先日取材があった『なずなハウス』の
施主ご夫婦のお話しの第3回です。
////////////////////////////
[ なずなハウス:リビング。作り付の飾り棚は、厚さ4cmの杉板 ]
リフォームをする事に決めたご夫婦は
なぜ ”設計事務所” である私に依頼されたのでしょう?
一般的に リフォームしよう と考えれば思いつくのは ”リフォーム会社” ですよね。
私の父も、リフォーム会社に頼みます。^^
なのに、なずなさんご夫婦は、どうも最初からそういう気がなかったようです。
[ 工事前のリビング: テーブルはこの位置にしかなく置き様がなく、広い壁面が利用できなかった。 ]
第2回の話しの中で
なずなさんが「家」の事にとても興味があった
事を書きました
--- ” ---
なずなさんは、「家」に興味があっていろいろ勉強されたり見学会に参加されたりしていました。
古民家が好きで、雑誌でよく目にし気になっていた設計事務所にも相談に行かれています。
--- ” ---
「どこかに土地を買って家を建てるか?」
「リフォームにするか?」
と悩まれていた時期、マンションも検討されていたそうですが
値段の割に面積が小さく、また、家として見た時に 「面白みがなかった」 ようです。
なずなさんは、「家」が好きで
雑誌やネットでいろんな設計事務所を「調べた」し、実際に「相談に行った」りと 積極的でしたので、流れとして、ご自分の家のリフォームを設計事務所に頼む事にためらいはなかったかもしれません。
[ 設計のプレゼンの時に提案したスケッチ。ほぼこのように使っていただいています。 ]
ご主人は、「特に(家に)興味はなかった」 のですが、
そのご主人が言われた事が、ご夫婦に共通する設計事務所に頼んだ理由なのかもしれません。
それは・・・
”
設計事務所の設計した家は ひと味違う
”
マンションもそうですが、一般的なメーカーの家や建売の家 と、設計事務所の設計した家 の違いを、なずなさんにつきあい行動をともにしてきた経験の中で、ご主人は感じられていたのかもしれません。
ただ・・・
ご主人にとっては、
奥様のなずなさんが喜んでくれるなら
「その通りにすればいい」
という気持ちは、あったと思います。
家作りの場合、
ご夫婦ともに実現したい事がありますが
1~10まで 全部同じ という事はありません。
「ゆずる」気持ちも必要です。
訂正
「ゆずる」気持ち 《 が 》 必要です。
お互い、折り合いをつけ、思いやりをもって。。
**
次回は、最終回・・・
リフォームした感想です。
//////////////////////////////////
**
//////////////////////////////////
無垢の木の床を、はだしになって試す事ができます。
それをしないで床材を決める事は止めてください。
木の床体験会 9月10日(土)
▼詳細とお申し込み
http://s-coco.net/openhouse/sugi_taikenkai.html
ただ、、、
夏休中、もしお子さんと 「木の床を体験したい」 という方がいらっしゃいましたら
上のページの「参加お申し込みホーム」の「相談覧」に、その旨をお書きになって
ご希望の日を3つほどお書きになって、送信してください。
(日曜、祭日以外で)
日程を調整しまして、改めてご連絡差し上げます。
メールマガジン【日美の手帖】 (購読は無料)
シンプルな暮しは人生をより豊にしてくれると思います。
シンプルな考え方、シンプルな暮し方と家づくりについて書いています。
ブログには書ききれなかった事、書かなかった事などをメールでお送りしています。
メルマガ読者だけの特別なご案内もありますので、
木の床などの質感あるものが好きで、シンプルな暮しをお考えになる方は
ぜひご登録ください。
メールマガジン【日美の手帖】 (購読は無料)
申込はこちら ↓
https://form.os7.biz/f/77cf42a6/
**
スマートホンの方はこちらから空メールをお送りいただければ、登録になります。
↓ ↓ ↓ ↓
不要になれば、いつでもご自身で解除できます。
▼読者の方からいただきました。
「いつも、メルマガ読んで私もあれこれ考えるきっかけを頂いてます。」
(文京区 Mさん)
家作りはたくさんの考える事があるので、考えるほどに わからなくなってしまいます。
よかったら、家の話をしませんか!話をするだけで解決する事もあります。
家づくりの無料メール相談 はこちらから↓
http://s-coco.net/052contact_2.html
Renovation for Life and House
人と家とのよりよい関係づくり
S-COCO
志田茂建築設計事務所
URL : http://s-coco.net