アニマルカム通信

ヒト(まつやま)とイヌ(こんブ)の日常

このブログについて

ここは私「まつやまいぐさ」のブログです。ブログ内のテキスト及び画像などの著作権はまつやまいぐさ、あるいは併記の企業・個人に帰属します。 画像や文章などの無断使用、無断転載は御遠慮下さい。 管理人とカメとイヌについてはこちら。 管理人の主な仕事についてはこちら。 リンクについてはこちら。 連絡先はこちら。

大晦日!

2018-12-31 09:05:37 | 日常
2018年も、今日1日となりました。

今年1年を振り返ると・・・

映画は今年劇場公開されたもので限定すると、
『ブラックパンサー』『リメンバー・ミー』『アベンジャーズ インフィニティ・ウォー』
『ジュラシック・ワールド 炎の王国』『キングスマン:ゴールデン・サークル』
『ハン・ソロ』『インクレディブル・ファミリー』『カメラを止めるな!』
『ジュマンジ ウェルカム・トゥ・ジャングル』などなど、色々見ました。
と言っても、これらはソフト化されたものを購入して自宅で見た作品ばかりなんですよね。(^^;)
唯一劇場へ足を運んだのは『ボヘミアン・ラプソディ』。
この作品だけは音響にすこぶるこだわった劇場で体感したいと思ったものですから。
結果、メチャクチャ良かった♪
クイーンの音楽を全身で感じられるあの感動は、ある意味映画作品として以上のものかもしれませんね。
この大音響で『フラッシュ・ゴードン』を上映してくれるなら、劇場に足運んじゃうかもしれません。
(さすがにこの作品で涙を流すことはないと思いますが。笑)

ゲームはやっぱり『リトルドラゴンズカフェ』。
なにより関係者ですからね。(^^)

でも、私にとっての一番の大事件は『radico』アプリを知ったこと!
今更?って思われちゃうかもしれませんが、今年になるまで本当に知らなかったんです。
ええ〜〜〜?関東に住みながら関西のラジオ放送が聴けるの???
しかも、好きな時間に????
有料会員になってMBSラジオつけたら『ありがとう浜村淳です』、今もやってるやん!!!(感涙)
今や「起きてる間はず〜っと横でラジオが流れてる」と言っても過言じゃないぐらいに、ラジオ聴きまくってます。
と、ブログの文面をうっている今も、横でラジオが流れています。

うん十年、あまり使うことのなかった関西弁ですが、ラジオ生活と共に徐々にですがあの感覚が戻りつつあります。
当ブログにも時折、関西弁および「びゃ〜〜〜」とか「どべ〜〜〜」といった擬音が飛び出すことがあるやもしれませんが、
今後とも変わらずお付き合いいただければ幸いです。

では、来年も当ブログおよび「まつやまいぐさ」をよろしくお願いいたします。
m(_ _)m

あと2日

2018-12-30 08:44:20 | 日常
今年も残すところ、あと2日。
年賀状もほとんど出せたし、後はのんびり年末年始・・・と言いたいところですが、
1月7日までに仕上げなきゃならない作業があるため、通常営業とさせていただきます。

最近は空気がキ〜〜〜〜ンと冷えてることもあって、

うちから富士山がよく見えてます。


シルエットだけになった姿を眺めるのも良いものです。


こちらは昨日の夕暮れ時。


このタイミングの雲の陰影、好きなんですよね〜♪


今朝も真っ白な富士山が見えてます。
来年こそは久しぶりに、山中湖の方にも遊びに出かけたいです。

さて、仕事に戻るか〜。

感謝!

2018-12-29 11:21:59 | 日常
昨日は年賀状を描きつつ仕事も進めつつな、とても忙しい1日でありました。
まだ年賀状、全部は描き上がっていませんが・・・とりあえず描き終わった分だけは投函してきました。

今年も残すところ、あと3日となりました。
この1年を振り返ってみると、私にとっては

『リトルドラゴンズカフェ』発売!

