ほぼ週刊イケヤ新聞ブログ版

コピーライター・ミュージシャン池谷恵司の公式ブログです。
私的メールマガジン「ほぼ週刊イケヤ新聞」のブログ版です。

Kindle 読書日記 超ミニマル主義-四角-大輔 面白かった

2023年02月03日 14時18分00秒 | Photo&エッセイ

 

Kindle 読書日記 超ミニマル主義-四角-大輔 面白かった

 
池谷恵司
 

https://www.amazon.co.jp/超ミニマル主義-四角-大輔-ebook/dp/B09WMLNQCC

超ミニマル主義-四角-大輔 面白かったです。

結構厚い本で、基本的に削ぎ落とすことを重視していますが、
最も重要なことは以下の8箇条に集約されています。

1.最も⼤切なことに集中するために、他のすべてを⼿放す

2.⾝軽さ、⾃由度の⾼さ、遊び⼼が、潜在能⼒を最⼤化する

3.最短時間で最⼤効果、最⼩労⼒で最⼤パフォーマンスを

4.仕事を愛し、楽しんで働くことで最⾼のアウトプットを

5.心を軽くするために、体の負担と環境負荷を最⼩化する

6.上質な成果を出し続け、持続的に働くために暮らしを整える

7.時間に極端なメリハリをつけて初めて、⼈⽣は豊かになる

8.仕事は究極の遊びであり、働き⽅は⽣き⽅である

仕事を“軽く”して楽に生きる。執筆家・四角大輔さんが考える「超ミニマル主義」
https://ideasforgood.jp/2022/09/16/minimalism/

 

登山、旅の極意は「荷物の必要最小限の追求」だと思いますが、実は人生も旅であって、持ち物(物理的なもの・精神的なもの)含めて、どこまで最小化できるかが、豊かな行程(日々)を送れる鍵なのではないか、と思いました。

具体的なグッツの紹介などもあり、とても良い本でした。再読したいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