アニマルカム通信

ヒト(まつやま)とイヌ(こんブ)の日常

このブログについて

ここは私「まつやまいぐさ」のブログです。ブログ内のテキスト及び画像などの著作権はまつやまいぐさ、あるいは併記の企業・個人に帰属します。 画像や文章などの無断使用、無断転載は御遠慮下さい。 管理人とカメとイヌについてはこちら。 管理人の主な仕事についてはこちら。 リンクについてはこちら。 連絡先はこちら。

気をつけましょう!

2019-02-28 10:57:35 | 日常
昨夜19時、さ〜てご飯食べよ〜ってタイミングで
突如電話が鳴りました。

相手は母の携帯電話。
こんな時間に何事???と思ったら・・・

直前に私の名を語る何者かから電話があったのだとか。
あまりに声が似ていないことから、すぐに詐欺電話だと気づいたそうですが、
一応その確認も兼ねての連絡だったようです。

数日前には私の兄の名を語る詐欺電話もあったらしいですが
まぁ〜いまだにこんな詐欺電話、多いみたいですね。
(実家には去年にも詐欺電話がありましたが、今回と同じく母が気づいたので被害はありませんでした。)

詐欺グループの皆さん、
私は親に声を忘れられるほどには親不孝してませんからね〜。

愛の〜スコール〜♪

2019-02-27 20:13:52 | 日常
近所のまいばすけっとにて、『スコール』が売り出しに並んでいたので購入。

子供時代、よく飲んだなぁ〜スコール。
『カルピスソーダ』に似た炭酸飲料なんですが、こちらの方が薄味なこともあって私は大好きなんですよね。

一緒に

ビターオレンジ味のスコールもあったので購入。

こちらは飲んだことないんですが、どれぐらいビターなのか?が気になります。

スコールといえば、ノーマル味も好きだけどそれよりも好きだったのがパイン味。
なんですが、近所でパイン味のスコールを売ってるところを見かけたことがないんですよね。
地域によっては今でも売っているのかな?

ちなみに、同じ会社から発売中の商品も一緒に買ってきました。

『ヨーグルッペ』。

ビジュアルはヨーロッパ風だけど、
名前がどう見ても「いなかっぺ」もしくは「カトちゃん ペッ」って感じですよね。
そんな名前に惹かれて買ってきました。
飲んだらきっと、ヤクルトみたいな味がするんじゃないか?と予想。


これらの飲料を販売しているのは、宮崎県に拠点を置く南日本酪農協同さん。
商品名上にブランド名として

「Dairy」と書かれてますが、

読み方は「デーリィ」だったんですね。
『ヨーグルッペ』のおかげでようやく正しい読み方を知りました。(^^)

毎日頑張ってます♪

2019-02-26 10:47:10 | ゲーム
ただいま、仕事の締め切り前で大忙し。

でも、こんブの散歩とSwitch用ゲームソフト『Fit Boxing』は連日欠かさずやってますよ〜。
これがないと運動不足もいいとこですからね。(^^;)

おうちで気軽にボクササイズが楽しめる『Fit Boxing』、
最近は「サイドステップ」って動きが入るようになりました。

その名の通り、右や左に素早くステップを踏む運動なわけですが・・・
左右に持ったコントローラーの動きのみで認識する本ソフト、
案の定「サイドステップ」はめちゃくちゃ読み込みが悪いです。

そりゃぁ、カメラでこちらの動きを見ているわけでもなけりゃ
足にコントローラーを付けてるわけでもないですからね。

とはいえ、対処法がないわけじゃない。

「これでどやっ!」とばかりに横っ飛びして、同時にオーバー目に腕を進行方向にグイッと動かせば、
ちゃんと反応するんです。
サイドステップの直後にはパンチをしなきゃならないため、もちろん脇はしめた状態ですよ。
なんとも昔の少女漫画風なジャンプ姿(「ウフッ♪」な感じ)、
間違っても他人には見られたくないものです。(苦笑)

