和ちゃんのgoodな日々

私の毎日の暮らし

飯田線・秘境駅

2017-09-05 15:30:51 | 青春18きっぷ
ブームだそうです≪秘境駅≫山奥や原野、周囲が断崖絶壁、人里から離れた駅、一日に数本の列車などいろいろ定義はありそうですが、飯田線には秘境駅ベスト10に入る駅、小和田駅(3位)・田本駅(4位)今野駅(9位)が、そして中井侍駅(15位)があり、鉄道ファンには人気の路線です。一昔前なら見向きもされなかったような処が、廃線になる寂しさや郷愁と共に見直されている今が面白いです。便利さばかりでなく不便さを楽しむことでしょうか・・・ある意味、贅沢かもと思いながら、何もない駅を眺めました。
辰野から天竜峡までは南アルプス、中央アルプスに囲まれた山間地ですが民家のある路線で見なれた景色が続きます。窓からはお蕎麦の白い花畑やりんごの赤い実が見られますが、そこを過ぎると佐久間ダム建設で住人が離れた駅、秘境駅が続きます。私たちは秘境駅よりもただ全線踏破という目標をクリアする・・・物好きな旅でした。

                      

                 

天竜峡から30分強の平岡駅に直結したステーションホテル「竜泉閣」 1階・レストラン 2階・駅、売店 3階・宿泊施設、4階・温泉「竜泉の湯」ラウンジ・宴会場などがあって天竜村民の保養施設、いこいの場になっています。天竜峡温泉の「竜泉の湯」泉質が良いのか、つるつるした温泉、思ってもみなかったお湯にどっぷりつかり満足でした。宿泊料金も1泊朝食付・2人分が、夏休み泊まった鬼怒川温泉の1人分でした。
           

平岡駅発(8:33)に乗車、途中以前泊まった「湯谷温泉」を横目に見ながら、豊橋着(11:16)、東海道線に乗り換えです。さて今日の昼食はしっかり食べようと・・・浜松着がちょうど(12:00)です。先日「宇都宮餃子」を食べたから「浜松餃子」も食べてみようかとなりました。早速観光案内所で聞き、駅ビルのレストラン「五味八珍」で食べました。円形に焼いた餃子の真ん中にゆでたもやしが乗っているのが「浜松餃子」とか、あっさりしていて上品でした。餃子の食べ歩きも出来てです。
                         
浜松発(13:10)静岡~横浜~八王子~東飯能着(19:18)、東海道線は乗り継ぎも良く便利でした。面白い体験が出来て満足!、次の18きっぷは何処へ・・・いつまで行けるか、行く元気があるかな~・・・また明日からぞ。