アニマルカム通信

ヒト(まつやま)とイヌ(こんブ)の日常

このブログについて

ここは私「まつやまいぐさ」のブログです。ブログ内のテキスト及び画像などの著作権はまつやまいぐさ、あるいは併記の企業・個人に帰属します。 画像や文章などの無断使用、無断転載は御遠慮下さい。 管理人とカメとイヌについてはこちら。 管理人の主な仕事についてはこちら。 リンクについてはこちら。 連絡先はこちら。

富士山と桜を見に その5

2019-04-30 09:29:26 | 日常
旅行記の最終回です。
早いもので、この日帰り旅行からもう1週間経過したんですね。

ハナテラス を後にして、向かった先は

八木崎公園。

こちらは、ハナテラスもある大石公園とは湖を隔てて反対側にある公園です。

広大な芝生広場

河口湖と富士山を眺めながら、芝生でのんびり過ごすなんて贅沢ができちゃうスポット。
近所にこんなに素晴らしい公園があったら、毎日通いたい〜♪


残念ながらこちらの桜は、

ちょうど先週末で咲き終わりました〜ってタイミング。

満開の状態も見たかったです。

日も傾いてきましたし、そろそろ帰路につきます。

東名高速道路へ乗った後、足柄サービスエリアにて夕飯をとることにします。

『ぶた牧場』
う〜ん、ストレートかつインパクトのあるネーミングのお店だな〜。

よし、夕飯はここに決めた!

「大盛り無料」にそそられ

富士金華豚サンドを注文。
トルティーヤ?ケバブ?ブリトー?
まぁ、そう言った感じのサンドです。
肉が食べたい!って人にはベストチョイスなサンドでありました。
美味しかった〜♪


ん?スモークホルモン???
美味しそうな響きにつられて

こちらも注文しました。
見た目は若干グロいですが、口に入れると香ばしく、臭みは一切感じません。
コレ、めちゃくちゃ美味しい♪
おかわりしたくなるレベルの味でした。

久しぶりの富士山方面への旅行でしたが、景色は綺麗だし美味しいものがいっぱい。
ラベンダーが咲く頃に、また遊びに行こうかな〜♪

富士山と桜を見に その4

2019-04-29 09:01:45 | 日常
旅行記の続きです。

西湖いやしの里根場をあとにして、次に向かうは河口湖。
その前に


富士五湖の1つである、西湖に立ち寄りました。
山中湖と河口湖には何度も遊びに来ているのですが、西湖に立ち寄ったのは今回が初めてです。


バックが霞んでいるため、少々見辛いですが・・・富士山がとても大きく見える美しいスポットでした。

残念ながら、近くにベイツモーテルは無さそうですね。(このネタ、最近の人には伝わらないか。^^;)

次に立ち寄った場所は、河口湖湖畔にあります大石公園すぐ横に数年前にできました施設

ハナテラス。


その名の通り、

花がたくさん植えられた美しい施設内には

おしゃれな飲食店やおみやげ屋さんが並んでいます。


綺麗な小川も流れていまして


おや、よく見ると動物オブジェの姿が。


こちらは、「絶滅危惧種」を探してみようってコーナーのオブジェ。
頑張って探したけれど、見落としがあるかもしれません。(^^;)


お隣の大石公園も散策してみるか〜。


ちょうど芝桜が見頃を迎えていまして

お、こちらの桜も満開だ♪


ど〜の〜は〜な〜み〜て〜も〜♪
ってな感じで花を愛でつつ


湖越しの富士山を眺める。
それにしても、こちらも外国人観光客が多かったです。
中にはこんブの写真を撮って喜んでくれた方もいました。(^^)


こちらは全国の「●●富士」と名のつく山の石を集めたオブジェ。


こちらのおみやげ屋さん、確か抱っこすれば犬連れでも入店OKのはずですが、
この日はあまりにも観光客が多かったので、遠慮しました。


おお〜、これは見事なオオミズアオ!
美しい〜〜〜♪

歩き疲れたので、ハナテラスで休憩するか〜と戻ってくると、

ん?なにやら様子がおかしいぞ???

