ほぼ週刊イケヤ新聞ブログ版

コピーライター・ミュージシャン池谷恵司の公式ブログです。
私的メールマガジン「ほぼ週刊イケヤ新聞」のブログ版です。

ジャズトランペッター原朋直 語録「インプロビゼーションとはメロディをディベロップすること」

2006年09月30日 01時12分04秒 | 原朋直トランペットレッスン講義ノート
ジャズトランペットを、ヤマハの銀座アネックスで習っています。先生は若手ジャズトランペッターの原朋直先生です。技術的なこと、理論的なことをどんどんたたき込んでくれるのですが、その合間に時々、音楽の本質的なこと、インプロビゼーションの本質的なことを、ポロリと言ってくれます。これがまた、心に染みる言いお言葉であることが多いのですよ。

自分への備忘録も兼ねて、原朋直先生のお言葉を語録として掲載していきたいと考えています。さて、今回はインプロビゼーションとは何か、という本質について、サラリとお話ししています。こうやって録音テープからテープ起こしをするとこの話がいかに重要で示唆に富むサジェスチョンであるかがわかります。

こういうことを聞き逃してしまってはいけないなー。

以下が原語録です。

--------------------------------------------------
「インプロビゼーションとはメロディをディベロップすること」

レッスンで、コード、モーダルインターチェンジだ、ドミナントだ、セカンダリトミナントだと皆さんをガンジガラメにして言うのも何なんですけど、僕が一番最初のレッスンで言ったとおり、メロディをディベロップすること、ディベロップさせることが、我々の本来の仕事、やることですから、それを後ろで伴奏しているリズムセクションの人たちに言葉で伝えて、それをお化粧してもらうっていうのが、聴いている人に聞こえるんですね。

ソロだけを聴いている人は、もしトランペットのソロしか聴いていない人はトランペットの勉強をしている人だったりして、あとは普通はそういうふうには聴きませんから。

もうオルタードまで理解をしたら、あとは滑らかできるようになるしかない。ビーバップではここまでしかないです。
もちろんビーバップよりアドバンスな音楽はいっぱいあって、この教室でもこれからいっぱいやるのですが、ビーバップの世界の言葉遣いでは、ここまで理解して使いこなせれば、ビーバップは全てです。

ビーバップだろうがもっとモダンな音楽だろうが、モチーフディベロップメントするということには全く変わらないので。ただそれが解釈がもっと大きくなったり、乱暴になったり自分で勝手に解釈を変えたりということになるだけで。やっていることはメロディが発展することです。

メロディが発展しているさま、ってのはみなさん、うまくいっているのは聴けば分かると思います。優れた音楽に聞こえるし、癒されたり元気が出たりとかすると思うんですけど。
コツとしては、自分一人のプレイが音楽になっているのではない、ということを自覚することですね。自分のソロがうまくいったら喜んで、うまくいかなかったら悲しむ、というようなことにならないように。どうしてかっていうと、それは音楽として周りに伝わっていないからです。

綺麗なタイミングでコンビネーション・オブ・ディミニッシュが決まっても、お客さんは「イェー」って絶対に喜ばないです。リズムセクションがそれにちゃんと反応して、それに化粧してくれてかっこよく仕上げてくれたのをお客さんが聴いているので、決してソリストの手柄にならない、それを自覚する、というのがヒントの一つ。

もうひとつのヒントはジャズが分からない人が聴いて意味が分かるように吹くというのがヒントの一つです。これは作曲(アドリブ)の原則だと思うんですけど、もちろん最初っから難しい音楽を作るって言うコンセプトでダイアトニックをメージャーとかマイナーにしないでフリージアンとか、ドミナントがいないような変ちくりんなモードでつくって、最初からわかんない曲を作るってのは別だけど、わかんないソロってのは良くないソロだと思います。

未就学児童でも感性が優れているとコンディミ吹いてもわかると思います。コンディミってのはわかんないと思うけど、着地したのはちゃんと分かるしコンディミが変ちくりんなことだとは思わないと思います。

さ、そんなこんなありながら、There will never be another youをコンディミを使ってやってみましょう。


エビデンス・フォー・マイ・ミュージック
原朋直(tp), 緑川英徳(as), 吉田桂一(p), 上村信(b), 井川晃(ds)
キングレコード

このアイテムの詳細を見る


憂鬱と官能を教えた学校

河出書房新社

このアイテムの詳細を見る


改訂版 ポピュラー音楽に役立つ知識

シンコーミュージック

このアイテムの詳細を見る


ジャズスタディ 渡辺貞夫

エー・ティ・エヌ

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

コメントを投稿