アニマルカム通信

ヒト(まつやま)とイヌ(こんブ)の日常

このブログについて

ここは私「まつやまいぐさ」のブログです。ブログ内のテキスト及び画像などの著作権はまつやまいぐさ、あるいは併記の企業・個人に帰属します。 画像や文章などの無断使用、無断転載は御遠慮下さい。 管理人とカメとイヌについてはこちら。 管理人の主な仕事についてはこちら。 リンクについてはこちら。 連絡先はこちら。

ボブ・ロス!

2021-09-30 09:46:39 | 日常
今朝は朝食を摂りながら
Netflixで配信中のドキュメンタリー作品
『ボブ・ロス 楽しいアクシデント、裏切りと欲』
という作品を見ました。


ボブ・ロスと言えば、私たち世代にとっては
テレビ番組『ボブの絵画教室』(1983〜94年)、
これを知らない人の方が少ないんじゃないかな?
ボブ・ロスという名のアフロヘアーでヒゲ面の白人さんが登場して、
30分の放送時間内に風景画を1枚仕上げる、そんな番組です。

何がすごいって、テレビカメラに向かって喋りながら
いとも簡単に木や山や雲を次々に書き込んでいくんです。
ボブ・ロスは「簡単でしょ?」ってしょっちゅうおっしゃいますが、
絶対に簡単じゃないよ!ってツッコミ入れつつ、
彼の超絶技法にホレボレしながら見入ったものです。


そんなボブ・ロスのドキュメンタリー作品。
「楽しいアクシデント」はテレビ番組中に
よくボブ自身が言ってたセリフなんで分かるんですが、
「裏切りと欲」って部分が引っかかります。

子供時代のある意味、ヒーローであったボブにダークサイドが???
とても気にはなるけど、同時に知りたくはない気も・・・。


作品のネタバレをするのは好きじゃないから、
肝心な部分は詳しく書きませんが、
とりあえずボブ・ロスに対するイメージが
本作を見終えた後でも崩れることは一切ありませんでした。
(本当に良かった〜。^^;)


ただ、近年やたらと目にするようになったボブ・ロスに関するグッズ
私もアクションフィギュアには少しばかり惹かれるものがありましたが・・・
こういったものを買っちゃいけない!ということだけは、よ〜〜〜〜く分かりました。
(危なかった〜。^^;;;)
DVDBOX等が出ても購入することはないでしょう。
なぜなら、それによって利益を得る人たちは、
今は亡きボブ・ロスが望んでいた人物ではないからです。


見終わった後に非常〜〜〜にモヤモヤが残る作品でしたが、
ボブ・ロス本人に関しては
子供時代にテレビ番組で見ていた姿のまんまだったことが何より嬉しかったです。

編集も含めて、とてもよくできたドキュメンタリー作品でした。
『ボブの絵画教室』を見たことのある方、必見ですよ〜!

夜中にバタバタ

2021-09-29 09:17:54 | 日常
昨夜も夜中2時にこんブに起こされ、
トイレと朝食(夜食?)の面倒を見て
再び就寝・・・というのが、ここ数ヶ月の流れだったんですが、
昨夜は少し違います。

昨日の23時59分より、
某ネットショップにて予約販売がスタートする商品があり、
もしもこのタイミングでまだその手続きができるなら
申し込もうかな?そう思っていたところ
まだ受付してるじゃないですか!

予約数がたった10個だったので、
てっきり数分で完売するとばかり思っていたんですが、
私のように欲しがる人の方が珍しいってこと???

と〜〜〜っても美しい商品なので、
届いたらこちらで紹介したいと思います。
(来月もしくは再来月には届く予定です。)

夜中に通販の手続きなんかしてたから、
今朝はちょっぴり寝不足気味。
寝過ぎには気をつけつつ、
昼食後には仮眠しよ〜っと。
(2日前には寝すぎちゃったから。^^;)

立派だけど、ようなし。

2021-09-28 15:54:52 | 日常
昨日はこんブも鍼治療でクタクタでしたが、
私も片道40分ほどの道のり、
こんブを乗せたカートを押しての行き帰り。
そして何より、治療までの待ち時間も合わせると
約2時間も動物病院にいたので・・・
家に帰るとクッタクタでした。

昼ごはんを食べてちょっとだけ仮眠をとるつもりが
気がつくと15時すぎ。
うひゃ〜、寝すぎだよ〜。(^^;;;)


もうすぐ夕方ですよ〜って西の空。
ロスした時間を取り戻さなきゃと、
その後はお仕事がんばりました。

今日の午前中は食料の買い出しに。
今週金曜日には台風が接近するようですから、
今のうちに買い物を済ませておこうという作戦(?)です。

八百屋さんでフルーツ買っていこ〜と思って、
キョロキョロ眺めていたら、
店員さんが勧めてくれたのは


こちらの洋梨。


3つで1000円。
ぜんぜん安くないやんって?