今日もいい汗かきつつお仕事頑張りま〜す♪

色紙をカキカキ

2019-02-25 08:37:08 | 日常
昨日は飛び込み依頼がありまして、色紙にイラストを描きました。
(↑この絵じゃないですよ。笑)

色紙に絵を描くときには

私はこちらのペンを愛用しています。
タチカワのファインポイント・システム(水性)。
色付けに使うコピックマーカーとの相性がとても良いんですよ。

0.1mmのペンがインク切れを起こしていたので、
近所の文具屋さんへ買いに出かけたところ・・・売っていない!
その後もホームセンター含めて数件回ったんですが、
どうも水性のミリペン自体が取り扱い激減しているみたいなんですよね。
数年前まではたくさんの種類が売られてたのになぁ。
ミリペンの代わりにたくさん並んでいるのは、水性ボールペン。
文字を書くならボールペンの方が便利でしょうからね。

ネット検索しても、タチカワのホームページを見ると商品は掲載されているのに、
通販サイトを見るとどこも「油性」なら売っているんだけど、
「水性」を売っているお店は見つかりませんでした。

とりあえず、3本中2本はインクが出たので今回は描けましたが、
次にこういった機会があると・・・う〜ん、インクがもつかどうか?
代用品になる別のペンを探すしかないか。
(過去に散々試した上で、やっとこのペンにたどり着いたんですけどね。^^;)

ゴジラ対ひっぱりだこ飯

2019-02-24 09:39:55 | 日常
昨日は某スーパーにてプチ駅弁大会っぽいものがありまして、
気になる駅弁があったもので購入してきました。


それがごぢら、

ゴジラ対ひっぱりだこ飯』。


「これっぽっちでお腹ふくれるの?」って小ぶりなサイズ。
そのくせ、値段はさすがの駅弁価格1204円(税別)


紙蓋を外すと、おお〜ゴジラの足跡!
ちょっとしたことだけど、こういうのって嬉しいです♪

そして中身は

こちら。
醤油飯・焼きだこ・うずらの卵(煮たまご)・穴子煮・椎茸煮・たけのこ土佐煮・人参・錦糸卵・菜花煮と結構入ってます。
味付けは濃すぎず薄すぎずな良い感じ♪
見た目は小さいけれど、壺の中にはご飯が結構詰まっていることもあり、小食な私ならコレ1つで満足できました。

食後のお楽しみとしては

特製のこの焼き物が残るのが良いですねぇ〜♪

ゴジラがタコと戦ってます。
これだけ巨大なタコ、一匹いればたこ焼き何個作れるかな?

デザートにと

こちらも買ってきました。

北海道土産として売られていた「おもっちーず」。

6個入りで価格は・・・えっ!900円(税別)!?
もっと簡易包装してくれたら、値段もお手頃にできるのでは?と思いつつも、
チーズ好きな私としてはこの機会を逃すと次にいつ出会えるかわからない商品ゆえに購入。


厳重に包装されているのも納得な柔らかさ。
とろけかけの『雪見だいふく』と言えばいいのかな?
フォークで刺したらニュルッとくっついて、引っ張ったらベロ〜ンって伸びる、そんな感じ。

食べるとチーズ感たっぷりだけど、ほんのり甘みが感じられます。
うん、まさしくこれはレアチーズケーキの味。
買って悔い無しな商品でした。(^^)


今日は1日晴れ予報ですが、その後の週間予報は曇りや雨の日が続くみたい。
まぁ、どもみち天気が良かろうが悪かろうが、
今は忙しくて近所の買い物ぐらいでした出かける余裕はありませんが。

