ひつじ草の挑戦状

色んな思いを綴ってます。

目を瞑ってくれよな

2011-06-30 | 義経絵巻-芭蕉夢の跡-
義隆「あ…」
義経「目には見えない繋がりで、感じるもんだ」
義隆「さくらんぼ、みたいだ」と笑った。
義経「そうだな」二つのハートのさくらんぼが、蔓で「繋がってると思うもんで、そう信じるもんだ。それを絆って、いう」
義隆「き づ な…?」
義経「鹿角君に乗る時、お前が持ってる綱…手綱(たづな)だ。繋がってるだろう、お前ら」
ここにいなくても、繋がっている、見えないけど、分かっている、そんな関係に、
義隆「うん」自信たっぷりに、答えた。
義経「繋がりって、心なんだ。血の繋がりがあっても、戦では、敵味方に分かれる」
義隆「…与一兄ちゃん、言ってた。兄弟で戦ってたって」
義経「あぁ。あいつも、兄弟 従兄弟と別れて戦っていた。義仲との戦いも、そうだった」
義隆「え…」
義経「義仲は、俺たちと戦って…死んだ」
義隆「…」ハートから目を逸らし、すぅ…と薄くなった、今にも消えそうな虹の橋をただ呆然と見つめていた。
“与一…好きか?”
「それって、与一兄ちゃん…も?」
義経「あぁ…。戦って、そういうもんなんだ。刀持つ、って、」最後まで言えなくなった。
義隆「ッ」スクッと立って、男の約束の、拳をぎゅっと握ってた。
義経「…」拳が、震えてる。
義隆「泣かない」クッと遠くの、遠くの、自分でモザイクかけてしまった虹を、睨んでた。零れそうな、溢れそうな涙をいっぱい目に溜めて、歯を食いしばっていたから、
義経「今だけ泣いて、よし」義隆を引き寄せ、抱き締めた。
俺には、こんな事くらいしか出来ないんだ。何もしてやれないんだ…すまん。
義隆「うあぁあぁ…、父上ぇえ…え」腹の底から声を上げて、泣いてた。どっちの父上を呼んだんだろう…俺の着物をぎゅっと握り、力いっぱい、小さい体で泣き叫んでた。
俺の着物で拭い切れなかった涙が雨上がり大地に落ちた。でも、これが降った雨か、涙か、鼻水か、神さんだって分かりゃしない。
もし、分かっちまっても、目を瞑ってくれよな。義仲…と空を見た。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。