ねこなんて大っ嫌い

ってずっと思ってたのに。
死にそうな子ねことの出会いが生きる力を与えてくれました。
バツ2でも結構幸せにやってます!

ポンちゃんの、浴衣の柄は金魚さん♪

2017-08-04 05:55:55 | 手作りコスチューム
今月も手作りコスチュームの日がやって参りましたよ~
ま、まだ2ヵ所の骨折は完治した訳ではございませんが、浴衣は去年からの課題となっておりましたのでね。

今月作っておきませんと、また翌年へ持ち越しということになってしまいます。

ミシンを出したりしまったりしていると、骨折の回復に悪いと思いまして、今回は全て手縫いでございます。

共布でバッグも作りました。うちわもね、お祭りポンちゃんの画像を使って作りましたよ。

今回ウィッグはありませんが、可愛いリボンを作って頭につけてみました。頭頂部の毛、短いから苦労したのよ~

思えば去年の今頃、浴衣を作ろうと思い、ご近所のリンゴちゃんの浴衣をお借りして、どんな作りなのか見せて頂きましたね~。
浴衣姿のリンちゃん、可愛い~

その浴衣をね、出来心でポンちゃんに着せてみたら、こんな恐ろしいことになってしまい、ポンちゃん立ち上がることも出来ず、匍匐前進しておりましたな~ ホント?これ、同じ浴衣なの~?っておっどろいたよね~

そんな訳で、結局去年作れなかった浴衣を、今年はポンちゃんのジャストサイズで作ろうと材料を調達しました。

ハッピを作った時と同様、日本手ぬぐいをDaisoさんで購入しましたよ。ハッピの時に2枚使ったので、念のため3枚用意しました。

広げてみるとこんな柄です。初めて浴衣を作るので、昔ながらの雰囲気に仕上げたいと思い、金魚さんの柄に決めました。

あらあら、これからこれを着せられるとも知らず「おやつ食べる~?」の声に誘われてやってきましたよ~。

浴衣用のバッグ、最近はどんなのが流行っているんだろう・・・と思い、ネットで調べてみました。するとね、こんな可愛いデザインの物を見つけたので、参考にさせて頂きました。

出来上がったのがこちら。結局日本手ぬぐいは2枚で仕上がりました。帯は手芸店で赤いオーガンジーを20cm150円ほどで購入し、三つ折りにしてまつり縫いをしただけです。バッグの取っ手は、以前買ったクラフトテープを使いました。うちわは厚紙で制作。

うちわになんて書いてあるのか、気になりますよね~。
表は、粋でいなせなお祭り女のポンちゃん。

裏はセリフ入りのお祭りあんまし好きじゃないポンちゃんです。

にゃんで また~ こんにゃかっこう~

え? ごほうびは おやちゅ?

しょれは~ ねこふくしゃん?
しょれとも~ おねだりかつおしゃん?


こんにゃ かっこう しゃしぇられたら~
どっちも もらわにゃいと~


まじすか りょうほう っすか

ふんがっふんがっ

うんみゃ~い

ちゅぎは~?

ん~ま んまんま~

めっちゃ おいちかった~

しょんで まだ ある~?

はい、調子に乗らな~い。

今回は浴衣だから、立ち上がってくれるのを待つこともないし、撮影楽勝だったわ~。

しょんにゃら もしとちゅ~

おねがい しましゅよ~

そーだねー。仕方ない。先月も今月も、よーく頑張ってくれたから、おねだりかつおスライスをもうちょっとだけあげましょ

リンちゃんの浴衣と比べたら、多分4倍くらいの大きさになったと思いますが、これならポンちゃんもゆったり着ることが出来ました

今月も楽しんで頂けましたでしょうか?
クスッと笑って頂けたら、幸いでございま~す

月に一度のハンドメイドコスチュームを振り返ってくださるなら・・・
 今年の過去9作はこちらですよ~ よろしかったらご覧くださいね
  1月:晴れ着のポンちゃんはこちら
  1月:デートはニット帽とキルトバッグで勝負!はこちら
  2月:節分は鬼ポンちゃんで♪はこちら
  2月:混ざり毛糸の3点セット♪はこちら
  3月:レインコートとトートバッグ♪はこちら
  4月:春 ♪ 白い帽子でお嬢様風はこちら
  5月:ヘヴィメタ野郎のポンちゃんはこちら
  6月:白鳥の湖は踊れにゃ~いはこちら
  7月:ポンちゃん、水着でバカンスはこちら

