりまして、

ご覧の通りの美人さんです。(^^)
な〜んとなく画像が荒いな〜と思われた方もいらっしゃるかな?
このネコさんはとても人見知りなので、あんまり近づいてストレスになっては可哀想・・・
ということで、なるべく離れて撮影したのです。
最近の趣味は部屋に敷かれたラグの下へ潜ることだそうです。(実際潜っていました。)
家人のみの時はもちろんリラックスしていて、
元気よくお部屋を駆け回っているそうな。

そんなネコさんを遠目に眺めつつ、

近所の中華屋さんの出前弁当をいただきました。
こちら、油控えめで味も良く、とても美味しかったです!
小鉢にちょっとずつ入っているから、ヒョイヒョイと食べられるのですが
実際は結構量があるようで、完食後はすっかりお腹いっぱいになってしまいました。

しばらく歓談したのち、近所にある瑞泉寺へ。

静かで派手さはないですが、しっとりとした良さのあるお寺です。
湿度が高いのでシダ類がたくさん茂っていて、
綺麗に苔むしたところが多かったです。

山門手前にはたくさんの梅が植えられていました。
花の季節ならずいぶん華やかでしょうね〜。

ちなみに木肌に付いている白っぽいのは苔。
条件が合うと付くものだそうです。




建物も風情がありますね〜。
・・・うっかり、本堂の写真は撮り忘れましたが。(^^;)




このような岩盤を掘って作られた場所もあります。

この辺りは掘りやすい岩肌があるように、地盤は緩みやすく
昨年の大型台風の時はこちらも被害を受け、
庭園の端の部分が崩れてしまったそうです。
その部分を直すのと同時に、雨水を逃がせるように

このように溝を作ったり、排水管を通したのだそう。








大きなお庭ではありませんが、見所は多く何より清々しく美しいところでした。
おすすめですよ〜。

永福寺跡という、今は公園になっているところにも立ち寄りました。

見晴らしのいい綺麗なところです〜。
近所にあったらしょっちゅう散歩に来たいなあ。
犬連れ散歩の方もかなりいました。

瑞泉寺も永福寺跡も、鎌倉駅からはちょっと離れています。
http://www.kamakura-zuisenji.or.jp(ご参考までに、瑞泉寺のサイトです。)
駅前に比べると人は少なく、趣のある地域。
ゆっくり散策しながら見て回るのにオススメですよ〜。

コロナ騒ぎのさなかですが、鎌倉駅近隣はいつも通りの賑わいでした。
帰りに無印良品週間の10パーセントOFFを利用したくて横浜駅にも立ち寄りましたが、
こちらも相変わらずの人混み。
経済が回っていて一安心しましたが、欲しかったもの3つ中1つしか売っていませんでした!
(マスクやトイレロール、除菌グッズやティッシュペーパーとかじゃないですよ。^^;)
とほほ〜。

※オマケ※

一緒に行った叔母から手作りマスク(叔母作ではありません)をいただきました。
可愛いウサギ柄♪
そろそろスギ花粉は終わりだそうですが、
次はヒノキ花粉が飛散し始めているとのこと。
花粉症の疑いのある私にとっては、非常〜に助かりマスク♪
どうもありがとう〜。

朝から爆笑♪

2020-03-22 07:22:59 | 日常
今朝は昨日の宣言通り、アマゾンプライムビデオ にて『ハッピー・デス・デイ』の続編
『ハッピー・デス・デイ 2U』を見ました。

本作がアメリカで公開されたのは前作から2年後の2019年。
だけど舞台はなんと、前作の翌日からスタート!
登場キャラはほぼ全員続投♪
内容は?といえば、よりコメディー要素がパワーアップしてますから、
前作が好きだった人にとっては最高の続編と言えるんじゃないかな?

本編中でも登場キャラが
『バック・トゥー・ザ・フューチャー part2』について語るシーンがありますが、
本作の面白さはまさにそれ。
ホラー色は前作以上に薄いので、これならホラー映画が苦手な人でも問題なく楽しめると思います。

監督・脚本のクリストファー・B・ランドンによると、すでに第3作の構想もあるのだそうですが、
残念ながら一作目に比べると本作の観客動員数が下がったのだそうで・・・
現時点では続編の製作は未定となっているのだとか。
ユニバーサルがダメなら、Netflixさん助けてあげて〜!!!

そうそう、昨日から『あつまれ どうぶつの森』を遊び始めました。
さすがは任天堂の看板タイトルの1つだけあって、細かな作り込みがすごい。
非常に単調なゲーム内容ながら、
つい時間を忘れて遊んでしまう中毒性の高さはお見事!
昨日もラジオを聴きながら、気がつくと数時間どっぷりハマってしまいました。

今日も暖かい1日となりそうです。
桜の開花もますます進むことでしょう。

さて、今日も元気にお散歩行こうね〜♪