Home Room ・シンプルな暮らしと家

【私論】持ち家か賃貸か

歩いていて見付けた 角地に建つ 築40年以上と思われる木造の家。

この家を見て・・・

「 あ~ 木造の家って 自由だな~ 」

と思いました。そして、こう思いました。

「 リフォームしたらいい家になりそうだな~ 」

 

**

持ち家か賃貸か

これは、いつまでも結論の出ないテーマです。

、、、どっちでもいいじゃないですか。

 

どっちでもいい

 

それが私の結論です。

まあ、それで終わるならわざわざ記事にしてもしょうがないので

理由を書きます。

 

大前提として、そのテーマに悩む人は、” 家を買える人 ” です。

では、家を買えるのになぜ悩むのか。。

悩む人の気持ちを考えてみました。

 

理由はいくつもある事は十分承知ですが、あえて言うと2つあると思います。

 

1)損得を考えているから

2)将来の不安

 

それぞれについて考えてみます。

 

------------------------------

1)損得を考えているから

------------------------------

”いくらいくらの家賃を払いつづけたら幾らになるのか?”

これが議論のベースです。

 

「持ち家派」は、「そんなに払うなら買ったほうがいい」

となり

「賃貸派」は、「不動産 とは 負動産 だ」

と、掛るお金以外のリスクを”根拠”とします。

つまり 「購入する=損をする」

 

「持ち家」であれば、自分の財産です。

(ローンを払い終われば・・)

ただ、もはや、土地の値段は下っても上る事は期待できませんから

はたして 財産 といえるのかどうか。。

20年もすれば家の補修が現実的に必要になります。

毎年の税金もありますし、、、結構お金は掛りますね。。

 

天災、火事、事件、近隣問題・・・

家をとりまく問題はたくさんあります。

 

そうゆう意味では「賃貸派」は自由です。

リスクは最小限で済みます。

固定資産税も払わなくていいし。。

 

------------------------------

2)将来の不安

------------------------------

「賃貸派」は自由ですから、若いうちなら 「旅人」 でもいいわけです。

ただ、歳をとって、定年 になって、もっと歳をとったら、どうなるの?

 

「賃貸でもいい」と思っても、そこが 不安 になりますよね。

解決策は、十分な預金を持つ か 不労所得を持つ。

となると、日々節約するか、副業して軌道に乗せるか。

 

なんだか 自由 のイメージじゃなくなってきます。

その点、「持ち家」なら、とりあえず歳をとっても住むところは確保できます。

定年後のイメージとして 「安心」 がありますね。

それがあるだけでもローンを払っていく活力になります。

 

**

 

2つの問題において、”持ち家”派も”賃貸”派も、どっちも正しいと思いますよ。

でも ”視点” が違うから 絶対に相容れないので

議論しても絶対に結論は出ません。

 

安心を求めるなら 持ち家 になれば、”不安の気持ち”を解消できます。

固定される事や地域の関係がうっとおしいと思うなら、賃貸で気ままに生きればいい。

 

ただそれだけ。

 

でも・・・

「持ち家か賃貸か」 という問題は・・・

そもそもがおかしい のです。

 

どっちでもいいから。

 

どっちでもというのは

ある時は 賃貸 でいいし、ある時は 持ち家 でいいし、また 賃貸 にもどってもいいし。

 

A か B か

 

それで自分の人生をしばる必要がありますか?

”決断を迫られる” 問題 を突きつけられると、私達は、どうしてもそれだけしか見えなくなります。

だけど、冷静に考えれば

 

C であってもいいし、D であってもいいんです。

 

**

 

不動産は 財産 であるけれど、負動産 になりうる事もあります。

それは、場所の価値だけでなく、自分の体や家族の問題や、近隣関係で住めなくなったり、天災で家が壊れたり、様々な条件があります。

 

持ち家 なら問題は解決・・・?

 

そうではない意識を持つ事が大切です。

だけど、持ち家だからこそ、自分が満足できる『暮しの場所』 『帰る場所』 を持てる事も事実です。

それは「旅人」には持てないもの。

 

 

マークシートに〇(まる)をつければそれで済む時代ではなくなりました。

自分で問題を見付け答えを考え、常に修正していく事が必要です。

 

「持ち家か賃貸か」

 

それに、悩み、将来の不安に心を暗くするよりも

 

今、幸せに生きたい

 

それが大切だと思います。

 

がまんしてがまんして、悩んで悩んで・・・

いつ幸せになるんですか?

 

今、幸せであってはいけないですか?

 

****

 

ただし、資産として不動産を複数持っている人には、この考えは当てはまりません。

そもそも「持ち家か賃貸か」という判断基準ではないですから。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「いい家とは」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事