山歩き、渓歩き

以前の山のぼり、渓流釣りなどのふりかえりと最近の風景を織り交ぜて。

堂津岳

2018-04-30 07:43:28 | 登山
堂津岳

残雪期の山だったようですが、山道も近年整備されだしたようです。

(凡ミスで1日ずれました)

奥裾花の自然園センターから出発です。

桜の咲く駐車場、まだ車はありません。


林道を歩いていきます。あれが堂津岳でしょう



熊除けのため鉄管をたたくようです。何箇所かありました。



中西山への登り、道は良くわからず、適当。帰りが心配。とにかく稜線へ、なかなか急で大変。




稜線に出てからは幅広い雪庇様の所を歩きます。左側には夏道もありますが雪の上のほうが歩きやすい



大きく3箇所ほどのアップダウンがあります。





ほぼ このように雪は繋がっています。あの奥が堂津岳。まだ遠い。



急登りの上部、細い岩稜の登り。両側は切れ落ち、高度感があり恐い。




再び雪の斜面、かなり急です。あの先か?



違いました。まだ先のほうです。



山頂で、ハイッ ポーズ。北アルプス白馬岳などをバックに



あの恐い岩稜を下って、広い雪原のアップダウン。



稜線からの下りも道はわからず適当。急斜面あり藪あり。

水の流れには水芭蕉が。結構群生しています。この辺りは観光客もこられないでしょうね。




やっと観光用道路へ。この辺りはのどかな風景です。



GW  最初の山


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2018-04-30 20:33:27
雪山からの水芭蕉ですか😍✨
すごすぎです🏔
ポーズもバッチリです👍
寒いんですか?暖かいんですか?
いつも楽しいブログ💕ありがとうございます😊

コメントを投稿