ほぼ週刊イケヤ新聞ブログ版

コピーライター・ミュージシャン池谷恵司の公式ブログです。
私的メールマガジン「ほぼ週刊イケヤ新聞」のブログ版です。

私にとってはたらくとは? 遊びではなく、仕事だからこそ、最高に楽しくて気持ちいい。

2022年09月17日 08時16分44秒 | DIARY
見出し画像

私にとってはたらくとは? 遊びではなく、仕事だからこそ、最高に楽しくて気持ちいい。

 
池谷恵司
 

というのをやっていたのを知った。終わってるけど、別にコンテストでかちたいわけではなく、書いておきたいので書いておく。特に子どもに伝えたいが、直接言うのは恥ずかしいので、ほかの人にはおめざわりかもしれないが、いつかこのエントリーをひょっとして見つけるかもしれないから、という動機で書いておく。

ライブの本番と同じように、そして野球で言えば公式戦と同じように、ヒリヒリするような緊張と、失敗したり上手くいかなかったときのリスクがある状況でこそ、上手くできたときの歓び、快感、そしてリワードが大きい。仕事はまさにそれで、遊びのように失敗しても笑って済ますことができるところには、真の楽しさ、歓び、快感はない。

だから、仕事とは、マジの場であり、一番楽しいことであり、またそれでほかの人の助けになったり、喜ばれたり、感謝させることは、一番の快感だ。

だから仕事しろ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