これが何より大きなニュースでありました。

恩師、和田さんと久しぶりにタッグを組み、
キャラクターデザインのみならず背景のイメージ作りまで担当させていただきました本作。
完成までにはいろいろありましたし時間もずいぶんかかりましたが、
どうにかこうにか発売までこぎつけた!それだけで私にとっては感無量です。

本作に関しては、個人的にはドラゴンとのマップ探検はとても気に入ってます。
ドラゴンの背中に乗って空を飛べるようになると、この面白さが更にパワーアップ♪
あまりの楽しさにカフェに数日戻らずに探検しまくり!なんてことも何度かありました。

買って遊んでいただきました皆様、どうも有難うございました!
そしてスタッフの皆様、本当にお疲れ様でした!

せっせと

2018-12-28 08:20:04 | 日常
今年も残すところあと4日!
というわけで・・・

ようやく重い 腰を上げ

書きます描きます 年賀状。

横でMBSラジオの『ありがとう浜村淳です』が流れているものですから
つい七五調になっちゃいました。(^^)

今日書いて明日投函したら、元日には届くかなぁ?
まぁ、遅くとも三が日中に届いてくれればと願いつつ頑張りま〜す。

そうそう、昨日はようやくチミチミと遊んでいたゲーム
『Wolfenstein II: The New Colossus』のストーリーモードをクリアしました。
難易度は一番低い「パパあそんでいい?」。
(冗談みたいだけど、本当にこう書かれた難易度なんです。笑)
グロテスクな表現も多々あるので、もちろんR指定のFPS作品です。
戦う相手はナチスなんだけど、巨大ロボットは登場するしUFOに乗って金星まで行ったりもする。
こんなバカバカしい作品開発にお金も情熱もた〜っぷり注げる洋ゲーの世界、ある意味羨ましいです。
でもやっぱり、「ようやるわ〜」かな?(^^;)

さてと、のんきにあそんでる場合じゃないです。
年賀状制作&お仕事がんばりま〜す。

さ〜ざえ〜さん さざえさ〜ん♪

2018-12-27 09:11:26 | 日常
昨日は、いつもお世話になっております税理士さんが来社。
今年1年の業績内容と来年の会計計画について、いろいろと為になるお話をいただきました。

・・・とか言うと堅苦しい話をしてたみたいですが、
実際には毎年のことながら、雑談たっぷりで楽しいひと時を過ごさせていただきました。


素敵なお土産までいただきまして、どうもありがとうございます。

いろんな味のついた柿の種だそうで、1つ開けてみると

ん?柿の種にしてはデカくないですか?
サイズは、私のよく知ってる「柿の種」と「ばかうけ」の中間ぐらい?

食べるとサクサクしてめちゃくちゃ美味しかったです。

一緒に昆布の佃煮もいただきました。
愛犬の「こんブ」にかけて?(笑)
お正月にありがたくいただきます。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。


で、ここからは「サザエさん」のお話。
昨日は夕飯食べながら、Amazonプライムビデオにて『サザエさん』を見ました。
1969年に放送された、第1回目の放送分!

カツオの声が『ドラえもん』で有名な大山のぶ代さんというのも衝撃だったけど、それ以上に驚かされたのがテンションの高さ。
「ええ〜?これがあの『サザエさん』???」って思ってしまうぐらいに、いい意味でハチャメチャなんです。
個人的には、こっちの『サザエさん』の方がむしろ好きかも♪

見る前は第1回放送分だけ見たら残りはいいか〜なんて思ってたんですが、こりゃ配信されてる残りも見なきゃもったいないぞ!って気持ちになりました。
そんなわけで、今夜も『サザエさん』楽しみま〜す♪
(ちなみに、第1回放送分の2つ目のお話『押し売りよ こんにちわ!!』は絵の乱れっぷりも含めて最高に笑えました。いろんな意味で、最近の『サザエさん』じゃ絶対にありえないことだらけな、奇跡とも言える一話です。)