ドラマの撮影をしているようです。
長いシーンでもないようなので、しばらく待ちます。
よく見たら某有名女優さんじゃないですか!
すぐ横にいたスタッフさんに、何撮ってるの?って思わず聞いちゃったけど
どこまで言っちゃって良いのかわからないので、ナイショにしておきます。(^^;)


パフェやレーズンサンドが有名な「葡萄屋kofuハナテラスcafe」にて


ストレート葡萄ジュースのシャルドネとカベルネソーヴィニヨン、2種を購入。
コレ、瓶入りでも売ってるんですが720ml入りがそれぞれ3780円と4320円!
ええ〜???ワインじゃなくてジュースですよね???
ちなみに、お店でカップ入りのこのジュースをいただくと、
この2種共に600円。(ってことは、カベルネの方がお得ってことか。^^)

肝心のお味ですが、どちらもと〜っても濃厚。
シャルドネはだまって出されたらりんごジュース?って勘違いしちゃいそうな香りと味わい。
カベルネはまさに、アルコール抜きの赤ワイン・・・って、下手な例えだなぁ〜。(苦笑)
とにかく、一度飲んで見る価値ありな超絶濃厚なブドウジュースでありました。
値段は高いですが、瓶入りを買うことを思えば・・・ね。(^^;;;)

〜続く〜

ただいま連休中

2019-04-28 09:12:06 | 日常
ただいま世間では10連休中。
行楽地はさぞかし賑やかなことでしょう。

ただ、連休初日の昨日は寒かった〜。
おかげで夕方ごろには、トップ画像のような素敵な夕焼け空が拝めましたけどね。


富士山上空には雲が乗ってましたが


一夜明けると、山が真っ白に♪


今日、富士山方面にお出かけの方は最高の富士山が拝めることでしょう。

そうそう、話は変わりますが、
数日前にいつもよく行くお惣菜屋さんに行ったら、
立派なたけのこの水煮をいただきました。

うっかりたけのこの画像を撮るのは忘れてしまいましたが、

その代わりに、こちらは調理済みのたけのこご飯&たけのことワカメの煮浸し画像。
と〜っても美味しかったです。
どうもご馳走様でした。

今日は1日中晴れ模様とのことですが、明日以降は曇りや雨の天気が続く予報となっています。
せっかくの連休なのですから、予報が外れて晴れの日が多めになるといいですね。
かくいう私は出かける予定ゼロですが。(^^;;)

そう!またまた新しいゲームを遊び始めました。

先週末に発売となりました、Switch版『ドラゴンズドグマ:ダークアリズン』。
PS3時代に発売されたオープンワールドのアクションRPG作品のリマスター版です。
三人称視点で楽しむ『スカイリム』って感じかな?
日本製のファンタジー系ゲームといえば、美形キャラのオンパレードってイメージがあるんですが
本作の主人公ときたら

こんなに変な顔。(性別:男)

すみません。
私がキャラクターメイキングで変な顔を作ったってだけです。(^^;)
もちろん、もっと美形にも設定できますよ〜。

ただ、こんな顔だって作れるぐらいに、
キャラクターデザインに関してはとっても洋ゲー仕様となってますので、
サブキャラたちは個性豊かなオジさんやオバさんだらけ♪
(登場キャラの平均年齢はかなり高め。)
と〜っても楽しいです。
こんなに面白い作品だと知っていたら、もっと早くに手を出していたのに・・・
『スカイリム』『ウィッチャー3』等で満足してたのもあって、ノーマークでありました。
そんなわけで、連休中は散歩と仕事と『FIT BOXING』と本作を楽しみま〜す♪
(・・・って宣言したら、すごく寂しい人みたいだ。汗)

