アニマルカム通信

ヒト(まつやま)とイヌ(こんブ)の日常

このブログについて

ここは私「まつやまいぐさ」のブログです。ブログ内のテキスト及び画像などの著作権はまつやまいぐさ、あるいは併記の企業・個人に帰属します。 画像や文章などの無断使用、無断転載は御遠慮下さい。 管理人とカメとイヌについてはこちら。 管理人の主な仕事についてはこちら。 リンクについてはこちら。 連絡先はこちら。

びっくり。

2018-06-30 08:36:42 | 日常
昨日の午前11時、気象庁が関東甲信地方の梅雨明けを発表しました。
そうなるんじゃないの?って皆が思ってたことだとは思いますが、6月中にも関わらず梅雨明け宣言・・・びっくりです。

で、トップ画像の話に戻ります。
以前から育ててましたアボカドの種、ここ数日で一気に細い根がワサワサと伸びてきたんです。
室内温度の影響とかもあるのかな?

そのため、容器を湯飲みからさらに大きくして

こちら、マーロウのプリン容器に移動。
ハァ、久しぶりにマーロウのプリンが食べたくなってきました。(^^;)


しかし、根はこんなに生えてきたけど、いつになったら芽が出てくるのやら?
今のところ、変化があったのはこの根だけなんですよね〜・・・って、ダジャレじゃないですからね。


こちらは梅雨明け発表のあった、昨日の夕焼け空。
気温は高いし湿度も高い、しかも強風が激しくて・・・ついに昨日はエアコンを使用しました。
今日も日中はエアコン頼みとなるかな〜。

公式サイト更新

2018-06-29 08:39:26 | ゲーム
もはや毎週恒例、昨日も『リトルドラゴンズカフェ』公式サイトが更新されました。

更新内容は登場キャラ2人の情報公開。
公開予定のキャラクターは残り一人となっちゃったけど・・・来月以降の更新内容はどうなるんだろう?
関係者の1人としても、興味津々です。

明日で6月も終わりですね。
学生の皆さんにとっては、夏休みまであとわずか。
夏真っ只中になる前に、愛車のバッテリーのためにもそこそこの遠乗りを・・・と密かに思ってたんですが、この先の週間予報を見てたら最高気温33度予報なんてのもチラチラと登場してまして(今日も下手するとその気温になるやも)早くもくじけ気味です。
とはいえ、真夏はもっと暑くなりそうだから、7月の序盤あたりに多少は涼しそうな場所に遊びに行ってこようかな?

強風注意

2018-06-28 09:06:27 | 日常
昨日もそうでしたが、今朝も風が強いです。
気温も早朝から高めで、朝5時の時点ですでに25度。
湿度も高いので不快極まりないです。(^^;)

温度・風力・湿度、どれか1つマシにしてくれるというなら、迷わず湿度。
朝から肌がベトつくなんて、本当に勘弁してほしいです。
エアコンつければ全て解決なんだけど、せめて7月に入るまでは我慢できるものならしてみたいところ。


こちらは昨日の夕焼け前の西の空。
時間は19時。

今日は朝こそ曇り時々雨ですが、午後からは晴れて気温は昨日以上に上がるとの予報。
昼過ぎになっても湿度が下がらない場合は、いよいよエアコン利用も検討するしかないか・・・。

今朝は・・・曇り?

2018-06-27 10:11:50 | 日常
トップの画像は、今朝5時30分の西の空。
予報によると、今日は1日曇りのはずだったんだけど・・・青空見えてますよ〜。(^^;)

それにしても、昨夜から風が強いです。
窓を開けて寝たら、風の音がすごすぎて何度か目が覚めてしまいました。
おかげで今日は寝不足気味です。

今も窓を全開にすると風が強すぎて書類やらが飛んで行きそうだし、加えて湿度も高め。
そろそろエアコン様の出番かな?

気温上昇!

2018-06-26 10:40:37 | 日常
昨日は朝から気温がグングン上昇。
昼間には30度を超えました。

ただ、まだこのレベルなら窓開けて室内に風を通せば耐えられるレベル。
私の育った関西地方に比べれば、関東は空気が乾燥してますからね〜。
とはいえ、湿度の上昇もしくは最高気温が33度以上になればエアコンに頼らざるを得ません。

今日は昨日よりは気温が下がるとの予報ですが、明日以降はまた30度以上の日々となるみたい。
このまま梅雨明け宣言となるのかな?