また買っちゃった。

2018-12-26 09:24:12 | 日常
年末までに片付けなきゃって諸々の事もありまして、食事の支度もままなりません。(^^;)

というわけで、昨日の昼食は

マクドのこちらを買ってきました。
期間限定メニューの「濃グラコロ チーズフォンデュ」


持ち帰りで買ってきたため、バンズはシワシワだしコロッケのサクサク感は無くなってしまいましたが、チーズ感たっぷりでとても美味しかったです。
コレ1個で何キロカロリーするのか?は考えたくないですが。(^^;)

マクドのすぐそばには、先日はチキンのもも照り焼きを買った焼き鳥屋さんがあるのですが、こちらのお店にもフライドチキンがクリスマス限定で並んでるんですよね。
ってことで

買っちゃいました。
一昨日にもお惣菜屋さんで買ったフライドチキンを食べたばかりだというのに、これにてもも肉3日連続だよ〜。
でも、美味しいから良いや♪
ちなみに、もも焼きの隣にいる焼き鳥はサービスでいただきました。
こちらの焼き鳥屋さん、いつも何か買う度に注文していないものがコソッと入れられてるんですよね。
「また来てね」って気持ちだと思って、ありがたくいただいてます。

さてと、今日も色々とやる事いっぱいだ〜。(汗)

メリー クリスマス!

2018-12-25 09:09:33 | 日常
今日はクリスマス!
今年もメル友のP様より、素敵なクリスマスカードが届きました。


3Dギミックが大好きな私、この立体感がたまらなく好きです♪
どうもありがとうございました。
クリスマスは今日いっぱいで終わっちゃうけど、綺麗だからしばらく飾ってよ〜っと。(^^)

クリスマスといえば、海外じゃ七面鳥でしょうが日本じゃやっぱりコレ

チキン!
定番の照り焼きも美味しいですが

フライドチキンもたまらない♪

近所にはごひいきにしている総菜店が2軒あるものですから、今年も23日と24日の2日に渡ってそれぞれのお店でキチンと購入しました。
どちらもケッコーなお足・・・じゃなくてお味でございました。
トリあえず、どちらのお店でも常連客としての面目は保てたかな?

そしてクリスマスといえばコレも食べとかないとね。

ケーキ!
今年はケーキ屋さんではなく、近所のカフェで販売されていましたイチゴのタルトをチョイス。

美しく飾られたイチゴの下にはたっぷりのクリーム。
さらにその下には厚くて固めのタルト!
ボリュームたっぷりでめちゃくちゃ美味しかったです。
タルトが固いものですから、フォークだけで食べようとすると結構力が必要でしたけどね。
(切ったケーキがお皿の外に吹っ飛ばないように食べるのは、なかなかに苦労しました。笑)

今年も残すところあと6日!
年賀状はまだ印刷すらできていませんが、その前に片付けておくべき仕事がいくつか残ってます。(汗)
大晦日と元日ぐらいはのんびりと過ごせるように、これから5日間は今まで以上に頑張らないとっ!

ひふみんの将棋道場

2018-12-24 09:32:58 | ゲーム
今朝起きて西の空を見ると、丸い月が綺麗に輝いていました。
もしかして満月?と思ったけど

明るくなるのを待って写真を撮ったら、右下がチョイ欠けてるかな?


富士山を見ると周りに雲が湧いてて、ちょっぴりワイルド。(^^)

さてさて、今回は『ひふみんの将棋道場』のお話なんです。

先週末に発売となりましたSwitch向けのゲームソフト、私も購入しました。
うっかり注文するのを忘れていたため、手元に届いたのは昨日。

今を遡ることウン十年前のこと、小学生だった私は「五目並べ」と「将棋」がとても得意だったんですよ。
とはいえ、あくまでクラスメイト相手限定なので、大人相手ともなると話にならなかったと思いますけどね。