富士山と桜を見に その3

2019-04-27 10:49:53 | 日常
西湖いやしの里根場(ねんば)旅行記、その3です。


昔懐かしい風景と美しい桜を眺めつつ、施設内をウロウロ。

しかしまぁ〜平日にも関わらず、ずいぶんと人が多かったです。
天気が良かったというのもあるけど、それ以上に驚かされるのは外国人観光客の多さ。
少し前ぐらいなら外国人観光客といえば、中国からの団体さんってイメージだったのですが
今はそうじゃないんですね。
おそらくイスラム圏(女性の服装がそんな感じでした)の方達が一番多かったです。
根場の入り口にあった茶屋では慣れたもので、「ハラール(この場合イスラム法にのっとった食事のことでしょう)ありますよ〜」とおばちゃんが声をかけていました。
もちろん、中国や韓国からの方達もいらっしゃいますし、欧米系の方達も多数。
むしろ、日本人の方が少ないんじゃないかな?って状態の中、
日本人の私が日本の観光地を回るという、不思議な感覚を味わえました。


ん?どっかで見た絵だぞ。


おお!『まんが日本昔ばなし』の絵じゃないですか。
あの番組で、多数の作品の演出・作画を担当されていたアニメーターというかイラストレーター・・・
いや、『ごんぎつね』等の映画作品も作られているので、アニメーション監督と呼ぶべきかな?
前田こうせい先生の原画展やってるじゃないですか。

アナログ感たっぷりなイラストの数々、癒されるなぁっていうかとてもとても勉強になります。
なにより私は『まんが日本昔ばなし』で育った世代なので、
自分の絵のルーツがここにあると言っても過言じゃないですから。

なんて呑気に展示物を拝見していたら、奥に男の方が座っていらっしゃいました。
展示と同時に作品やグッズの販売もされていたので、店員さんか〜なんて思ってたら
「商品ご購入の方には、直筆でサインをお入れします」との文字が。
ええ〜〜〜!?前田こうせい先生ご本人???
流石にうん万円する作品を購入するほどは現金の持ち合わせがなかったため(ホントにこの日は手持ちのお金が少なかった^^;)、
ポストカードを数点購入。

ドキドキしながら「『まんが日本昔ばなし』の大ファンでした」ってとこから話し始めて
どうやってあの作品を作られてたんですか?という質問、
実は私、ゲーム関係の仕事をしてまして・・・なんてお話ししてたら、
先生のお子さんは、今現在お一人でVRの作品を作ってるんだよ〜なんてことまで聞かせていただきました。
もっとゆっくりお話を伺いたかったけれど、外に伯母もこんブも待たせっぱなしだったので、
我慢我慢。
(長居しすぎると、先生に「迷惑なやっちゃなぁ〜」と思われるかもしれないし。^^;)

そうそう!サインをいただいている最中に、先生に許可をいただいた上で

お写真を撮らせていただきました。
本当に、とっても優しくて気さくな先生。

ほんの数分間ではありますが、とても貴重な体験をさせていただきました。
どうもありがとうございました。


こちらが購入してきました絵葉書。
もう二枚買ったのですが、そちらは大阪に住む両親にプレゼント。
絵は印刷だけど、サインは直筆♪
大切に飾らせていただきます。

〜続く〜

13歳!

