自動車は手が届きにくい存在になっているのか・初任給と可処分所得で比較してみる 「グラフ化してみる」 2015年5月24日
http://bylines.news.yahoo.co.jp/fuwaraizo/20150524-00045993/
ヤフーニュースで興味深い記事を見つけたので紹介します。
ん。バブル時代のピーク時と比べれば、車はおおよそ4割ほどの割高感ですか。
というより、男性に限って言えば、当時は車を保有していて当たり前 しかも軽自動車ではなく普通車で3年ローンを組んでも手に入れる(そしてローンが終わる頃に買い替えるので、結婚するまでローンが終わらない)のが当たり前だったように思いますが、
今は車は生活のために所有する手段化している一面もあるでしょうし、スマホ料金の支払いの方が優先順位が高い(余談ですが、ADSLは競争過多でつなぎ放題料金が大幅に低下しましたが、スマホは大手3社でカルテルでも結んでいるのかと勘繰りたくなるほど、フルスペック利用の料金は高止まりしたままですよね…)ことも少なからず影響しているような。
生活や通勤で必要ならば、中古の普通車よりも軽自動車の新車を選択して大切に乗るようになり、また男性が軽自動車に乗っても蔑視されるケースが大幅に減った。
個人的にはライフスタイルがスリム化しただけの話だと思います。
http://bylines.news.yahoo.co.jp/fuwaraizo/20150524-00045993/
ヤフーニュースで興味深い記事を見つけたので紹介します。
ん。バブル時代のピーク時と比べれば、車はおおよそ4割ほどの割高感ですか。
というより、男性に限って言えば、当時は車を保有していて当たり前 しかも軽自動車ではなく普通車で3年ローンを組んでも手に入れる(そしてローンが終わる頃に買い替えるので、結婚するまでローンが終わらない)のが当たり前だったように思いますが、
今は車は生活のために所有する手段化している一面もあるでしょうし、スマホ料金の支払いの方が優先順位が高い(余談ですが、ADSLは競争過多でつなぎ放題料金が大幅に低下しましたが、スマホは大手3社でカルテルでも結んでいるのかと勘繰りたくなるほど、フルスペック利用の料金は高止まりしたままですよね…)ことも少なからず影響しているような。
生活や通勤で必要ならば、中古の普通車よりも軽自動車の新車を選択して大切に乗るようになり、また男性が軽自動車に乗っても蔑視されるケースが大幅に減った。
個人的にはライフスタイルがスリム化しただけの話だと思います。