世間じゃ今、ちょっとした将棋ブームじゃないですか。
私も久しぶりに将棋やってみたいなぁ〜って気持ちになりまして、このゲームソフトを買ったというわけです。

本作の一番の売りは

加藤一二三先生が親切丁寧に将棋を一から教えてくれるという点。


「歩」の動かし方という

超絶初歩的なお話から始まって

一二三さん監修の詰将棋が123問も入ってます!(解説付き。)
詰将棋は徐々に難易度が上がってくるので、なかなかに頭使いますよ〜。

そしてもちろん、レベル設定付きのコンピューター対局も付いています。
対戦相手が言葉を喋るネコってのも和めていいですね。
個人的には犬にも登場して欲しかったところですが。(^^;)

『FIREWATCH』も遊びたいんだけど、今は『将棋道場』に夢中♪
詰将棋を全問クリアしたら、一旦『FIREWATCH』をプレイするってのもありかな?
あちらの作品も、とても気になってるんですよね。

4本中、3本クリア

2018-12-23 12:08:47 | ゲーム
先日、Switchにて4本ダウンロード購入したゲームソフトですが、うち3本をクリアしました。


まず最初に遊んだのは『GRIS』。

もう、ひたすらウットリさせられるアクションパズルゲームでした。
アクションは、敵キャラの登場しない『スーパーマリオ』とでも言えばいいのかな?
ジャンプを駆使して狭い足場を飛び移らなきゃならないってシーンが何度も登場するので、それなりにヒヤヒヤさせられることも多々。
とはいえ、『スーパーマリオ』は2面目までしか進めない私ですらクリアできちゃうぐらいですから、難易度は低めに設定されてると思います。

クリア後も「また遊びたい!」と思えるビジュアルの美しさ!!!
それに尽きます。
ヨーロッパのバンド・デシネ好きなら、アクションゲームが私以上に苦手でたとえエンディングまでたどり着けないとしても、一見の価値ありな素晴らしい作品ですよ♪


次にクリアした作品は『The First Tree』。

3匹の子ギツネを探す母ギツネとなって、3Dのマップ上を駆け巡る作品なのですが、要所要所で男女の会話が入ってきます。
この会話というのが、男性の子供時代の思い出話なんですが・・・これ以上はネタバレになるから言わないけれど、「そうか!そういう作品なんだ!!!」って遊び終えた後にズシッと胸にくる素晴らしい作品です。
素敵な短編映画に出会えた感動に近いかな?
決して派手な演出のある作品じゃないけど、こういった表現方法も有りなんだ!と、そっちの感動も同時に味わせていただきました。


3本目は『ドーナッツ カウンティ』。

予備知識なしに遊んだ本作。
なるほど!穴に物を落とすと穴がどんどん大きくなって、それまでに落とせなかったものも落とせるようになる。
『塊魂』の落とし穴版って感じですね。
面のクリア後には、落としたアイテムの1つずつに笑える解説付きなので、こちらも楽しみどころの1つなんですが・・・ん?これも『塊魂』でやってたっけ?
とにかく、作り手の「楽しんでね♪」って遊び心が目一杯詰まった面白い作品でした。

さて、残るは

コレ、『FIREWATCH』。
今日から遊び始めるつもりですが、期待通りの作品か?それともそれ以上となるか?とっても楽しみです。(^^)

忘年会

2018-12-22 14:01:52 | 日常
昨夜は忘年会のお誘いがありまして、銀座まで出かけてきました。


とっても美味しい加賀の懐石料理♪


おお〜


どれも素晴らしい〜♪

と、写真はここまで。
この先もまだありましたが、その頃にはお酒もまわって話も盛り上がって、写真撮ることすっかり忘れてました。(^^;)

食事をたっぷりご馳走になった上、

さらにお土産までいただきました。


Kさん達からは目の癒しグッズに、おお〜スヌーピー。


Mさんからはオシャレで大きな宝箱。


中にはチョコにビネガー、ドライフルーツにシリアル等がぎっしり!


今朝はさっそくにもシリアル、いただきました。
くるみやアーモンドたっぷりで、めちゃくちゃ贅沢なシリアル♪と〜っても美味しかったです。

どうもご馳走様でした!そして良いお年を!!!