すごいなぁ〜

2018-06-25 10:51:27 | 日常
今朝起きて真っ先に気になったのは、サッカーW杯「日本vsセネガル」戦の結果。

2−2で引き分け!?
すごいじゃないですか。

同点を褒め称えちゃ失礼なのかもしれないけれど、この大舞台でちゃんと結果を出している日本代表チームの頑張り、本当にすごいことだと思ってます。
次の試合で引き分け以上だと決勝トーナメント進出ですか。
ぜひぜひ頑張っていただきたいです。

次の試合は28日木曜日の23時からか〜。
昨夜の24時開始よりは早いけれど・・・やはり私には起きていられない時間ですね。
夢の中で応援してます!

そうそう、昨日も夕焼け空が綺麗でした〜。

こちらは19時12分

こちらは19時29分

こちらは19時41分

少し前なら18時過ぎの空って感じですよね。
いつもなら18時30分頃にはこんブにご飯をあげていたのですが、昨日は気がついたらもう19時過ぎ。
ごめんごめん、今日は外の明るさに騙されないようにするからね〜。(^^;;;)

30度以上・・・

2018-06-24 08:16:44 | 日常
今週の週間予報を見てビックリ。

明日は30度・・・と思ってたら、最新情報では31度。
その後もず〜っと30度以上の日々が続くみたい。
沖縄は梅雨明けしたようだけど、この調子だと他の地方も次々に梅雨明け宣言しちゃうのでは???

気温がこうも高くなってくると、こんブとの朝散歩もそろそろ4時台の出発を考えないといけません。
早起きの良いところは、頭が冴えてる午前中にたっぷり仕事ができること。
難点は夜の21時頃になると眠くなってきちゃうこと。
(朝5時起床の今は、毎晩22時頃には眠りについてます。^^;)

今話題のサッカーW杯、今夜の試合は24時開始ですか〜。
その頃私は、間違いなく熟睡中でしょうね。(汗)
翌朝ニュースで結果を聞くのを楽しみにしています。

夏至の夕焼け空

2018-06-23 08:19:42 | 日常
1年のうちで一番昼の時間が長い「夏至」。
今年の日本の夏至は6月21日。
その日の夕焼け空の話だから、昨日のブログのネタにと思ってたんですが、私にとっては『リトルドラゴンズカフェ』の宣伝の方が大事ですからね。(^^;)

トップ画像は18時58分の西の空。


で、こっちは19時34分の西の空。

雲が多かったこともあり18時の方が薄暗い感じでしたが、ホント、日が沈む時間が遅くなりましたよね〜。
外の明るさに騙されて、「え?もうこんな時間???」って思う日も多いです。

今日は曇って夕方ごろには雨予報。
気温は昨日ほどには上がらないみたいだから、午前中のうちに食料品の買い出ししておくか〜。
週明け月曜日には最高気温30度の予報が・・・。
真夏になれば30度どころじゃなくなりますから、この程度でビビってちゃいかんいかん。(^^;;;)

公式サイト更新

2018-06-22 11:02:32 | ゲーム
昨日も『リトルドラゴンズカフェ』公式サイトが更新されました。

キャラクター2名の情報公開のほか、店舗別予約特典の追加情報もあり。
是非ともチェックのほど、よろしくお願いいたします。
m(_ _)m

そうそう、マンガっぽいものの制作がようやく終了しました♪
いずれ、ネット上などで無料公開となると思います。
公開時にはもちろんこちらでもお知らせしますので、今しばらくお待ちくださいませ。

さて、引き続きお仕事頑張りま〜す。

降りがひどかったので

2018-06-21 09:37:49 | 日常
昨日は昼前に雨の降りがひどくなったので、
「今だ!」
とばかりに車を使って、スーパーへ食品の買い出しにGO!

私の愛車は随分車体が汚れてまして、そろそろ洗わないとみっともないな〜って思ってたんですよね。(^^;)
とはいえ、今は忙しくてなかなか洗車してる時間もないし・・・。

そんな中、土砂降りの雨ですよ。
これで一気に汚れが落とせる〜♪
買い出し済ませて自宅車庫に戻ったら、吸水タオル使ってフキフキと。
おかげさまで、すっかり綺麗になりました。
この忙しさから解放されたらちゃんと洗車して、夏本番となる前にはどこかに出掛けたいなと思ってます。

そういえば、今日は木曜日。
『リトルドラゴンズカフェ』の公式サイト、今日も何か更新されるかな〜♪