だんご♪だんご♪

2019-02-23 09:24:37 | コレクション
昨日は予約していた商品が手元に到着!
それがこちら


『だんごむし』のオモチャ。
バンダイさんが作った、ダンゴムシのアクションフィギュアです。

昨年10月にカプセルトイとして登場した本商品。
私はそちらは買ってないんですが、黒・青・白の3色が作られて販売されていました。
販売といってもガシャポンなので、レバーを回すまで何色が出てくるのか?わからないってやつですが。
大人気商品ゆえに今でも売ってるのかな?と思って調べたら、昨年12月にはその第2弾としてグレー・赤・クリアオレンジの3色で販売されてるみたいです。
(黒色は鉄板だと思うんだけど、第2弾には入ってないの???)
本商品はそのメタリック塗装版3色セットです。


黒塗りの箱を開けると説明書きが。


こういった機構になってて丸まりますという説明と


こだわりの材質に関する説明。


しっかりと黒いウレタンに保護されてます。


おお〜、まるで宝石のような美しい輝き♪
丁寧な梱包が高級感出してて良いですね〜。


ガンメタ・ブルー・シルバーの3色です。


ではさっそく

トランスフォーム!

どこから見ても

フムフム

よくできてるな〜。


3色並べるとこんな感じ。

金属製なら更に嬉しいとこだけど、そうなると1体あたりの価格はどうなっちゃうんだろう?

私自身、子供時代はダンゴムシがメチャクチャ好きで、捕まえてはよく丸くなる様を見て喜んでいたものです。
ダンゴムシにとってはいい迷惑だったなぁと今では思うのですが。
もちろん、数分間遊んだ後はちゃんと逃しましたよ。
何より、ダンゴムシを愛していましたから♪

ダンゴムシにそっくりなんだけど、丸まらない種類のもいますよね。
そちらは調べてみると「ワラジムシ」と呼ぶのだそうです。
たしかに、わらじと似てるかも。(^^)

そういえば、宮崎駿さんの作品『風の谷のナウシカ』に、これと似た風貌のオームって巨大生物が登場しますが、
あれは丸まらないから・・・「ワラジムシに似てる」と言うべきですね。


それにしても艶ピカのダンゴムシ、めちゃくちゃ可愛らしいです♪
これで何ができるってわけじゃないんだけど、手にしてるだけで癒されます。
こんな素敵なアイテムを作ってくれたバンダイさん、ありがとう!

大忙し

2019-02-22 14:32:03 | 日常
ただいま、仕事の締め切り前で大忙し。
最悪、少しだけなら遅れても・・・のお許しはいただいているものの
なんとか約束は守りたいので頑張っております。

それでもダメなら甘えさせていただきますが。(^^;)

来月も別件の仕事予定が既に入っているため、まだまだこの忙しさは続きます。
4月には少しは余裕ができて、花見に出かけられるといいなぁ〜。

今は気持ちだけでもってことで

大好きな桜もち!
こちらをいただいて癒されてます。
やっぱり和菓子は美味しいなぁ〜♪

街を歩けば

2019-02-21 08:30:19 | 日常
一昨日の朝9時ごろ、近所を散歩していると・・・

そこそこ歩道にも人がいる大通り。
車道を元気よく自転車で走ってきた20代ぐらいの男性が、
ちょうど私の横を通り過ぎるタイミングで大声でこう歌ってました。

アンダ〜 ザ シ〜♪
アンダ〜 ザ シ〜♪


そう、ディズニーアニメ『リトルマーメイド』のあの歌です。

勢いよく走り去ったので、
そこばかり歌っているのか?それともフルコーラスで歌っているのか?
そこまでは確認できませんでしたが、
間違いなく「アンダー・ザ・シー」でした。

その数分後、今度は商店街を歩いていたら
正面からまたしても20代ぐらいの男性が(自転車の人物とは別です)


めっちゃノリノリで歩いてました。

ダンスミュージックに合わせているかのようなその動き。

大きなヘッドホンからは音漏れゼロだったんで、
何の音楽を聴いていたのかはさっぱり分かりませんでしたが、
まぁ〜1人でめちゃくちゃ踊りまくりながら、駅へ向かう道のりを歩いてました。
駅前の商店街だったので、結構人通りがありました。

いやぁ〜どっちも度胸座ってる(?)なぁ。
私なら恥ずかしくて、とてもとても。
でも、誰に迷惑かけてるわけじゃなし、良いんじゃないでしょうか。
むしろ人生謳歌していて何よりです!

