BC校長室からこんにちは

校長から見た子供たちの様子や学校、教育に関する話題を紹介します。 ※ブログ中の広告は、本校の教育活動とは関係ありません。

ぬけがらは語る

2017年08月06日 | 地域の話題

 

 区民大学の図書館ボランティア講座の「親子で探るセミのぬけがらのヒミツ」の講師をしてきました。新小岩北地区センターで。区内から25組の小学生親子が参加、本校の子供も参加していました。びっくりしたのは、葛飾小時代の教え子が講師の名前を見て親子で参加してくれました(冷や汗タラリ!)ぬけがらが語るのは、オス・メス、セミの種類の区別、その先に見えるは私たちの周りの自然環境の変化。夏休み後半、参加した子たちの公園などでセミのぬけがらを見る目が、変わること期待しています。推定500個のぬけがらたちが主役でした。

 

夜、上小松町会の盆踊りへ。子供たちが太鼓を叩いていました。あっぱれ‼

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。