ポンちゃん、今月もお疲れ様でした~
2つのボタンをぽちっとして頂けると、と~っても嬉しゅうございます


  
ポチ、ありがとうございました~





最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポンちゃんのゆかた姿かわいい~♪ (obi)
2017-08-04 12:15:56
あら、1月にも晴れ着が・・と遅ればせながら過去記事覗かせていただいたら、日本髪かつらが~♪
・・そんなものまで売っているとはビックリです!またポンちゃんよく似合っていること(笑)

ポンままさんの見よう見まねの晴れ着やゆかた、巾着やウチワまでも手作りって凄いです。

きもの好きの私としましては、和装をペット界にも広めていただき嬉しい限り。
手作りコスチュームいつも楽しませていただいております。
返信する
ナイスクオリティ! (紅実子)
2017-08-04 13:33:20
ポンままさん、さすがのクオリティに、拍手です!!
それにしても、痛みを押して、ポンままさん、頑張り過ぎ!
…とも思ったのですが、
創作に夢中になっている間は、
痛みからは逃れられないかもしれませんが、
不安や心配からは解放されていたかもしれませんね。
でも、無理しちゃダメよ!
先生が大丈夫とおっしゃっても、
「先生、痛いんです! 延長の診断書お願いします!」
くらいでないと…。
…なあんて、自分はできなかったくせに、よく言うよね!(笑)
とにかく、お大事にね!
返信する
Unknown (まぐろ)
2017-08-04 14:23:34
ポンちゃんサイズの浴衣 ぴったりサイズですね。
この格好で ママと 浴衣で お祭りいったら大人気になりそうです~。