2019-04-26 09:36:10 | カメとイヌ
本日、4月26日は愛犬こんブの誕生日♪

というわけで、今日は旅行記を中断しまして
こんブ特集であります。


生後2ヶ月で我が家にやってきたのが2006年


やんちゃ姫だった2007年


とてもパワフルだった2008年


食いしん坊だぜ!2009年


みなかみ町まで初の1泊旅行に行きました2010年


この年は箱根旅行にも行きました2011年
(この年、さようなら善ぼう・・・。)


ラルフローレンの服をいただきました♪2012年


まだまだ、おもちゃ遊びが大好き!2013年


新車に乗り換えたのをきっかけに、伊勢やら富士山やらよく出かけました2014年


酷暑の中、避暑地へ!と思って出かけた清里、あっちも暑かった2015年


桜にうっとり、2016年


あまぎ〜〜〜ご〜え〜♪伊豆半島は犬連れにとってのパラダイスです2017年


この年もよく伊豆に出かけたねぇ〜2018年

といったところで、2019年も楽しく過ごそうね!こんブ。
13歳の誕生日、おめでとう♪

富士山と桜を見に その2

2019-04-25 08:47:49 | 日常
西湖いやしの里根場(ねんば)旅行記、その2です。


過去にはこの根場地区に
「かぶと造り」と呼ばれる藁葺民家が建ち並ぶ
美しい集落があったのだそうです。


ですが、1966年の台風被害を受け、
集落のほとんどが消滅してしまったのだとか。


それから40数年の歳月を経て、
昔懐かしい集落の姿を復元したものが、
この「西湖いやしの里根場」なのだそうです。

藁葺き屋根の建物それぞれには、

この地区の歴史に関する資料展示のほか、食べ物屋さんだったり


手作りの人形販売&手作り体験ショップ


陶芸品の販売&手作り体験ショップ


絵手紙教室などといったいろんな楽しみ方のできるお店が入っていますから、
丸1日楽しむなんてことも可能♪


ただし、犬連れだと建物内へは入れないため

私は主に外の景色を楽しみます。

満開の桜の景色を眺めてるだけでも、十分楽しかったですけどね♪

〜続く〜

富士山と桜を見に その1

2019-04-24 10:54:00 | 日常
昨日は天気が晴れとの予報が出ていたので、
大型連休突入前に富士山と桜を見にいってきました。
(その代わりに、大型連休中は仕事場にこもるつもりです。^^;)

近所の桜は八重桜を除くとほぼ全て散ってしまいましたが
河口湖方面ではまだまだ見頃の桜がたくさん咲いているそうなんです。

朝7時半に家を出発して、30分ほど離れたところに住む伯母を誘いに行く途中、

オ〜マイガ〜〜〜!
今まで数十回は通っていた馴染みの道だったんですが、朝の1時間半限定で右左折での進入禁止だったんですよ。
この道に関しては、いつもナビに導かれるままに進んでいたものですから、標識はまったく気にかけていませんでした。
(ちなみに、この時間に通ったのは昨日が初めてです。)

待ち構えていた数名の警察官に止められまして、笑顔で青切符を切られました。
ハァ〜これでまた、次の免許更新でゴールドとはサヨナラです。
罰金7000円よりも、免許証がゴールドでなくなることの方が痛いなぁ〜。(涙)
なんてことは言ってられません。
交通違反いたしましたこと、深く反省いたします。m(_ _)m

気を取り直しまして、もちろん!安全運転を心がけつつ

東名高速道路の足柄パーキングエリアにて、軽く腹ごしらえ。
焼きそばとたこ焼きという組み合わせ、
関西出身者としてはお好み焼きも食べたいな〜♪
(写真は撮り忘れ。^^;)

ここまでの道のりでは雲が多めだったこともあり富士山は裾野しか見えてなかったんですが、

お、頭が見えてるぞ!