今日も元気に歌ったり踊ったりしながら、
学業もしくはお仕事頑張ってくださいね〜♪(^^)

月とパン

2019-02-20 08:02:21 | 日常
昨夜はスーパームーン♪
・・・ですが、関東南部では午後から雨もしくは曇りの天気だったため、月は見えませんでした。

とはいえ、今朝の6時には薄い雲越しに

お!まだ光ってるぞ〜。
写真に収めるも月が明るすぎるせいで、オートで撮るにはチト難しい。(^^;)

シャッタースピードだとかを調整すれば何とかなるんでしょうが、
こんブの朝食の面倒もみなきゃならないので、そうのんびりもしていられません。


ってことで、20分ほど経って空が明るくなってきた頃に撮り直したのがこちら。
そして、トップ画像というわけです。
(トップ画像は明るさ調整等を加えたので、周りが暗くなってます。)

昨日といえば、散歩途中で時折利用しています昔ながらのパン屋さんにて
お気に入りの

アップルデニッシュと

チョコデニッシュを購入。

こちらのパン屋さんでは、時折「何コレ?」って謎のパンが登場するんですが
昨日も気になるパンがあったので、一緒に買ってきました。


まずはこちら。
見た目だけで何だかわかります?

正解は「桜もちパン」。
桜餡が入ったあんぱん?いえいえ、確かに「桜もち」入りのパンなんです。
ピンク色に色付けされ、甘い味付けをされたもち米、
つまり「道明寺」タイプの桜餅の餅部分がパンの中に入ってるんです。
ちなみにあんこは入っていないため、おやつパンとしては甘さ控えめ。
う〜ん、美味しいけれど非常に喉が詰まるパンだ。(^^;)


もうひとつはこちら。

ただのコロッケパンじゃないですよ〜。
なんと!「月島もんじゃコロッケパン」なんです。
もんじゃ焼きをコロッケにしてパンに挟んでいるという、非常に回りくどい惣菜パン。
食べると・・・ネギとお好みソースの香りが口の中に広がって、なんとも懐かしい味がします。
なぜか、子供時代に駄菓子屋で食べた「ソースせんべい」の味を思い出しました。

ふぅ〜〜〜、食べ過ぎた〜〜〜。
今日は最高気温が18度になるっていうし、カロリー消費のためにもしっかり散歩してくるか!

まさかのピリ辛

2019-02-19 15:37:08 | 日常
昨日は久しぶりに、ベトナムサンドウィッチの専門店にて
自家製ベトナムハムとレバーパテのサンドを注文。
柔らかめのフランスパンと具の相性が最高です♪

こちらのお店では時折内容が変わるスープが販売されているのですが、
この日はエビと豆乳のポタージュ。
どんな味だろう?とウキウキ持ち帰り、家で味わってみると・・・
まさかのピリ辛

私は辛いものが実は苦手。
日清の『カップヌードル カレー』ですら、3口目以降は汗だく&味覚麻痺状態になるレベル。

まさかのピリ辛ポタージュ、失敗したかなぁ〜と思ってたんですが、何とか完食できました。
サンドウィッチはちょっぴり甘さを感じられる味なので、それとの相性の良さに助けられました。
むしろこの相性の良さを計算して、わざとピリ辛なスープに仕上げたのかも。
味自体はエビの出汁がよく効いていて、とても美味しかったです。
(辛さだけは少々つらかったですが。^^;)


昨日までは天気良かったですが、今日は曇りのち雨。
雨が降る前に散歩しとこ〜っと。