痛みがなくなって、骨が早くつくといいですね。
返信する
今月も~ (小豆ママ)
2017-08-04 15:20:44
なんと素晴らしい浴衣が出来上がりましたね~
去年の夏からずっとおっしゃっていましたものね
浴衣だけでなく バッグや団扇など
小物まですべて手作りされて
完成度が半端ないです
これでポンちゃん お祭り行けちゃいますね~♪
なのに お祭り好きじゃないのか..
この浴衣着て行ったら モテモテなの間違いなしだわ!
去年のリンちゃんの浴衣記事 よく覚えています
パッツンパッツンでしたものね 笑
今年はジャストサイズで グッドです☆
また来月のコスプレも楽しみにしていま~す♪
今 夏休みですね
ゆっくり養生なさってください
返信する
Obiさん♪ (ポンまま)
2017-08-04 16:45:28
Obiさん、お初のコメントありがとうございますm(_ _)m
先日浴衣の記事を拝見したばかりだったので、
なんだかタイムリーでしたね(^-^ )
晴れ着のポンちゃんもご覧くださったのですね。
ありがとうございますm(_ _)m
本当に。着物なんて作ったことも無いのに
無謀ですよねf(^^;)
でもポンちゃんが着てくれる分には
出掛ける訳でもありませんから
勝手気まま、見よう見まねでもいっか~(^w^)って
自由に作らせて頂きました。てへっ
和装は日本の文化ですものね。
素晴らしい文化を、私の様な適当和裁(とも呼べない)では
お恥ずかしいのですが、
それでもやっぱり伝えていきたいなぁと
思っています!
巷では、ペットのコスチューム
何でもあるんですよ~。
お金さえ出せば、買えない物はないくらい。
でもちょっとの手間で、こんなにお安く出来ますし
何より手作りの衣装を着てくれると
とっても嬉しいのです(*^。^*)
毎月一度披露させて頂いておりますので
是非また覗きにいらしてくださいね~♪
コメント嬉しゅうございました~ヽ(^。^)丿
返信する
紅実子さん♪ (ポンまま)
2017-08-04 16:54:53
でへへf(^^;)
ありがとうございますm(_ _)m
そう!そうなんですよ~。
そもそも家に居ても、ちょこちょこ動いている私が
じ~っとしていなきゃいけないなんて
ストレス溜まっちゃって(ToT)
でもミシンを出したり・・・なぁんてやってると
回復の妨げになりそうだったので
裁縫箱ひとつデン!と置いて
チマチマとひたすらに縫いました~。笑
母の友人のNさんとお喋りしながら
3時間くらいで全部出来上がり
ふたりで大喜びしましたヽ(^。^)丿
あはは~。紅実子さんも、人のことなら
そんなにハッキリ言えるのに
ご自分のこととなると、からっきしでしたもんね~。
でもそれだからこそ、今の幸せがあるんですよね。
ありがとうございますm(_ _)m
全治まであと約1ヶ月、気を付けて
養生させて頂きま~すm(_ _)m
返信する
まぐろさん♪ (ポンまま)
2017-08-04 16:59:54
去年のリンちゃんの浴衣は、
余りにも可哀相でしたからね(ToT)
ぴったりサイズの浴衣を作ってあげられて
私もホッといたしました~!
抱っこして見せびらかしに行きたいなぁ。
ワンちゃんならなぁ。笑
今日は鎮痛剤のお世話にもならず
順調な回復をみせてくれています。
明日はまた病院に行ってレントゲン撮影です。
ご心配をお掛けして
ホント、申し訳ありませんでしたm(_ _)m
返信する
小豆ママさん♪ (ポンまま)
2017-08-04 17:10:47
ありがとうございますm(_ _)m
構想一年越しの浴衣(おーげさや)
ようやく仕上げることが出来ました~!
バッグは、下だけ籐で編んで、その上に布地を
縫い付けようかとも思ったのですが
最近の流行りもちょっと取り入れたくなっちゃいましたf(^^;)
うちわは、骨組みを作るのはちょっと大変だなぁと思い、
ただの厚紙なので重たいです。
でもポンちゃんがうちわ使う訳じゃありませんので~
勘弁してもらいました。笑
リンちゃんの浴衣の記事は、衝撃でしたよね。
あれほどの大きさの差があるとは
思っていませんでしたからε=(>ε<)
来月のコスチュームも、もう仕上げちゃったんです。
なんせ、じ~っとしてなきゃいけない時間が
山ほどありましたので~。爆
ウィッグが出てきますよ~、お楽しみに♪
はい!日曜日までの夏休みを
ゆっくり養生に使わせて頂きまーす!m(_ _)m
今日の小豆ちゃんの記事にビックリ!
アイリスさんに取り上げられたんですね~。
ここによくコメントをくださるECOさんも
数年前に取り上げられていて、すご~い!って
思ってたんですけど、小豆ちゃんと大豆くんも~
ポッポ姉さんも~ヽ(^。^)丿
後ほどブログにまたお邪魔しますね~。
コメントありがとうございましたm(_ _)m
返信する
Unknown (おかっぱ)
2017-08-04 17:55:09
何度見ても、リンゴちゃんの浴衣姿と、
ポンちゃんを見比べては、手で、リンちゃんと
ポンちゃんの大きさを再現して、
想像しては胸を躍らせる、おかっぱです(笑)。
浴衣も、素敵に仕上がりましたね。
金魚柄、可愛い~。
うちわも、バッグも、可愛いし、ピッタリ!
ポンちゃんも、おやつ奮発してもらって、
良かったね~。
そのおねだり顔には、敵わんのよね~。
怪我を押しての浴衣制作&撮影、
今月もありがとうございました。
返信する
こんにちは ヽ(^o^)丿 (菊乃)
2017-08-04 18:11:02
うおぉぉぉ~
ポンちゃん 可愛すぎる~
もはや 反則もんですな

明日菊乃地方でお祭りが有るの
リンゴ飴買ってあげるから
一緒に行こうよ~ 
返信する

コメントを投稿