御殿場インターチェンジで高速を降りたら、今回は西湖へと向かいます。

今回、一番の目的地はこちら、西湖いやしの里根場(ねんば)。


犬連れの私にもとてもフレンドリーな売店横を抜け
(帰りにはもちろん、利用させていただきました。^^)


おお〜、美しく咲いてる枝垂れ桜♪

綺麗な建物と一緒に記念撮影・・・と思ったら、
この建物は実は公衆便所。


さて、施設はまだこの先です。


施設手前の田んぼには、ひょうきんなかかしたちの姿が。
こっち向いてても鳥よけにはなりませんよ〜。(笑)


そのすぐ横には「ひょっこり瓢箪(ひょうたん)畑」・・・
ここの地主さんのキャラがうかがえますね。


水車小屋の横のチケット売り場で

入場券を購入。
あ、ヒヨコちゃんが浮いてる。

綺麗な水の中で、ニジマスたちが泳いでます。
中には鯉?って思えるサイズのニジマスの姿も。
へぇ〜、ニジマスってこんなに大きく育つのか〜。


のどかな茅葺き屋根の家々を眺めつつ


もちろん桜も堪能。
気温は18度ほどでしたが、曇り時々晴れといった空模様だったため、
歩き回るには暑すぎずにちょうどいい感じです♪


ただ、富士山の姿は隠れぎみでしたが・・・

〜続く〜

SwitchでVR、4日目。

2019-04-23 10:18:09 | ゲーム
『NINTENDO LABO』の『VR KIT』、組み立ても今回で4日目となります。
本セット中で一番そそられたアイテム、バズーカにチャレンジします。

なんでもありなVRの世界でバズーカ撃てるんですから、
こんなに爽快なことはないでしょう。(^^)


せっせとパーツを切り離しては


折り目をつけて合体させていきます。


それにしても、細かなパーツが多いです。


よくこんな凝ったダンボール工作をデザインできたもんですね。


1時間以上かかって、ようやく完成!
ふ〜、くたびれました。

ショットガンのごとく片手で弾倉をガシャンとスライドさせ、
ボタンを押すと本体内でカコ〜ンと振動が起きる仕組み。
VRゴーグルを合体させると、楽しいシューティングゲームが楽しめます。

ただし、側から見てたら呆れちゃうような格好だろうな〜。
いや、トリトイコンを使ってる姿の方が滑稽か。(笑)

藤だなぁ〜

2019-04-22 08:55:37 | 日常
ソメイヨシノの花はすっかり散ってしまいましたが、
それと交代で美しく開花した花の1つが


藤。


こちらは近所の公園の藤棚。
ちゃんと手入れしてあげれば、もっと美しい「魅せる藤棚」になりそうな気もするんだけど・・・
まぁ、めんどくさがりの私が言える立場じゃないですね。(^^;)

それにしても、藤の周りには蜂が随分飛んでいました。
この蜂が恐ろしくて手入れできないというのもあるのかな?

フジと言えば・・・そろそろ暖かくなってきたし、
久しぶりに富士山を拝みに行きたいなぁ〜なんて思ってます。

SwitchでVR、3日目。

2019-04-21 11:33:16 | ゲーム
『NINTENDO LABO』の『VR KIT』、組み立ての続きです。

まずはユル〜く、シュノーケルを組み立て。
こちらはカメラトイコンとの組み合わせで、2人以上で遊ぶ時のアイテムです。
コレ単体だと・・・何の意味もないモノですね。

前回、トリトイコンを組み立て済みなので、
今回はそれと組み合わせて楽しめるアイテムを組み立てます。


まずは歯車っぽいものを組み立てて


ハイ、完成!


これ単体をVAゴーグルにくっつけ、息を吹きかけて歯車を回すと
シャボン玉遊びのようなこともできるのですが、
トリトイコンと合体させて新しい遊び方を楽しむこともできます。

ただし結構肺活量が必要なので、酸欠には注意ですね。(^^;)


続いてもう1つ組み立てます。


土台を作って


ペダルを作って


うちわを作って


合体すれば、風トイコンの完成です。

ペダルを踏むと風がブワッと吹き付ける。
単体でバーチャル感たっぷりなジャンプ遊びもできますが、
トリトイコンと組み合わせて加速感を味わうこともできます。
これ、暑〜い夏には重宝しそうだな〜♪

しかし・・・置き場にだけは困りそう。
(多少、折りたたみはできるみたいですが。^^;;;)