早生ミカンと並べるとこのサイズ。


さらに満月ポンと並べてもこの通り。
とにかく大きくてずっしり重い。
味もいいよ〜とオススメされました。

今夜早速、いただいて・・・と、その前に
冷蔵庫に入ってる梨、

豊水を先に食べちゃお〜っと。
(この豊水もなかなかに大きい!)

秋は美味しいものがいっぱいでいいですよね〜♪

そうそう、今朝西の空を見ると

久しぶりに富士山が見えました。
遥か遠くにあるから、ハッキリくっきりとはいきませんが、
山頂部が白く積雪していました。

久しく、富士山方面にも出かけてないなぁ。
山中湖に河口湖、遊びに行きたい気持ちは山々ですが、
今はコロナ以上にこんブのことがあるから行けません。
まぁ、観光よりもこんブと過ごす時間の方が大切ですから、
残念な気持ちは微塵もないです。

どうか長生きしてね〜こんブ。

鍼治療

2021-09-27 16:22:52 | カメとイヌ
今朝はこんブを連れて、
いつもとは違う獣医さんまで歩いて行ってきました。
最近はすっかり前膝が曲がらなくなり、
歩行が困難なだけでなく、横になるにも苦労しているこんブ。
(私の補助がないと、横になった状態から起きられないことも多くなりました。)

そこで頼ったのが、今回の獣医さんです。
なんとこちらの獣医さん、
ワンコに鍼治療を施してくれるんです。

というのも、数年来の近所の犬友さんの愛犬が
こちらの獣医さんによる鍼治療のおかげで
歩行不能な状態から立ち直ったんです。
※ もちろん、どんなケガや病気も鍼治療で治せるわけではないですから、
無理な場合は獣医さんが先に断るそうです。



そのようなわけで、電話予約をした上で行ってきました。


レントゲン撮影に始まり

鍼治療終了までにかかった時間は約1時間半。


こちらは治療前で


こちらは治療後。
さすがに、くたびれてますね。
でも、鍼治療に関してはよほど気持ちが良かったのか?
途中でスヤスヤとよく寝てました。(^^)

今回は片足のみ治療していただき、
来週またもう片方の足をお願いすることになりました。
(筋肉をゆるませるため、両足いっぺんにやると力が入らなくなる恐れがあるためだそうです。)

ちなみに、こんブの骨格をレントゲンで見ていただいたところ、
子犬時代から背骨の一部に先天的な変形があったようです。
幸い、今に至るまで影響を受けずに生活できたようですが、
今はその影響が大きく、炎症などを伴っているとのこと。

とても動物に優しい先生で、説明などもしっかりしてくださいました。
家でのマッサージの仕方や過ごし方などにもアドバイスをしてくれるし、
漢方薬やアロマオイルの処方もいただきました。
劇的な変化は今のところは見られないものの、
少しでもこんブの体が楽になってくれるといいな。
頑張ろうね、こんブ!

月がとっても丸いから〜♪

2021-09-26 11:33:56 | 日常
昨日はまたまた、
ネット通販で頼んでいた商品が届きました。

購入したのは

こちら!
『満月ポン』

数日前、ネットニュースを見ていたら
ニューヨークヤンキースで活躍中の
前田健太投手の話題に目が止まりました。
「アメリカで懐かしいお菓子を見つけました。」
とツイッターに投稿されたという内容だったのですが、
彼が見つけたお菓子というのがこの『満月ポン』

『満月ポン』の製造元は大阪の下町に工場を持つ松岡製菓。
昭和33年に創業した松岡製菓で作られた『満月ポン』は、
昭和64年に歌手のやしきたかじんがラジオ番組で紹介したことから
関西エリアのスーパーでも販売されるようになったのだとか。
とはいえ、これはあくまで関西限定の話なので、
全国的な知名度は低いみたいです。
(『おにぎりせんべい』の方が知名度高いかな?)

私はというと・・・う〜ん、関西育ちではあるものの、
食べたことあったかな???
ただ、商品の形状には見覚えがある気もするので、
名前を知らずに食べてたことはあるのかも?
(関西人失格や〜。汗)

ってことで、気になって通販で買っちゃいました。
(今は関東住まいなので、おそらく近所には売っていないと思います。)


今回購入したのは、いろんな種類の『満月ポン』が入ったお試しセット。

段ボールを開封すると、真っ先に目に飛び込んで来たのがこちら。

クリアファイル?と思いきや、
今回のセットにも含まれている

あまからしょう油味のパッケージ。
(もちろん未使用品。)
汚れは全くついてないわけだし、
書類入れに使お〜っと♪


手作り感満載のポンちゃんクラブ通信等の印刷物。
何?このアットホームさ!
満月ポンを口にする前に、松岡製菓のファンになっちゃいました。

では、商品紹介を続けますね。


黒みつしょう油味。


たっぷり!濃い〜味。
(おしょう油1.5倍だそうです。)


沖縄塩ポンせん。
今朝、いただきましたが塩味のあっさりタイプ、
めちゃウマです。


そしてこちらがオリジナル。
そのまま食べてよし、
上にいろいろ乗せて食べてもよしとのこと。

使われている材料は、小麦粉・醤油・砂糖・食塩というシンプルさ。
これらを少量の水で溶いて、
プシュッと圧力をかけて焼き上げたものが満月ポン。
今でも一枚一枚、手作りされているそうです。

麩菓子に似た食感ですが、形状的なこともあるから
軽めのラスクと例えた方がいいかな。

醤油の味がするので、まんまでもサクサク美味しくいただけますが
目玉焼きを乗っけていただくと・・・
卵のサイズによっては食べづらさはあるものの、
これは絶品!
今朝はちょっぴりマヨネーズを乗っけていただいてみましたが
これもいいなぁ〜♪
たこ焼きをサンドして食べるのも美味しいそうなので、
是非とも今度試してみたいです。
(久しぶりに自宅たこ焼き、やらないとね。)

満月ポンは気になるけど、近所じゃ見かけないとお嘆きの皆様。
松岡製菓さんは自社で通販もされています。
楽天にも出店されてますので、気軽に購入できますよ〜。

食べきったらまた買お〜っと♪
(近所のスーパーでも売ってるところがないか?今度探してみます。)

好っきゃねん♪

2021-09-25 09:09:31 | 日常
昨日はまたしても通販にて


こちら、買っちゃいました。

大阪は梅田にあります
阪急百貨店地下食料品売り場名物のいか焼き♪

いっそ、冷凍庫に常備しとこうかな?
それぐらいに愛してます。

昨日は結局、天気予報は大ハズレ。
日中の最高気温は28度ではなく31度
たった3度の差なんですけど、
エアコンつけるかどうか?には大きく影響するんですよね。
ってことで、昨日はエアコンつけました。

今日は曇りで朝からにわか雨の恐れあり。
最高気温は24度。
さすがにエアコンの出番はないかな?

そうそう、昨日はアマゾンプライムビデオにて
2013年の韓国映画『弁護人』を見ました。

1980年初頭、
高卒ながら弁護士になった主人公は
税務弁護士として成功します。
そんな時、馴染みの食堂の息子が事件(陰謀)に巻き込まれ、
彼の弁護を頼まれるのですが・・・

序盤は苦労しながら成功をつかみ取る主人公を
ちょっぴりコミカルに描きますが、
中盤以降はメチャクチャ重い話になってきます。
なにせ、国家とは何か?民主主義とは何なのか?
そんな話につながっていきますから。

そんな本作、実話を基にした作品であり、
主人公のモデルになったのは、その後に韓国大統領となった盧武鉉氏。
しかしまぁ〜国家権力がここまで酷いプロパガンダや
隠蔽工作まで堂々とやらかすなんて、
まるでにほ・・・以下自粛。(^^;)

エンタメとしても素晴らしい作品でしたが、
同時に色々と考えさせられる作品でもあります。
映画で描かれている危機は、今も多くの国で起こっていること。
目をそらさず、誘導報道に惑わされず、真実を見分けられるよう
我々一人一人がしっかりしなければいけませんね。

届きました。

2021-09-24 09:57:53 | コレクション
昨日は楽しみにしていた予約商品が届きました。

利用したお店は

ヴィレッジヴァンガードのオンラインショップ。

オモチャに本に雑貨などなど、
色んなものが店舗内にゴッチャに並んでいることで有名な
あのヴィレヴァンです。


何を買ったのか?というと、


コレですコレ。

どこかで見たようなビジュアルじゃないですか?


そう、マスヤのおにぎりせんべいのクッション。

おにぎりせんべいでおなじみのあのマスヤが
ヴィレヴァンとコラボして作ったのがこのクッションなんです。

この他にも色んなコラボグッズが作られましたが、
私が買ったのはこの他に


ハンドタオル


アクリルキーホルダー

そして、送料を無料にするために

缶バッジ

私はおにぎり倶楽部の会員です。
おにぎりせんべい普及のための活動には
積極的に参加しますよ〜♪


それにしても、昨日は本当に暑い1日でした。
秋分の日だというのに、最高気温は32度に達しました。
昼前にはエアコンをつけて、ようやく切ることができたのは夜の20:30。

今日以降は予報通りならば、秋らしい気候に戻りそうです。
どうか、この予報が外れませんように。
ただし、日本に近づきつつある台風16号は
ど〜〜〜か、予測コースを外れてくれますように・・・。

ネモ船長もご愛用♪

2021-09-23 08:47:48 | コレクション
昨日は、1870年のジュール・ヴェルヌ著


『海底二万マイル』の中で


ネモ船長の乗るノーチラス号内にも設置されていた


ストームグラスというものを購入しました。


おしゃれなパッケージを開けると


中身は割れ物ですから厳重に梱包されています。


こちらが本体。


台座に合体するとこんな感じ。
美しい〜♪

私は子供時代から、丸いものが大好きなんですよね。
映画やドラマに登場する占い師って、
お約束で大きな水晶玉を持ってるじゃないですか。
あれ、と〜〜〜っても欲しかった。
(でも、もちろん買ってはもらえませんから、ビー玉集めてガマンしました。^^;)


今回購入したのはまん丸ではなくてタマゴ型。
青みがかったグレーの色合いも素敵だったもので。

ちなみにタマゴのサイズは13cm。
このサイズの卵を産む動物は?と調べてみると、
白鳥の卵の平均サイズが13cmだそうです。
(コウテイペンギンだと12cmだとか。)
なかなかのボリューム、見ているだけでもホレボレします。


ところで、ストームグラスって何なのか?と言いますと、
樟脳(しょうのう)を含む化学薬品の混合液をアルコールに溶かし、
ガラス管の中に密封したもの。
商品としてはドロップ型が有名ですが、
現在では色んな形をしたものが販売されています。
天候の変化に応じて様々な表情の結晶化を繰り返すことから、
19世紀のヨーロッパで主に航海時の天候予測として使用されていたそうです。


直射日光に当たらないところで、気温変化の激しい場所がオススメだそうですが、
マンション住まいをしていると・・・気温変化は乏しいので、
結晶化はいつしてくれるか?は分かりません。
まぁ、丸いもの好きの私にとっては、
このガラスを眺めてるだけでも幸せな気分になれます。

今朝は5時半に起床。
(こんブの面倒を見るために、2時半にも起こされましたが。)
西の空を見ると

まだ月が

こんな高い位置にいました。

今日も日中は晴れて30度近くまで気温が上がるそうです。
昨日はつけなかったけど、今日はエアコンつけようかな?
(昨日も気がつけば、30度近い気温になってて暑かった〜。こんブ、ごめんね。)

大失敗・・・

2021-09-22 09:47:36 | 日常
中秋の名月は、

曇りで見られないだろうなぁ〜。

そう思っていたんですが、
夜19時前に東の空を見たら

きれいな月が出てました!

街の景色込みで撮ったら
とてもきれいな写真になる・・・
はずだったんですが、


シャッタースピード等の設定に手間取ってる間に
(下部分にトップ画像のような街並みが写っているはずだったんですが・・・)


アチャ〜、雲に隠れちゃった。
大失敗もいいとこ。

20時頃にはまた月が出てきたので

今度はきれいに撮れましたが


もっと低い位置の月を撮りたかったなぁ。(涙)

もっとちゃんと、カメラの勉強をしておくべきでした。

昨日は朝から和菓子屋さんへ行って

上生菓子と月見団子を購入。




上生菓子は「月うさぎ」
とっても可愛らしいです♪


そして、月見団子。
5つのお団子が積まれたミニサイズのほうを買ってきたはずが・・・
こんなにたくさんのお団子は食べられないよ〜。
こちらも大失敗。(いや、小失敗ぐらいか?^^;)

結局、食べきれなかった分のお団子は小分けにして
冷凍保存しておきました。
今度、あんこを買ってきてぜんざいでも作ろうかな?

中秋の名月

2021-09-21 07:32:37 | 日常
本日は中秋の名月。
お月見するなら、今夜ですよ〜〜〜。
なんですが、

ウェザーニュースのアプリによると

この通り、6時以降は曇り空になるようで・・・
きれいな月を拝める可能性は
ゼロではないもののすこぶる低そう。

というわけで、

昨日の月を写真に撮っておきました。


昨日は雲がほとんどない、
月見をするには絶好の状況。

久しぶりの月撮影でしたが

露出やシャッタースピードを調整して、
なんとかど素人なりにもそれなりの月写真が撮れましたよ〜。

とは言え、一応今夜も
雲の合間からチラリと月が見えるかもしれませんから、
楽しみにしております。

月見と言えば、月見団子。

団子の代わりに、今朝はこちらをいただきました。
私の大好きな早生みかん。
熟したみかんも美味しいですが、
私はちょっぴり酸味を感じる、
爽やかな早生みかんの方が好きです。


さて!今日も1日、頑張りましょう〜♪